スポンサーリンク

真昼の月~松山市にオープンした〈沖縄料理〉のお店でランチ!ソーキそばやサーターアンダギーなど

真昼の月_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

真昼の月が松山市にオープン!沖縄料理ランチを堪能してきました

松山市の「真昼の月」(まひるのつき)さん。

2022年5月10日、枝松2丁目の住宅街にオープンした、沖縄料理のお店へランチに行ってきました。

真昼の月_外観写真1

場所は、松山環状線から住宅街に入ったところ。

詳しい場所は記事の最後にマップを載せていますので、確認してみてくださいね。

「ソーキそば」や「タコライス」など、カラフルなのぼりが立っている場所が目印です。

真昼の月_外観写真2

沖縄が大好きな店主さんが営むお店で「沖縄料理を堪能してほしい」と、自宅の空きスペースを店舗にしてオープン。

店主さんは年に1~2回以上沖縄に通っているそうで、見どころやおすすめのシュノーケリングスポット、お手頃な民泊情報などなど、とっても詳しい方なのです。

沖縄が大好きな方、これから行ってみたいと思う方に、ぜひおすすめしたいお店です。

このあと、詳しく紹介しますね。

駐車場について

真昼の月の駐車場について。

店舗前に2台分駐車スペースがあります。

真昼の月_駐車場




店内の様子

真昼の月の店内の様子

屋外にあるイートスペースは、開放的な空間に。

屋根があるので、強い日差しを遮ってくれます。

涼しい風が入るので、屋外でも快適に過ごせましたよ。

真昼の月_イートスペース

メニューについて

真昼の月のメニューについては、こちら。

そーきそばやタコライスは、500円ワンコイン。

紅芋のホットサンドって、珍しいから気になるなぁ。

真昼の月_メニュー




そーきそば

真昼の月のメニューから。

「そーきそば」(ソーキそば)を注文してランチ。

まるで南国をイメージさせるブルーの模様が素敵な、沖縄の器〈やんちむ〉で登場です。

器にもこだわってて素敵!

真昼の月ランチそーきそば1

そーきそばの「そーき」は、豚の骨つきのあばら肉という意味だそう。

本場沖縄では、こりっとした食感が楽しめる軟骨付きのそーきを添えることがあるんだそうですが、こちらではほろほろと全体的にやわらかいものを使用。

シーサーのかまぼこかな?

トッピングがかわいくてキュン。

真昼の月ランチそーきそば2

そーき(お肉)は脂身たっぷりで、食べてみるとほろほろとろける~!

そばのスープがあっさりとしているので、スープとそばといっしょに食べると◎

真昼の月ランチそーきそば3

〈そば〉は、通常のそば麺と違って、うどんに近い感じ。

固さがあるというか、コシがあるというか、独特な食感。

すごく印象に残っちゃって、帰ったあともまた食べたくなってるゆりママん。

真昼の月ランチそーきそば4

あと、店主さんおすすめのトッピングが付いてきます。

沖縄の香辛料「こーれーぐす」「紅しょうが」

「こーれーぐす」は、島とうがらしを泡盛に漬けて作られているそうで、沖縄のおそば屋さんには必ず常備している調味料のひとつなんだそう。

真昼の月ランチそーきそば5

ゆりママんは辛いのが苦手なので(泣)

紅しょうがといっしょに食べてみましたよ。

ピリッとした風味がアクセントになって、おいしさがプラス。

ちょっと勇気がいるけど、今度はこーれーぐす試してみようかな。

真昼の月ランチそーきそば6

ハイビスカス(ドリンク)

真昼の月のランチといっしょに、ドリンクメニューもいただきました。

「ハイビスカス」

宮古島産のハイビスカスを使用していて、美容の成分がたっぷり含まれているんだとか!

シュワシュワとさわやかな炭酸と割っていて、暑い日にぴったりなドリンクでしたよ。

ハイビスカス




テイクアウトがあります!

真昼の月には、テイクアウトメニューがありますよ。

メニューは、こちら。

イートスペースの座席数が少ないので、お持ち帰りを利用するのも良いかも。

真昼の月_テイクアウトメニュー

ゆりママんは「サーターアンダギー」をおやつにテイクアウトしましたよ。

1個50円です。

真昼の月_テイクアウト1

ほかのお店で見かけるサーターアンダギーより、ちょっと小さめサイズ。

店主さんのお子さんが、よくおやつにと食べていたそうで、子どもにも食べやすいサイズで作っているんだとか。

ゆりママんの子どもたちも、パクパクッと食べていましたよ。

真昼の月_テイクアウト2

テイクアウトメニューについては、事前に電話注文しておくと、受取がスムーズですよ。

店舗情報

真昼の月の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市枝松2-1-22
  • 電話番号 090-953-7505
  • 営業時間 11:00~14:00
  • 定休日 日・月曜日・祝日
  • 駐車場 あり(2台)
SNSについては、今後開設を検討しているそうです。




マップ

真昼の月のマップは、こちら。

お店の場所が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

周辺のカフェ・グルメ情報

真昼の月周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「うちだパン」

うちだパン枝松店~松山2号店へ行ってきた!人気の黒糖パンなど買ってみました
愛媛県松山市のパン屋さん|最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間7:00~19:00、定休日木曜日、黒糖パンが人気

「Amelie」(アメリ)

パンケーキ缶の自動販売機~松山市カフェのAmelie(アメリ)に登場!気軽にテイクアウト
松山市のパンケーキカフェの自動販売機がオープン!営業時間10:00~売り切れ次第終了、定休日日、月曜日、祝日、住所 愛媛県松山市束本1-5-28、駐車場あり

「スリーフィッシュコーヒーロースターズ」

スリーフィッシュコーヒーの新店舗が松山市福音寺にオープン!いちご専門店のスイーツあり
スリーフィッシュコーヒーの3号店がオープン!いちごの誘惑のスイーツも|営業時間11:00~18:00,定休日 日曜日,駐車場あり(3台),住所 愛媛県松山市福音寺町260-3,電話番号089-970-1230

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを発信していますよ。

ぜひ、ブログと合わせてチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました