Blue Blue~松山市ロープウェイ街にドウゴノパンヤ2号店がオープン!米粉パン専門店&カフェ

BlueBlueサムネイル画像 愛媛県パン屋

米粉パン専門店Blue Blueがオープン!ドウゴノパンヤ2号店がロープウェイ街に~米粉パン専門店&ベーカリーカフェ

松山市の米粉パン専門店「Blue Blue」(ブルーブルー)さん。

2022年9月28日、ロープウェイ街にプレオープンしたベーカリーカフェに行ってきました。

BlueBlue外観写真1

Blue Blue(ブルーブルー)は、道後にある「ドウゴノパンヤ」の2号店

オープンの告知がなくてびっくりだったのですが、実は現在はプレオープン中(9月末現在)

本オープンは10月中旬ごろだそうで、日にちが決まり次第、インスタ投稿で告知をする予定なんだとか。

BlueBlue外観写真2

店内は本店とおなじ、瀬戸内の海をイメージしたブルーで統一されていて、とってもおしゃれでしたよ。

奥にはカフェスペースもあるので、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

Blue Blue(ブルーブルー)の店内の様子

お店に入ると、焼き立てのパンの良い香りがふわっと広がります。

奥に向かってパンがずらりと並び、奥にはカフェスペースがありますよ。

BlueBlue内観写真1

ここに並ぶパンは、本店のドウゴノパンヤと同じ米粉を使った商品が並びます(米粉100%ではないそうです)

本店と違うのは、パイ・デニッシュ・サンドイッチの種類が豊富なこと。

ロープウェイ街は観光で訪れた方など人通りが多いスポットなので、、小腹が空いたときなど、気軽に立ち寄ってほしいと、パクッと食べやすいパンを中心に作っているそうですよ。

小ぶりなので、おやつや子どものおやつにも良いなぁ。

BlueBlue内観写真2

パンの焼き上がりのピークは、正午前後。

11時を過ぎると、たくさんのパンが並ぶそうなので、お昼前ぐらいに行くのがベストです。

長方形のデニッシュは、スイーツ系やおかず系など、いろんなお味がありましたよ。

BlueBlue内観写真3

こちらのピザもおいしそうでした。

BlueBlue内観写真3

サンドイッチは、レジ横のショーケースの中に。

たまごやハムとチーズなど、5種類のサンドイッチがラインナップ。

BlueBlue内観写真4 BlueBlue内観写真5

パンを選んだあとは、レジでお会計。

ここのレジ、この前ニュース番組で見たことがある「ベーカリースキャン」を採用していました。

トレイにのっているパンを機械で読み込むと、パンの名前と金額が出てきて、レジに反映されるんです。

テレビで見たハイテクマシン(レジ)がここで見られるなんて。

感激しちゃいました。

BlueBlue内観写真6

ちなみに、自動レジになっていて、現金または電子マネー(Paypay)が使用できます。




メニューについて

Blue Blue(ブルーブルー)のメニューについて。

カフェスペースでパンといっしょにいただける、ドリンクメニューがありますよ。

ドリンクメニュー1

大人気の「モーニングセット」

特製フレンチトースト、サラダ、ゆで卵、オーガニックコーヒーがついた豪華なセットが、なんと550円!

朝8時のオープンから注文できるメニューなんですが、10時に行った時点で完売していたんですよね。めちゃくちゃ残念(泣)

モーニングメニュー1

カフェスペースでパンとコーヒーを

Blue Blue(ブルーブルー)の店内奥にあるカフェスペースで、パンとコーヒーをいただきましたよ。

カフェスペースの様子は、こちら。

BlueBlueカフェスペース1

ブルーとウッド調のインテリアがとってもおしゃれ。

各席にはパーテーションが付いています。

BlueBlueカフェスペース2

オーブントースターが2台設置されていて、温めて食べることができますよ。

これはありがたいですね。

BlueBlueカフェスペース3

Blue Blue(ブルーブルー)のカフェスペースで、こちらのパンとドリンクをいただきました。

※イートインの場合は消費税が10%になります。

  • カプチーノ 499円
  • かぼちゃのクリームピザ 399円
  • コーンフランス 299円

カフェスペース1

カプチーノは、ブルーのカップ&ソーサーで登場。

めちゃくちゃおしゃれで、自宅用に欲しくなっちゃった。

カプチーノ1

コーンフランスは、ちょうど焼き立てが並び始めたので、1ついただきました。

表面はパリッパリで、中はもっちり。

コーンフランス1

かぼちゃのクリームピザには、店名の「Blue Blue」の焼き印が。

ピザ生地がもっちもちで、ぺろっと食べちゃった。

かぼちゃのクリームピザ




松山城の石垣を眺めながら

Blue Blue(ブルーブルー)のカフェスペースから石垣が見えるようになっていて、テラス席も設けられています。

BlueBlueカフェスペース4

お店の方に聞いてみると、こちらは約250年前に作られた松山城の石垣なんだそう!

観光で訪れた方にも楽しんでほしいと、松山城の石垣が眺めながら、パンが楽しめるカフェ空間にしたんだそうですよ。

BlueBlueカフェスペース6

購入したパンたち

Blue Blue(ブルーブルー)で購入したパンたち

パンはテイクアウト可能なので、おうちで食べる分も買っちゃいました。

  • さつまいもフランス 293円
  • ブルーベリーフランス 293円
  • ロールパン 97円
  • 明太ガーリックポテトデニッシュ 293円
  • エビアボカド 392円
  • アップルパイ 293円

BlueBlueパン1

※明太ガーリックポテトデニッシュだけ、別で撮影しています。すいません。

それぞれ食べてみたので、詳しく紹介しますね。




さつまいもフランス

「さつまいもフランス」

米粉を使用したプチフランス。

中にごろっと、小さな角切りのさつまいもが入っています。

さつまいもフランス1

冷めていても、表面はパリッパリで、中はもっちりでおいしい。

トースターで少し温めると、焼き立ての状態に戻るので、ぜひ試してみてほしい。

さらに、温めることで、さつまいもの甘さが引き立ちますよ。

ブルーベリーフランス

「ブルーベリーフランス」

こちらもちょうど焼き立てが出てきたので、購入しました。

ブルーベリーフランス1

ブルーベリーとクリームチーズが入っていて、こちらは冷やして食べるのがおすすめ。

ブルーベリーフランス2

ロールパン

「ロールパン」

1個97円とお安くて、購入。

米粉のもちもち食感をダイレクトに楽しむことができるので、初めて食べる方におすすめしたい。

ロールパン1




明太ガーリックポテトデニッシュ

「明太ガーリックポテトデニッシュ」

デニッシュ生地の上に、マッシュポテトと明太子、ガーリックがトッピング。

明太ガーリックポテトデニッシュ1

トースターで温めると、デニッシュがサクサクっとして、ガーリックの香りがふわっと香ばしく広がります。

腹ペコだったら、2口で食べれそうなサイズ。

こちらもすぐ完食しちゃいました。

エビアボカド

「エビアボカド」

先ほど紹介したロールパンに、エビ、アボカド、キュウリなど挟んだサンドイッチ。

エビアボカド

小さめのサンドだけど、ロールパンがもっちもちだから、1個でも満足しちゃう。

ほかのサンドも食べてみたいな。

アップルパイ

「アップルパイ」

こんがりとした網目のパイがおいしそうすぎて、おやつに購入。

アップルパイ1

まず、冷めた状態で食べてみたんですが、網目のパイがサクサクで軽やか。

このパイだけ食べたくなる。

アップルパイ2

トースターで少し温めると、りんごの甘露煮の甘さが増して、シナモンの甘い香りが引き立ちます。

お気に入りの網目のパイ生地が、さらに軽くサクサクッとして、おいしかったですよ。




店舗情報

Blue Blue(ブルーブルー)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市大街道3丁目2-27
  • 電話番号 089-903-8433
  • 営業時間 8:00~18:30(売り切れ次第終了)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)

マップ

Blue Blue(ブルーブルー)のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

Blue Blue(ブルーブルー)の駐車場は、ありません。

近隣のコインパーキングを利用しましょう。

Instagram(インスタ)

Blue Blue(ブルーブルー)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

Blue Blue|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

Blue Blue(ブルーブルー)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「芋ぴっぴ。松山店」

芋ぴっぴ。の新作!紫芋モンブランのアイスが登場@松山市ロープウェイ街
芋ぴっぴ。の新作モンブラン~松山市ロープウェイ街の焼き芋専門店~メニューやアクセスなど詳しくご紹介します。

「LILAC DAYS CAFE」(ライラックデイズカフェ)

LILAC DAYS CAFE(ライラックデイズカフェ)でランチ@松山市ロープウェイ街
最新情報・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県松山市大街道3-2-38 若松ビル 2F、電話番号 089-961-4480、営業時間 11:30~、定休日 月曜日

Cafe Flare(カフェフレア)

Cafe Flare(カフェフレア)のランチと人気パフェを@松山ロープウェイ街
ランチとパフェがおすすめ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間水~土曜日11:00~23:00(L.O.22:00)日・月曜日11:00~19:00(L.O.18:00)定休日火曜日(祝日の場合は翌日休み)住所 愛媛県松山市大街道3-3-1 2F、電話番号089-998-3310




コメント

タイトルとURLをコピーしました