しかしわがし蜜柑店~愛媛県松山市に初オープン!下関市からやってきた和菓子屋さんでテイクアウト

しかしわがし蜜柑店サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

しかしわがし蜜柑店~愛媛初登場!松山市にオープンした進化系和菓子店へ行ってきました

松山市の「しかしわがし蜜柑店」(みかんてん)さん。

2022年7月7日、溝辺町にオープンした和菓子屋さんに行ってきました。

しかしわがし蜜柑店松山_外観写真1

場所は、セブンスター石手店の近く。

以前に桜かふぇ・Joy share cafeがあった店舗のあとにあります。

しかしわがし蜜柑店松山_外観写真2

「しかしわがし」は、山口県下関市に1号店を構える和菓子屋さんで、松山市の店舗は2号店。

愛媛初の店舗になるんだそう。

昔から親しまれているお団子やわらび餅はもちろん、小豆・抹茶など洋素材をミックスした進化系「ネオ和菓子」メニューもあるんですよ。

さて、どんなメニューがあるのか、このあと詳しく紹介しますね。

わらびっちゃ2

店内の様子

しかしわがし蜜柑店の店内の様子

グレーを基調とした、高級感漂う店内。

イートインスペースはなく、こちらのカウンターで注文とお会計をする、テイクアウト専門店でした。

しかしわがし蜜柑店松山_内観写真5

店内には、おしゃれに陳列した和菓子たちが。

しかしわがし蜜柑店松山_内観写真2

ゆりママん個人的に気になっていた「とろける極上わらびもち」

賞味期限1時間という、ちょっと変わったわらび餅なんですよね。

しかしわがし蜜柑店松山_内観写真3

初恋わらび餅は、しろ(プレーン)とくろ(黒蜜)の2種類。

「初恋」っていうネーミングが可愛らしいですね。

しかしわがし蜜柑店松山_内観写真4




メニューについて

しかしわがし蜜柑店のメニューについて。

ドリンクメニューは、大きく分けて4種類。

  • わらびっちゃ
  • ういろうっちゃ
  • しらたまっちゃ

Mサイズは550円、Lサイズは600円です。

しかしわがし蜜柑店_メニュー1

外郎(ういろう)や白玉が入ったドリンクって、珍しい。

しかも、わらび餅は5種類のフレーバーから選べるので、いろいろカスタマイズして楽しめるのも魅力ですね。

そして、和菓子メニューはこちら。

わらび餅、それでもだんご、くずきゃんでぃ、もちころ、おはぎ、いもかかりなどがあります。

しかしわがし蜜柑店_メニュー2

通常の和菓子店と違ったメニューがあって、試しに食べてみたくなっちゃいますね。

わらびっちゃ

しかしわがし蜜柑店のメニューから、こちらを注文。

「わらびっちゃ」Mサイズ550円。

中身のドリンクもわらび餅も、抹茶をチョイスしました。

わらびっちゃ1

甘めの抹茶ラテ風味になっていて、独特の苦みはあまり感じられなかったな。

わらびもちは、ころんと小さくて、吸い込むとつるんと口の中に入ってくる。

モチモチしていて、おいしかったですよ。

わらびっちゃ3

勢いよく吸い込むと、喉にスポッと入るので要注意です。




とろける極上わらび

しかしわがし蜜柑店のメニューから、こちらの和菓子をテイクアウト。

「とろける極上わらび」600円

インスタで見かけて、気になっていたメニューなんですよね。

とろける極上わらび2

いつもお店で見かけるわらび餅と違って、きな粉がかかってなくて透明でびっくり。

買った後に、きな粉と黒蜜をかけていただくスタイルでした。

お箸で持ち上げると、びろ~んと伸びる!

めちゃくちゃおいしそうすぎて、すぐパクッと食べましたよ。

とろける極上わらび2

しかも、このわらび餅、温かい状態で提供しているんですよね。

賞味期限1時間らしいけど、できるだけ早く食べてほしいとのことです。

温かいうちに食べてみてくださいね。

それでもだんご

こどもたちへのお土産に「それでもだんご」をテイクアウト。

お団子は5種類から選べるんですが、こちらをチョイス。各150円です。

  • みたらし
  • こしあん

それでもだんご1

「みたらし」

それでもだんご2

「こしあん」

それでもだんご3

フィルムに包まれているので、持ち帰るとちょっと形が崩れちゃいますね(汗)

お団子はそれぞれもっちもちで、1本でも満腹になっちゃいます。




もちころ

それぞれの和菓子を購入したあと、オープン記念に「もちころ」をいただきました。

小さくて、名前の通りころんとした小さなお餅が器に入っています。

もちころ1

ビー玉ぐらいの小さなお餅で、お好みで黒蜜をかけていただきます。

こんなに小さなお餅を食べたのが初めてだったので、なんだか新感覚でした。

もちころ2

店舗情報

しかしわがし蜜柑店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市溝辺町274-1-101
  • 電話番号 089-993-7781
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり(2台)




マップ

しかしわがし蜜柑店のマップは、こちら。

Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

しかしわがし蜜柑店の駐車場は、こちら。

店舗すぐ隣に駐車スペースがあります。

車2台駐車できますよ。

しかしわがし蜜柑店駐車場

Instagram(インスタ)

しかしわがし蜜柑店のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

しかしわがし蜜柑店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

しかしわがし蜜柑店周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「子やぎのさんぽ」

子やぎのさんぽのランチ~キッズスペースあり!お子さんといっしょに楽しめるカフェ@松山市
子やぎのさんぽでランチ~個室キッズスペースあり!子連れにやさしいカフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、テイクアウトメニューあり,営業時間9:00~21:00定休日なし(不定休あり)駐車場あり,予約OK,住所 愛媛県松山市溝辺町60,電話番号 089-907-3919

「コシニール松山東野店」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「ぱんや雲珠」

ぱんや雲珠(うず)メルヘンチックな松山市のパン屋さんに行ってきた!人気パンを購入
愛媛県松山市パン屋「ぱん屋雲珠」(うず)ジブリみたいな外観がステキ|最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間7:00~16:00、定休日月火曜日、最終更新日2021.12.24




コメント

タイトルとURLをコピーしました