内子町の絶品かき氷!「まちの駅カフェ金木犀」でひんやり夏を満喫してきました

まちの駅カフェ金木犀かき氷_サムネイル画像 内子町カフェ・グルメ

口に入れた瞬間溶けちゃう!内子町『まちの駅カフェ金木犀』の絶品いちごかき氷

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、先日訪れた内子町のグルメ巡りの中でも特におすすめしたい「まちの駅カフェ金木犀(きんもくせい)」さんのかき氷をご紹介します。

まちの駅カフェ金木犀_外観写真1

年中楽しめる絶品かき氷

「まちの駅カフェ金木犀」は、内子まちの駅Nanze内にある素敵なカフェ。

ここでは、年中楽しめるかき氷メニューが大人気なんです。ゆりママんが訪れた日は「イチゴ」のかき氷をいただきました。生ソースアイスのせで、価格は700円。地元産のいちごを使ったジューシーなシロップがかかっていて、器の底まで楽しめるのが嬉しいポイント!

まちの駅カフェ金木犀_いちごのかき氷1

氷は口に入れた瞬間にしゅわっと溶ける食感がたまりませんでした。生いちごのトッピングは、いちごの入荷があるときのみだそうですよ。

氷自体は、ジャリっと氷感のある感じですが、ソースや練乳がたっぷりトッピングされているので、味わいが薄まることなく、最後まで美味しく食べることができました。食べ終わるころには、口の中も身体もひんやり~!

まちの駅カフェ金木犀_いちごのかき氷2

いちごのかき氷のほかにも、旬のフルーツをトッピングした「フルーツDX」や、メロン、マンゴーなどいろんなメニューがありましたよ。一部のメニューはテイクアウト可能だそうです。

まちの駅カフェ金木犀_かき氷メニュー2

まちの駅カフェ金木犀_かき氷メニュー1




ランチもおすすめ!ピザセット

そして、ランチタイムだったので、お昼ごはんに「ピザセット」(1,500円)も注文。

まちの駅カフェ金木犀_ピザランチ1

サラダとドリンク付きです。ピザは外側はカリッと、中は具材がたっぷりでとろっとしていて、濃厚なトマトソースとチーズの組み合わせが絶妙でした!

店主さんのお知り合いのシェフに考案してもらったという、贅沢ピザ。暑い日は軽く食べたいので、ブランチにぴったりなボリュームでしたよ。

まちの駅カフェ金木犀_ピザランチ2

あと、店主さんこだわりの自家製ドレッシングもおすすめ。内子産の野菜を使ったサラダにかけていただきましたよ。

まちの駅カフェ金木犀_ピザランチ3

このセットはドリンクも付いていて、内子産のじゃばらを使った「じゃばらソーダ」を注文。

じゃばらの酸味と炭酸が、シャキっとさせてくれる。暑くてだるくなってきた身体を元気にさせてくれるような爽快感でした。

まちの駅カフェ金木犀_じゃばらドリンク

ワンちゃん連れもOK!開放的なテラス席

この日は開放的なテラス席でいただきました。

ワンちゃん連れも利用OKで、芝生が広がるテラスからは、レトロな内子の町並みとグリーン、青空が映える癒しの空間が広がります。夏の暑い日には、ここでひんやりとしたかき氷を楽しむのが最高です。

まちの駅カフェ金木犀_テラス席1

また、店内にもカフェスペースがありますよ。昼間はとっても暑いので、涼しい店内で過ごしたい方はぜひ。

まちの駅カフェ金木犀_内観写真1

まちの駅カフェ金木犀_内観写真2




アンブレラスカイが今年(2024年)も登場!

まちの駅カフェ金木犀がある「内子まちの駅 Nanze」の芝生エリアに、今年(2024年)もアンブレラスカイが登場しているそうです。

7月20日(土)に開催された「内子夏祭り」に飾られたそうで、青空の下カラフルな傘が風に揺れて、インスタ映え間違いなしの雰囲気に。内子観光協会公式インスタで紹介されていました。

アンブレラスカイは、8月末まで飾られる予定のようです。ぜひ見に行ってみてくださいね。

昨年ゆりママんが見に行ったときの記録は、こちら↓

スカイアンブレラ内子町_サムネイル画像
内子町のアンブレラスカイ2024!無料で楽しめる夏のインスタ映えスポット
内子町の「内子まちの駅Nanze」で飾られている2024年のアンブレラスカイ!カラフルな傘が彩るインスタ映えスポット。無料で見られるので夏の観光やおでかけにぴったり。夏休みの思い出を撮影して楽しもう。ひんやりかき氷やピザランチも楽しめる「まちの駅カフェ金木犀」も要チェック!

まとめ

「まちの駅カフェ金木犀」のかき氷は、内子町を訪れた際にはぜひ試していただきたい一品!

開放的なテラス席で、ワンちゃんと一緒に楽しむのも良し、おいしいランチと一緒に楽しむのも良し。内子町の魅力を存分に感じられる素敵なカフェです。

皆さんもぜひ訪れてみてくださいね!以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに。

まちの駅カフェ金木犀のかき氷2




店舗情報

まちの駅カフェ金木犀の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町内子2023
  • 電話番号 090-4768-5464
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 木・金曜日
  • 駐車場 あり

マップ

まちの駅カフェ金木犀のマップは、こちら。

駐車場

まちの駅カフェ金木犀の駐車場は、こちら。

店舗横に駐車スペースがあります。番号が書かれた場所に駐車してくださいね。

内子まちの駅Nanze駐車場

Instagram(インスタ)

まちの駅カフェ金木犀のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

まちの駅カフェ金木犀|Instagram(インスタ)

「内子町のグルメ巡り」こちらもチェック!

今回紹介した「まちの駅カフェ金木犀」を含め、内子町のグルメ巡りをしてきた記録をまとめました。お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

内子町グルメ日記_サムネイル画像
ゆりママんの内子町カフェ巡り日記|風情ある街並みと絶品スイーツ
ゆりママんの内子町カフェ巡り日記|風情ある街並みと絶品スイーツ」では、内子町の魅力的なカフェやパン屋さんを巡り、美味しいスイーツやパンを楽しんだ一日を日記風に紹介します。地元産の食材を使ったかき氷やシフォンケーキ、季節ごとに模様替えされる古民家ベーカリーなど、内子町ならではの癒しのスポットをお届けします。




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました