四国八十八景にも選ばれた癒しの庭園「苔筵(こけむしろ)」を紹介
こんにちは、ゆりママんです。
今回は、愛媛県西予市宇和町にある苔の庭園スポット【苔筵(こけむしろ)】をご紹介します。
この場所、四国八十八景にも選ばれたことがあるんですが、特に梅雨~夏にかけては、苔が青々と育ってとっても幻想的なんです。
この記事、2022年に訪れたときの記録をもとにした内容になります。
2025年現在はまだ行けてないのですが、当時の体験を振り返りながら、苔筵の見どころやカフェ、アクセス情報などをまとめてみました。
わたし自身も訪れてみて感動した場所なので、ぜひこれから行きたい!という方の参考になればうれしいです♪
苔筵(こけむしろ)ってどんなところ?
西予市宇和町の山あいにある、苔庭とカフェが楽しめる癒しスポット。
静かな場所にあるので、最初は少し不安になるかもしれませんが、Googleマップのナビで問題なく到着できますよ。
入場料は【100円】(無人の料金箱方式)
駐車場も敷地内にあり、無料で利用できます。
\詳しいアクセスや営業情報は記事の最後にまとめています/
苔庭の見どころ|まるでジブリの世界!
苔筵の苔庭は、杉の木に囲まれた神秘的な空間。
自然に包まれながら静かに歩いていると、まるでジブリの映画に登場しそうな世界に迷い込んだような気分になります。
この写真を撮影したのは、2022年の5月中旬。
ちょうど苔が地面をうっすらと覆いはじめた時期で、緑の絨毯が広がりつつある景色がとても幻想的でした。
園内にはところどころに苔に包まれた石像があり、思わず「ここには神様がいるのかも…」と感じてしまう、神秘的な雰囲気が漂っていました。
苔に覆われた石像を見ていると、長い年月をそこにとどまっていたのかなぁと、しみじみ思いました。
そして、この訪問で何より印象に残っているのが、雨上がりの午後、日差しが差し込んだ瞬間の風景。
しっとりと濡れた苔が陽に照らされてキラキラと輝いて、木々のすき間から差し込む光と合わさって、まさに映画のワンシーンのような美しさ!
それから何度か苔筵を訪れていますが、この景色に出会えたのは、この時だけ。
苔の庭は、同じ場所でも訪れるタイミングによってまったく違う表情を見せてくれるんです。
※足元は場所によって滑りやすかったり段差があったりするので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。
また、苔を傷つけないように、通路をそっと歩きましょうね。
苔の見頃はいつ?ベストシーズンをチェック
スタッフの方にお聞きしたところ、苔の見頃は7月〜8月とのこと。
もちろん梅雨時期である6月も良いそうですが、湿度が高くなる季節に、苔はどんどん青々と成長していくそうです。
それから、秋は紅葉、冬は雪景色も楽しめるんだそうで、季節ごとに違った風景が見られるのも苔筵の魅力のひとつなんです。
実は、その四季の景色がカフェの店内にあるギャラリーに飾られているので、訪れたときは、ぜひチェックしてみてくださいね♪
カフェでほっとひと息|苔庭を眺めながら癒される
苔庭を散策したあとは、敷地内にあるカフェでちょっとひとやすみ。
テラス席では苔庭を眺めながらのカフェタイムが楽しめて、贅沢な空間。
もちろん、天候に合わせて店内席も利用できます。
カフェメニュー(2022年当時)
- 苔まんじゅう+唐饅
- 米粉入りシフォンケーキ
- 抹茶の米粉シフォン(小倉あん添え)
※スイーツはドリンクとセットでの注文になります
ゆりママんは「苔まんじゅう+唐饅」+抹茶をチョイス。
和スイーツと抹茶の組み合わせって、なんだかホッとするんですよね。
もうひとつ食べた「米粉シフォン」も、ふんわり軽くてぺろっと完食でした!
苔筵を訪れる際の注意点まとめ
- 小学生以下のお子さんといっしょに苔庭を回る場合は、必ず保護者の同伴が必要です
- 苔庭はぬかるみがあるので、スニーカーなどがおすすめ
- 夏以外の季節も魅力的!秋は紅葉、冬は雪景色も見られます
まとめ|見頃前でも癒される「苔筵」の魅力
今回は過去に訪れたときの体験をもとに、苔筵(こけむしろ)の魅力をご紹介しました。
見頃の時期に限らず、静かでやさしい自然に包まれる空間は、いつ訪れても心がほっとする場所です。
またタイミングを見て、2025年版のレポートもお届けしたいと思いますね♪
苔筵(こけむしろ)の店舗情報
- 住所 愛媛県西予市宇和町信里2099
- 電話番号 0894-66-0857
- 営業時間 10:00~17:00
- 定休日 月曜日(1~3月は土・日・祝日のみ営業)
- 駐車場 あり
- 入場料 100円(小学生以上)
▼苔筵(こけむしろ)の場所をGoogleマップで確認する
【駐車場】入り口付近に4台分ぐらい駐車スペースがあります。
入り口から約100m手前の場所に、第二駐車場(トラックが停まっているところ)があります。
現在は看板が立っていないですが、こちらの駐車スペースのほうが広いです。
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
周辺のグルメ・お出かけスポット情報
苔筵(こけむしろ)の周辺にも、おすすめしたいグルメや立ち寄りスポットがいろいろあるんです。
せっかくなら、ちょっと足をのばして楽しんでみてくださいね♪
「とんかつ丸七 愛媛店」

「社長たちのサンドイッチ」

「アカリコーヒースタンド」
