平家谷そうめん流し【2023年】釣り堀でニジマス釣り&川遊びが楽しめる!愛媛の人気スポット

スポンサーリンク
平家谷そうめん流し2023愛媛_サムネイル画像 八幡浜カフェ・グルメ

平家谷そうめん流し【2023年】ニジマス釣りができる釣り堀や川遊びが楽しめる!愛媛の夏のおでかけスポット

八幡浜市保内町で毎年夏に開催されている「平家谷そうめん流し」

新型コロナの影響で〈流し〉をお休みし、たらいでの提供が続いていたのですが、2023年夏は「流しそうめん」が4年ぶり復活!

インスタのフォロワーさんにおすすめしてもらって、早速行ってきましたよ。

平家谷そうめん流し2023愛媛1

大洲北只ICから車で約32分。今年3月に開通した「大洲・八幡浜自動車道」を初めて通過。

あっと言う間に保内町へに到着し、国道378号線から、看板が示す方向に進みます。

くねくねとした緩やかな山道を走っていると、ちょっぴり不安になるのですが、ところどころに「平家谷そうめん流し」の看板が出ていて安心しました。

たまに対向車とすれ違うことができないような細い道の場所もあるので、運転には十分気を付けて。

平家谷そうめん流し2023愛媛4

駐車場に車を停めると、にぎやかなBGMが聞こえてきます。

その音が鳴っている方向へ進むと、そうめん流し会場への入り口が見えてきますよ。

平家谷そうめん流し2023愛媛2

下って行くと会場にたどり着くようなんですが、入り口からだと全貌が分からなくて、逆にわくわくしちゃう!

石で作られた階段はデコボコしているので、ベビーカーやペットカートは不向きかも。足元に気を付けて下りましょうね。

平家谷そうめん流し2023愛媛3

7月三連休は、初日は1,000人。翌日は900人も訪れたという、愛媛・八幡浜の大人気のそうめん流しスポット。隣には釣り堀があって、ニジマスを釣ってそのまま焼いて食べることができたり、川遊びも楽しめるんですよ。

夏休みのおでかけにもおすすめしたい場所でしたよ。このあと詳しく紹介しますね。

そうめん流し会場の様子

平家谷そうめん流しの会場の様子

入り口から奥へと進んでいくと、木々が生い茂る空間に。まるで森の中みたい。

まだあじさいが咲いていて、びっくりしました。

平家谷そうめん流し2023愛媛6

さらに進んでいくと、テントや小屋が立ち並ぶ場所が見えてきます。

日焼け対策にと、帽子と日傘などを準備して行ったのですが、背の高い木々の葉が屋根の代わりになってくれて。強い日差しを遮ってくれていました。そしてなにより、涼しい!

平家谷そうめん流し2023愛媛5

入り口から歩くこと、約3~4分ぐらい。

ようやく受付までたどり着くことができました。こちらの券売機で食券を買いますよ。

平家谷そうめん流し2023愛媛7

ちなみにこちらの券売機、1万円札も対応していました。ありがたい。

平家谷そうめん流し2023愛媛8

食券を買ったあとは、流しそうめん会場へ。

受付の向かい側にあります。厨房にいる方に食券を渡して、指定してもらった席に座りますよ。

平家谷そうめん流し2023愛媛9

流しそうめん会場は、全部で4ヵ所。

まるで、そうめん流しのために設計されたような円卓ですね!

平家谷そうめん流し2023愛媛10

石のテーブルは、触ってみるとひんやりと冷たくて、すごく心地が良かったです。

会場から見える自然豊かな風景にもまた癒されますよ。川のせせらぎも聞こえてくるんですよね。

席と席の間隔がちょっぴり狭いので、隣に座っている人と肩が当たってしまいそうになることも。

平家谷そうめん流し2023愛媛11

食券を渡したら、おつゆとお茶のカップを渡してくれます。

セルフサービスになっていて、食べ終えた後の片付けもセルフです。

平家谷そうめん流し2023愛媛13

円卓には、おつゆが置いてあって、薄くなったら継ぎ足しができます。

あと、スライスオニオン、刻みねぎ、刻み大葉、胡麻、ミョウガの5種類の薬味が置いてありますよ。薬味もおかわり自由。なくなったらすぐ追加してくれますよ。

平家谷そうめん流し2023愛媛12

レーンを見てみると、次々にそうめんが流れてきます。

結構流れが速いので、見逃してしまうことも。

平家谷そうめん流し2023愛媛15

流れているそうめんは、久万高原町の「美川手延べそうめん」を使用。

連休は休みなしで茹でて流しているんですよ~と、厨房の女性の方がそうめんを見せてくれました。

赤色のおそうめんが入ってて、紅白縁起が良さそうですね。

平家谷そうめん流し2023愛媛14

そうめんは、つるつるっとのど越しが良くて、しっかりとした歯ごたえもあって。

なによりこっくりとしたつゆがおいしい!オリジナルで作っているのかな。

平家谷そうめん流し2023愛媛16

結構ハイスピードでそうめんが流れてくるので、次々とキャッチして食べていると、すぐにお腹いっぱいに。

もっとたっぷり食べられると思ったのになぁ。今度は朝ごはんを抜いて、たっぷり食べられる準備をしてから挑みたい!

あと「たらい」でおそうめんを食べたい方は、レーンがあるテーブルから離れたこちらの席でいただくこともできるみたい。流しもたらいも、好きなほうを選べるので、安心して楽しめるのは嬉しいですね。

平家谷そうめん流し2023愛媛15




料金について

平家谷そうめん流しの料金については、こちら。

  • 大人(中学生以上)600円
  • 小学生 300円
  • 幼児(3歳以上)100円
流し・たらいどちらも同じ金額です(そうめんは食べ放題)

平家谷そうめん流し料金1

釣り堀は土日祝のみ営業!ニジマスを釣って食べられる

平家谷そうめん流しの会場から、少し下って行くと「釣り堀」があるんです。

例年は7・8月は毎日営業していたのですが、諸事情で土日祝のみの営業になってしまったそうです。

平家谷そうめん流し釣り堀4

釣り堀を覗いてみると、たくさんのニジマスが泳いでいましたよ!

平家谷そうめん流し釣り堀2

釣ったニジマスは、そのまま焼いて食べることができるんです。

炭火で焼くと、皮がパリッとして、身はふっくらして美味しいんだろうな。

香ばしい炭火の香りを楽しみながら、ビールが飲めたら最高!

今回釣りを体験できなかったのは残念だけど、今度は家族みんなでいっしょに行ってみたい。

平家谷そうめん流し釣り堀3

釣り堀の料金について

釣り堀・ニジマス釣りの料金については、こちら。

  • ニジマス1匹あたり500円(生でも焼きでも)
釣り竿とエサは無料だそうです。

平家谷そうめん流し釣り堀1




川遊びができる!子ども連れで楽しめる

釣り堀からさらに下って行くと、川遊びができるスポットにたどり着きます。

日差しがあまり入らないので、とっても涼しい~!

川の水はひんやりと冷たくて心地よかったです。

子どもたちを連れていくときは、水着とサンダル、タオルを必ず持参しなくちゃ。

平家谷そうめん流し川遊び1

周辺は遊歩道が設けられていて、奥に進んでいくと「平家谷レクリェーション広場」にたどり着くみたい。そうめんをたくさん食べたら、森林浴をしながらお散歩するのも良いですね。

平家谷そうめん流し川遊び2

あと、川遊びできる場所の近くには「乳児室」がありましたよ。

平家谷そうめん流し乳児室1

おむつ替えできる台があるのはうれしい!小さなお子さん連れの方も安心です。

平家谷そうめん流し乳児室2

開催期間・営業時間について

平家谷そうめん流しの開催期間営業時間については、こちら。

  • 開催期間 2023年4月29日(土・祝)~8月31日(木)
  • 営業時間 9:30~16:30
5~6月は土日のみ営業、7~8月までは毎日営業

平家谷そうめん流し2023開催期間・営業時間

ただし、釣り堀については諸事情のため、土・日・祝日のみの営業に変わったそうです。

そうめん流しについては、7~8月は毎日開催されています。

平家谷そうめん流し釣り堀営業日

詳しい内容は、八幡浜市役所ホームページをご確認ください。

平家谷そうめん流し | 八幡浜市




場所(アクセス)について

平家谷そうめん流しの場所について。こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県八幡浜市保内町宮内8-264-2
  • アクセス 大洲北只ICから車で約32分
  • 駐車場 あり

駐車場

平家谷そうめん流しの駐車場について。

会場から一番近い駐車場は、こちら。

会場入り口の斜め向かい側に、駐車場に通じる道があります。

平家谷そうめん流し駐車場1

30台ぐらい駐車できるかな。

平家谷そうめん流し駐車場2

あとは、道沿いに第二駐車場が設けられています。

満車の場合はこちらに駐車しましょう。

平家谷そうめん流し駐車場3

周辺のカフェ・グルメ情報

平家谷そうめん流し周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「古民家カフェすずらん」

古民家カフェ鈴らんでランチ~八幡浜市保内町のレトロな雰囲気がたまらないお店
古民家をリノベーションしたカフェでランチ|営業時間11:00~18:00,定休日 月・火曜日,駐車場あり6台,住所 愛媛県八幡浜市保内町喜木2-107-1,電話番号0894-36-2246

「南の果樹園ニュウズ」

南の果樹園ニュウズ~伊方町のみかん専門店&カフェでテイクアウト!お土産にもおすすめ
伊方町のみかん専門店「南の国ニュウズ」みかんジュースの試飲や量り売りができる!おすすめスイーツメニューをテイクアウトしました|営業時間9:00~16:00,定休日 火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西宇和郡伊方町河内,電話番号0894-38-2165




コメント

タイトルとURLをコピーしました