スポンサーリンク

弓削神社の花菖蒲を見に行ってきました!自然に囲まれた中にひっそり佇む屋根付き橋@内子町

弓削神社花菖蒲_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

弓削神社(ゆげじんじゃ)内子町の花菖蒲スポットを見に行ってきました

内子町の弓削神社(ゆげじんじゃ)

内子町指定有形民俗文化財に登録されている、屋根付き橋が有名なスポット。

毎年、6月には屋根付き橋周辺に「花菖蒲」(はなしょうぶ)が咲くそうで、今回初めて見に行ってきました。

弓削神社_屋根付き橋1

ここまでの道のりは、かなりハードでございました(汗)

その話を含めて、詳しく紹介しますね。

※2022年6月7日撮影。

弓削神社の場所(マップ)について~道が細いので注意

弓削神社の場所について、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町石畳甲1739

内子・五十崎ICから車で約35分。

国道56号線から県道224号線へ、車で走ること約12分でたどり着きます。

県道224号線が途中で山道になったり、車1台通るのがやっとの車幅になったり、かなりヒヤヒヤした気持ちで運転しましたよ(汗)

めちゃくちゃ怖かったです。

Googleマップのナビ通りで行くと、無事たどり着くことができますよ。

弓削神社周辺の様子は、こちら。

弓削神社_周辺の様子1

駐車場はないので、通行の邪魔にならない場所(トイレ前)に駐車しました。

車で行くより、バイクや自転車で行くのが良さそうですね。

弓削神社_周辺の様子2




花菖蒲の様子

弓削神社の花菖蒲の様子

屋根付き橋のすぐ側に花菖蒲が咲いていると思っていたら、ちょっと距離がありました。

弓削神社_花菖蒲1

花菖蒲の開花状況は、まだ咲き始めの様子

つぼみの花が多いので、見頃は6月中旬ごろでしょうか。

弓削神社_花菖蒲2

花菖蒲が咲いている場所には、遊歩道が設けられていますよ。

遠目でみると、まだまだ緑が多いですね。

弓削神社_花菖蒲3

見に行くタイミングが、ちょっぴり早かったようです。

いつか見頃の時期の様子を見に行ってみたいな。

弓削神社_花菖蒲4

屋根付き橋が通行禁止になっていました

弓削神社の屋根付き橋。

通常は、こちらの橋を渡って本堂に行くことができるのですが「通行禁止」となっていました。

弓削神社_屋根付き橋2

遊歩道から屋根付き橋の様子を見てみると、1本の柱が折れてずれた状態になっているのが分かります。

弓削神社_屋根付き橋3

屋根付き橋が通行できないのはとても残念ですが、内子町の指定有形民俗文化財に登録されている、大切な橋。

無事復旧されることを願うばかりです。

弓削神社_屋根付き橋4

周辺のお店~週1オープンのパン屋さんがあります

弓削神社から車で約8分走ったところに、週1回土曜日のみオープンするパン屋さん「石畳のパン屋」があります。

ここのカンパーニュが絶品!

古民家の雰囲気とおいしいパンの香りにとっても癒されます。

石畳のパン屋_内観写真2

石畳のパン屋については、こちらの記事に詳しく書いています。

ぜひご覧くださいね↓

石畳のパン屋【囲炉裏カフェひぬるわ】で週1オープンするパン屋へ行ってみた@内子町
カンパーニュがおいしい!古民家のパン屋さん|最新情報や予約はInstagram(インスタ)へ、営業日毎週土曜日、営業時間11:00~15:00住所 愛媛県喜多郡内子町石畳2877(囲炉裏カフェひぬるわ、石畳の宿となり)

愛媛県内の素敵なスポット

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらにまとめています。

季節のお花スポットや、フォトスポットまで盛りだくさん。

ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)は、こちら。

愛媛県内の素敵なスポットはもちろん、グルメ情報も発信していますよ。

ブログと合わせてぜひチェックしてくださいね。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.




コメント

タイトルとURLをコピーしました