スポンサーリンク

モクレン(木蓮)が美しいスポット~愛媛県森の交流センターにて@東温市

モクレン_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

モクレン(木蓮)が見頃!東温市の愛媛県森の交流センターにて

東温市の「愛媛県森の交流センター」

重信川沿いにある、春は桜や梅など、季節の花々が楽しめるスポット。

素敵な花スポットを探していたら、3月下旬から4月上旬まで見られる「モクレン」(木蓮)が美しいと知って。

見頃の時期に合わせて行ってきました。

※2022年3月24日

愛媛県森の交流センター外観写真1

モクレンの見頃は、4月から5月にかけてのようです。

モクレン(木蓮)の開花状況について

愛媛県森の交流センターのモクレン(木蓮)の開花状況について。

入り口から入って左手に、モクレンの木があります。

遠目から見ると、河津桜かな?と思うぐらい、濃いピンクの一帯が広がっています。

愛媛県森の交流センターモクレン1

初めて見るお花なので、見頃かどうかはちょっと判断できないですが。

つぼみのところが多い様子でした。

でも、つぼみの状態でもくっきりと色づいていて、とてもきれいでしたよ。

愛媛県森の交流センターモクレン2

こちらは、つぼみが開いているモクレン。

開花するとこんな感じなんですね。

愛媛県森の交流センターモクレン4

大きな木なので、見上げるようにして撮ってみました。

青空とよく合いますね。

まるで空に向かって咲いているよう。

花びらが翼のように見えて、飛び立っているようにも見えます。

愛媛県森の交流センターモクレン3

つぼみのモクレンが花開いたら、青空を覆うような濃いピンクが広がりそうですね。

桜とはまた違った美しさ。

愛媛県森の交流センターモクレン6

モクレンの並木道スポットもありましたよ。

満開の時期にまた見に行ってみたいな。

愛媛県森の交流センターモクレン7




四季折々の花々が見られます

愛媛県森の森林交流センターでは、四季折々の花々が見られますよ。

エリアマップに花の種類が掲示されているので、お花が見頃の時期に見に行ってみても良さそう。

愛媛県森の交流センターエリアマップ

ここで見られる桜(ソメイヨシノ)も美しいそうで、様子を見に行ってきました。

桜並木があるんですね~!

愛媛県森の交流センター桜1

満開まではまだまだの様子でしたが、見頃の時期はとてもきれいでしょうね。

愛媛県森の交流センター桜2

エリア内には「温室」があって、入場は無料。

中に入ると温かくて、カメラのレンズが曇ってしまい、撮影できませんでした(汗)

愛媛県森の交流センター温室

場所(マップ)について

愛媛県森の交流センターの場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県東温市田窪743
  • 開館時間 9:00~17:00(温室は9:30~16:00まで)
  • 休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日休み)12月27日~翌年1月5日

愛媛県森の交流センターの詳細については、こちらをご覧ください。

愛媛県庁/愛媛県森の交流センター




駐車場について

愛媛県森の交流センターの駐車場について。

入り口を通過して、まず第一駐車場にたどり着きます。

愛媛県森の交流センター駐車場1

第一駐車場は「前進駐車」が原則のようです。

愛媛県森の交流センター駐車場2

満車の場合は、奥に第二駐車場がありますよ。

こちらのほうが広々としています。

愛媛県森の交流センター駐車場3

周辺のカフェ・グルメ情報

愛媛県森の交流センター周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「いちご日和」

いちご日和に特大いちごのパフェが登場しています!東温市カフェ
特大いちごのパフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市下林1736-1、電話番号070-5516-1115、営業時間10:00~16:00、定休日火曜日+不定休あり、駐車場あり

「TREE BAKERS」(ツリーベイカーズ)

TREE BAKERS(ツリーベイカーズ)東温市にパン屋さんがオープン!
クロワッサン・コッペパンが人気|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市田窪1200-1、電話番号089-904-7192、営業時間7:00~18:00(売り切れ次第終了)、定休日土曜休み(不定休)、駐車場あり

「パティスリーみゆう」

パティスリーみゆうのいちごパフェ@東温市カフェ
パティスリーみゆうのいちごパフェ~限定スイーツ! 東温市の「パティスリーみゆう」さん。 11月なのに、早くもいちごシーズン到来! いちごが入荷できる日のみ提供される、超限定のいちごパ...




コメント

タイトルとURLをコピーしました