しらす食堂~伊方・佐田岬はなはなでランチ!新鮮で豪華な「海鮮丼」を海を眺めながら楽しんできました
みなさん、こんにちは!ゆりママんです。
伊方町の佐田岬はなはな内にある「しらす食堂」さん。
先日、佐田岬灯台へドライブに行ったときに、まずは腹ごしらえを!と、ランチに伺いました。
しらす食堂は、2020年5月に佐田岬はなはなのリニューアルに伴い、移転。
以前は「しらすパーク」と言う名前で営業していて、5~6年前に旧店舗でしらす丼を食べに行ったことがあったんですよね。移転してから初めての訪問です。
佐田岬はなはなも初めて行ったのですが、こんなに素敵な施設なんですね~!
平日の11時ごろに行ったのですが、団体のお客さんが多くて、行列ができていましたよ。
土日のランチタイムは1時間待ちになるぐらい混雑していると聞いていたので、平日を狙ったのですが、やはり人気なんですね。
どんなメニューがあるのか、店内の様子も詳しく紹介しますね。
店内の様子
しらす食堂の店内の様子。
佐田岬はなはな内の海側に向かって歩いて行くと、看板が白いのれんのお店が見えてきます。
こちらがしらす食堂の入り口です。
1階はしらすの商品が並ぶ直売所。
伊方町の旬の食材やお土産なども販売しているんです。フェリー乗り場がすぐ近くだから、出港まで時間があれば、こちらでお買い物ができますね。
食堂は、こちらの階段を上がって2階にあります。
エレベーターが近くにあるので、ベビーカーや車いすの方も上の階に上がることができますよ。
2階に上がって、赤い大きなのれんを見つけたら、お店はすぐそこです。
ランチタイムはここに行列ができるんですよね。
お店の中に入ったら、まずは券売機で注文とお会計を済ませます。
タッチパネル式になっていて、らくらく注文できますよ。
券が発行されたら、好きな席に座ります。
どの席からオーシャンビューを楽しみながらランチできるんですよね。
屋内の席は4人掛けのテーブル席が多く、特に海側の席は人気でしたよ。
ゆりママんのおすすめは、ウッドデッキにある、海に面して設けられたカウンター席。
海風に当たりながら、伊方町の海を眺めながらお食事ができるんです。
ここの眺めが最高に良いんですよね。
真夏だと冷房がないので暑いかもですが、涼しい時期は過ごしやすいかも。
注文したものができたら「〇番の方~」と、アナウンス放送が流れます。
放送はウッドデッキの席からも聞こえますよ。
呼ばれたら券をもって、カウンターに行き、商品を受け取ります。
メニュー
しらす食堂のメニューについては、こちら。
しらす丼メニューは4種、海鮮丼メニューは3種類。
そのほか御前や定食メニューがありますよ。
生しらす・釜揚げしらすの単品もあるから、丼ものに追加して楽しむのも良いですね。
毎年9月から解禁になる、佐田岬の伊勢海老フェア。
※2022年は、10月2日(日)で終了しました。
9月から約1ヵ月間は、伊勢海老のメニューが堪能できるんですね。お刺身や天ぷら、パスタなど、めちゃくちゃ豪華です。
そして、毎週土曜日・10食限定の「土曜の朝メシ」
ランチの海鮮丼とおなじぐらいのボリュームで、お味噌汁とゆで卵付きで1,000円とお安い。
提供時間は10~11時まで、早起きして食べに行きたい~!
はなはな丼でランチ
せっかく伊方町に来たのだから、佐田岬の海の幸をたっぷりと楽しみたい!
しらす食堂のメニューから、今回はこちらを注文。
「はなはな丼」2,000円
久しぶりにしらすを堪能しようと思ったのですが、メニュー表に「店長おすすめ」「数量限定」と書かれていて気になっちゃって。
こちらを初めて注文してみました。
はなはな丼は、お新香とお味噌汁付き。
メインの大きな丼には、国産米のご飯の上に、生しらす、釜揚げしらす、カツオ、うに、いくら、エビなどの海鮮が盛りだくさん。
どれも新鮮でツヤツヤ、ぷりっぷり。
お醤油をちょっとだけかけていただきます。
南予のお醤油って、甘めなお味ですよね。
ダシの風味が濃くて、ちょっとの量でもお醤油の風味が堪能できるんです。
このお醤油をお刺身に漬けて「漬け丼」食べたら、最高においしいだろうな。
まずは、佐田岬名物の「しらす」から。
生しらすと釜揚げしらすをいっしょにいただきましたよ。
生しらすはつるんと、釜揚げしらすはふわっふわ。
それぞれ食感が違ってて、おもしろい~。
しらすがたっぷり入っていたので、ほかの海鮮と合わせて食べてみましたよ。
「いくら」と「うに」は、久しぶりに食べた気がする。
秋のカツオは、ちょうど戻り鰹のシーズン。
脂がのっていて、まるでトロのような味わい。とってもおいしかったです。
ランチタイム(11時から13時ごろ)は混み合うので、フェリーに乗る予定の方は、時間に気を付けながら食事をしたほうが良いかもしれません。
佐田岬はなはなのフォトスポットを巡ってみた
伊方町・佐田岬の海の幸をたっぷりと楽しんだあとは、佐田岬はなはな内のフォトスポットを巡ってきましたよ。
まずは、港側にある「はなはな」のモニュメントへ。
近くにフェリー乗り場があって、ちょうど船が到着していました。
伊方町の文化のひとつ、石垣をモチーフにして作られたモニュメント。
インスタでよく見かけてて、気になっていたんですよね。
しらす食堂のちょうど向かい側にあって、ランチタイムは写真撮影していると、お食事中の方と目が合ってしまうんです(汗)
なので、佐田岬灯台に行ってから、帰り(夕方)にこそっと撮影しました。
あと、このモニュメントはカラクリがあって。
横から見てみると「だんだん」と書かれているんです。
「だんだん」は愛媛の方言で「ありがとう」と言う意味。松山城のロープウェイに乗ったときに流れる観光案内のアナウンスでも紹介されていますよね。
ほかにも記念撮影にぴったりなスポットがあるので、ぐるっと散策してみてくださいね。
以上、ゆりママんの伊方町ランチレポートでした。次回のブログもお楽しみに!
店舗情報
しらす食堂の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-11
- 電話番号 0120-133-004
- 営業時間 3~10月 10:00~17:30(LO17:00)11月~2月 10:00~16:30(LO16:00)
- 定休日 不定休
- 駐車場 あり
- ホームページ https://www.shirasu.jp/park/
マップ
しらす食堂のマップは、こちら。
駐車場
しらす食堂の駐車場は、こちら。
佐田岬はなはな内に広い駐車スペースがあります。
Instagram(インスタ)
しらす食堂・佐田岬はなはなのInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。