伍十食屋こころでランチ!内子座の近くにあるレストランで絶品ステーキ丼を堪能してきました@内子町

伍十食屋こころ_サムネイル画像 内子町カフェ・グルメ
スポンサーリンク

伍十食屋こころでランチ!内子座の近くにあるアットホームなレストランでいただく絶品ステーキ丼

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

内子町の「伍十食屋こころ」(ごじゅうしょくやこころ)さん。

内子座から徒歩約5分の場所にあるレトロなレストランで、ランチしてきました。

伍十食屋こころ_外観写真1

7月下旬からダイエットを初めて、10月に入って6㎏の減量に成功したゆりママん。

せっかく内子町に来たのだから、お肉がっつりのご褒美ランチが食べたい!とGoogleマップの情報を頼りに探していると、こちらのお店においしそうな「ステーキ丼」のランチメニューがあると知って。

ランチタイムに行ってきましたよ。

伍十食屋こころ_外観写真2

場所は、お蕎麦で有名な「下芳我邸」(しもはがてい)のお隣にあります。

長年ホテルでシェフを務めていたという店主さんが営む、本格的なお料理をアットホームな空間で楽しめるレストラン。

店内にはお座敷があり、古民家の雰囲気がとっても素敵で、年配の方にも人気の様子でしたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

伍十食屋こころの店内の様子

店内に入ってすぐには、4人掛けと2人掛けのテーブル席があります。

こちらは喫茶店のような雰囲気。

伍十食屋こころ_内観写真1

奥には、お座敷の席があって、一番奥はグリーンが映える中庭が見える特等席。

ゆりママんひとりでふらっとランチに寄ったので、2人掛けのテーブル席に座りました(泣)

3月は梅の花、5月はツツジが見られるんだそうで、ちょうど年配のお客さんが座っていて、中庭を眺めながらゆったりとランチを楽しんでいましたよ。

伍十食屋こころ_内観写真2

内子町ならではの古民家空間がとっても素敵で、ほっと癒されます。

格子扉や木製の棚も、昔からそのままあったような、どことなく懐かしい雰囲気を感じました。

伍十食屋こころ_内観写真3

席数が少ないので、ランチタイムは早めにお店に行くのがベストです(事前の予約もおすすめ)




メニューについて

伍十食屋こころのメニューについて。

ランチメニューは、全部で3種類。

  • まごころランチ 1,200円
  • ステーキ丼 1,200円
  • 日替り亜細亜(アジア)800円

中でも人気なのは、日替り亜細亜とステーキ丼だそうです。

伍十食屋こころメニュー1

まごころランチのメインは日替わりなのかな。

この日のメインは「さわらのこうじ漬けと豚肉のソテー」「骨付き鶏のコンフィ」でした。

日替り亜細亜のメインは「チキン南蛮」

内容は入り口の黒板に書かれていましたよ。

伍十食屋こころメニュー3 伍十食屋こころメニュー4

そして、新メニューとして「うちこ丼」が登場していました。

こちらもボリューミーでおいしそう~!

伍十食屋こころメニュー2

ステーキ丼でランチ

伍十食屋こころのランチメニューから、こちらを注文。

「ステーキ丼」1,200円

大きな丼ぶりに、ご飯が見えないぐらいステーキがどーんと!

ステーキ丼ランチ1

サラダ、小鉢、漬物、お味噌汁付きです。

ステーキ丼ランチ2

ステーキ丼ランチ7

一目見てロックオンしたのは、やっぱりこのおいしそうなお肉。

ハラミ肉を使っているそうで、さっぱりとした味わいのソースがトッピング。

ステーキ丼ランチ3

お肉は柔らかくて、噛むごとに脂の甘みと旨味がじゅわりと口の中で広がります。

外側をしっかりローストしているから、噛み応えのある食感も楽しめますよ。

ステーキ丼ランチ5

ご飯よりもお肉の量が多いんじゃないかと思うぐらいのボリューム。

しっかりとタンパク質を摂取できたので、またさらなる減量に向けてがんばれそうです(笑)

ステーキ丼ランチ6



デザートメニューでケーキを堪能

伍十食屋こころのランチのあと、デザートメニューも堪能しちゃいました。

「シングル」ランチ代+500円

日替わりのケーキ1個と、ドリンクが付いたセット。

シングルのみ注文の場合は、650円になります。

ケーキ2

この日の日替わりケーキは「クラフィティ」というフランスの伝統菓子。

りんごと杏の2種類あって、今回はりんごのクラフィティを注文。

ホテルでシェフを務めていた時に、デザートを担当したことがあり、独学でフランス菓子を勉強したんだとか。

タルト生地にサワークリームと生クリームを入れて作る、ケーキ屋さんではあまり見かけない、初めていただくスイーツにどきどき。

ケーキには、内子産のシャインマスカットぶどうなど、旬のフルーツが散りばめられています(フルーツの内容は季節によって異なります)

ケーキ3

タルト生地は、まるでビスケットのようにサクサク軽くて、クリームはぷるんとしていて、すっと口の中で溶けちゃう。

あっさりとした甘さなので、ぺろっと食べてしまいました。

ケーキ4

そして、内子産のシャインマスカット。

噛んだ瞬間に、甘い果汁が弾けて、クラフィティよりも濃厚な甘さを感じました。

今年、内子のシャインマスカットとぶどうを食べてなかったので、ここで堪能できて幸せでした。

ケーキ5

コーヒーがおしゃれなカップで登場。

苦みと酸味のバランスが良く、食後にぴったりなすっきりとした味わいでした。

コーヒー1

ケーキセットは、カフェタイムにも楽しむことができますよ。

奥の庭園が見える席で、ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。

以上、ゆりママんの内子町ランチレポートでした。次回のブログもお楽しみに!

店舗情報

伍十食屋こころの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町内子1995
  • 電話番号 090-5140-0031
  • 営業時間 10:00~17:00(ランチは11:00~14:00)
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり
席の予約可能(電話にて受付)




マップ

伍十食屋こころのマップは、こちら。

駐車場

伍十食屋こころの駐車場は、こちら。

店舗横に駐車スペースがあります。

伍十食屋こころ駐車場

Instagram(インスタ)

伍十食屋こころのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

伍十食屋こころ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

伍十食屋こころ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「シャルム」

シャルムのパン_サムネイル画像
charme(シャルム)のこだわりが詰まった天然酵母パンを求めて@内子町のパンカフェ
パンを購入した記録です|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県喜多郡内子町内子2896、予約はLINEにて、営業時間11:00~17:00、定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

「なるカフェ」

なるカフェ_サムネイル画像
なるカフェ~内子町に古民家カフェがオープン!町並み保存地区内にて
レトロな雰囲気が素敵な古民家カフェ|営業時間 平日11:00~17:00、土日祝9:00~18:00(LOは閉店30分前)定休日火曜日,駐車場なし(内子町並み駐車場)住所 愛媛県喜多郡内子町内子2885,電話番号0893-57-6663

「内子晴れ」

内子晴れかき氷_サムネイル画像
内子晴れのかき氷!古民家カフェの素敵な雰囲気と@内子町カフェ
内子晴れの地元産食材にこだわったフルーツかき氷を堪能。古民家レトロな空間で味わう至福のひととき。 最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間13:00~17:00(カフェ営業)定休日 月・火曜日、住所 愛媛県喜多郡内子町内子3025、電話番号0893-57-6330




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)

コメント

  1. しい より:

    駐車場の情報が知りたかったので、大変参考になりました!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました