法安寺の牡丹(ぼたん)歴史ある境内周辺に咲く千本の花~西条市

法安寺ぼたん_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

「千本ぼたん」が有名な西条市の法安寺~開花の様子など紹介します

西条市の「法安寺」さん。

小松町にある、千本ぼたんが有名なお寺に先日行ってきました。

法安寺_外観写真1

牡丹(ぼたん)の名所として有名で、開花の時期を迎えると、テレビで紹介されるなど話題になるスポット。

この日もテレビ局のカメラマンさんが撮影に訪れていましたよ。

入場は無料なので、気軽に入ることができます。

※2021年4月6日撮影

法安寺ぼたん1

千本ぼたんの様子

法安寺の千本ぼたんの様子

境内の周辺に、たくさんの牡丹(ぼたん)が植えられていて、ちょうど見頃を迎えていました。

法安寺ぼたん2

通常の見頃時期は4月中旬から下旬ごろなんだそうですが、今年の開花は1~2週間早かったようで。

住職さんが、今年は早めに咲いていて、いつもの見頃時期には枯れてしまうかもしれない、と、テレビインタビューに答えていました。

法安寺ぼたん2

ぼたんの花は大きくて、手のひら大ぐらいあるかな。

とても重そうに見えて、中には花の重さで茎が耐え切れなくなって、うなだれている花もありました。

法安寺ぼたん3

境内周辺には遊歩道が設けられていて、ぐるっとお散歩することができるようになっていましたよ。

法安寺ぼたん5

雨上がりのあとに行ったので、空がどんよりとしていましたが、ぼたんは雨に濡れて、つやっぽく見えました。

法安寺ぼたん6




歴史ある境内は飛鳥時代から

法安寺は、歴史あるお寺で国指定史跡として登録されています。

創建されたのは、なんと飛鳥時代ごろと言われているそう。

法安寺1

法安寺2

チューリープ畑がありました

法安寺の近くには、チューリップ畑がありましたよ。

牡丹(ぼたん)の見頃時期に合わせて開花するように植えられたのかな。

法安寺チューリップ1

まるでチューリップロードみたい!

ピンクや黄色、オレンジなど、カラフルなチューリップが見られましたよ。

すてきな春の風景に、気持ちがほっこりしました。

法安寺チューリップ2




場所(マップ)について

法安寺の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市小松町北川157
  • 観覧料 無料

臨時駐車場があります

法安寺には、牡丹(ぼたん)の開花時期に合わせて、臨時駐車場が設けられています。

通常駐車場はありませんので、こちらに駐車しましょう。

※駐車料金は、普通車で400円/台です。

法安寺_臨時駐車場

周辺のカフェ・グルメスポット

法安寺周辺のカフェ・グルメは、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にぜひご覧くださいね。

 

「OKOME sweets n2」

OKOME sweets n2(オコメスイーツエヌツー)西条市の米粉スイーツ専門店へ
グルテンフリーの米粉スイーツをテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間10:00~17:00、定休日月・木・金曜、駐車場3台、住所 愛媛県西条市小松町北川289、電話番号090-6283-9551

「にじとまめ。」

にじとまめ。がリニューアルオープン!米粉と豆乳を使った焼き菓子のお店@西条市
最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間11:00~15:30、営業日 木・金・土曜日、電話番号、場所(マップ)などの店舗情報を紹介

「アルバトロス」

アルバトロス~西条市の人気洋食店でランチ!ボリューミーで大満足です
たっぷりボリュームのランチ・食事をするならここ!営業時間11:00~15:00、17:00~20:30、定休日月曜日、駐車場あり、Instagram(インスタ)なし、住所愛媛県西条市周布958-3、電話番号089-995-8525

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメはもちろん、素敵なスポットも紹介していますよ。

こちらもぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました