スポンサーリンク

カルコバ~北条駅近くの人気カレー店でランチ!夏季限定で登場するかき氷も堪能@松山市

カルコバランチ_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

カルコバ~松山市北条の人気店でランチ!スパイシーなカレーのあと食べたくなる夏季限定かき氷も

松山市北条の「北条駅前大人のカリー工房CURCOVA」(カルコバ)さん。

JR北条駅から、徒歩1分もかからない場所にある、人気のカレー店でランチしてきました。

カルコバ_外観写真1

インスタでカルコバさんのカレーをよく見かけていて、すごく気になっていたんですよね。

お店の前にたどり着くと、スパイシーな香りが漂ってきて、食欲そそられます。

カルコバ_外観写真2

あと、お店の外には「氷」の旗がひらひらと揺れていて。

かき氷を提供しているとは知らなかったゆりママん、カレーのあとに味わってきましたよ。

メニューなど、このあと詳しく紹介します。

店内の様子

カルコバの店内の様子

お店に入ってすぐには、カウンター席が4つあります。

小さな食堂のような、アットホームな雰囲気の店内でした。

カルコバ_内観写真1

奥には、テーブル席が2つ。

席数が少なめなので、1~2人ランチにおすすめです。

カルコバ_内観写真2

席に着くと、お店のスタッフさんが、ジャスミンティーとピクルスを持ってきてくれます。

お冷じゃないところがなんだか素敵!

これから紹介するカレーはスパイシーなので、おかわりも準備してくれますよ。ありがたい~。

カルコバ_内観写真3




メニューについて

カルコバのメニューについて。

カレーのメニューは全部で8種類(テイクアウトOK)

ルウは、ほぼ週替わりになっていて、なくなり次第新しいルウを作って、お店のFacebookページでお知らせしているみたい。

カルコバのメニュー1

お店の入り口や店内に「本日のカリールウは〇日目」と書かれていますよ。

カレーは何日か置くと美味しさが増すと言いますし、日によって違う味わいが楽しめるのかも!?

 

ハンバーグや目玉焼きなど、いろんなトッピングが楽しめるみたいで、どれにしようか迷ってしまったゆりママん。

メニューの近くに、人気メニューが掲示されていたので、こちらを参考に決めましたよ。

カルコバのメニュー2

全部のせカレーでランチ

カルコバのメニューから、こちらを注文してランチ。

「全部のせ」1,100円

ターメリックライスの上に、目玉焼き、ハンバーグ、チーズのトッピングが全部のった、人気メニューをチョイス。

カルコバ_カレー1

思ったよりも大きな器でやってきてびっくり!

欧風カレーのような感じで、ルウはさらさらとなめらかです。

なんだかインスタで見かけた全部のせと、見た目がちょっと違うな~と思ったら、カルコバのスタッフさんは日替わりだそうで、スタッフさんによってトッピングの仕方が異なるそう。

それを楽しむ常連のお客さんも多いんだとか。

カルコバ_カレー2

まずはてっぺんの目玉焼きを崩して、ハンバーグとルウと絡めていただきます。

カレーが一口目からスパイスの辛さがやってきて、一気に汗が噴き出ました。

ハンバーグがとっても柔らかいと思ったら、なんと山芋が入っているんだとか。

北条のお肉屋さん「大西肉店」の国産牛豚肉ミンチと、松山市のカルタブレッドさんのパン粉を使うというこだわりも。

カルコバ_カレー3

ルウだけではとても辛くて、ずっと汗をかいてしまったのですが、トッピングのチーズと目玉焼きを合わせると、マイルドな味わいになりますよ。

辛いのが苦手な方は、トッピング多めのメニューを選ぶと良いかも。

カルコバ_カレー4

あと、お皿のふちに「チェツネ」というジャムがついていて、これをルウをと合わせて食べると違った味わいに。

にんにくと愛媛県産の柑橘を時間をかけてじっくり煮詰めたジャムなんだそう。

この組み合わせ、個人的に好きかも。

チャツネのおかわりをお願いしたくなっちゃいました。

カルコバ_カレー5




夏期限定のかき氷メニューが登場

カルコバでは、夏季限定でかき氷メニューが登場しているんです。

スパイシーなカレーを食べたあとは、クールダウンにと注文するお客さんが多いんだそう。

ゆりママんも食後に注文しちゃいましたよ。

「カルコバーナ」450円

カルコバのメニュー3

ふわふわの氷に、愛媛県産の柑橘ときび砂糖で作ったシロップがかかっています。

氷の中間部分にもシロップがたっぷりかかっているので、最後まで味わうことができますよ。

カルコバかき氷1

柑橘のさわやかな酸味と、きび砂糖の甘さが合わさって、辛さで火照った口の中をやさしくクールダウンしてくれます。

カルコバかき氷2

シロップも自家製だそうで、なくなり次第かき氷の提供が終了になってしまうそうです。

今年は暑い日が続き、かき氷の注文が多いので、早くなくなってしまうかも。

気になる方は、お早めのお店に行ってみてくださいね。

店舗情報

カルコバの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市北条辻434-3
  • 電話番号 089-904-5725
  • 営業時間 11:30~15:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり




マップ

カルコバのマップは、こちら。

駐車場

カルコバの駐車場は、こちら。

店舗の向かい側に駐車スペースがあります。

カルコバ駐車場

Facebookページ

カルコバのFacebookページ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

周辺のカフェ・グルメ情報

カルコバ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

「Cafe風とことり」

Cafe風とことり~松山市北条のカフェでランチ!オムライスおすすめです
ランチのオムライスがおすすめです!最新情報はFacebookページをチェック、キッズスペースあり、駐車場あり(4台)営業時間10:00~18:00、定休日不定休(基本月・金曜休み)住所 愛媛県松山市北条辻5-6、電話番号 089-989-5900、Instagram(インスタ)なし

「cafe Grandee」(カフェグランデ)

cafe Grandee~カフェグランデがオープン!海が見えるビュースポットでランチ@松山市北条
風和里近くにオープンした海の見えるカフェでランチ!営業時間 平日11:00〜22:00、土日祝10:00〜22:00,定休日不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市大浦155-2(ふわり海水浴場)




コメント

タイトルとURLをコピーしました