鰻と酒うな辰が松山市二番町にオープン!うな重ランチとワインが楽しめる新スタイルのうなぎ専門店

スポンサーリンク
うな辰松山_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

鰻と酒うな辰が松山市二番町にオープン!関東風うな重ランチとワインが楽しめるうなぎ専門店

松山市の「鰻と酒うな辰」(うなたつ)さん。

2023年5月10日、二番町にオープンするうなぎ専門店

今回、プレオープンに招待いただき、ランチタイムに行ってきましたよ。

5月10日までは、営業時間・営業日不定でプレオープンしています。

うな辰松山_外観写真1

場所は、おでん屋さん「お多福」さんがあったところ。おはぎのみよしのさんがあるビルの隣です。

すでにGoogleマップに場所が登録されていたので、ナビ通りに歩いて行ってきましたよ。

うな辰松山_外観写真2

ランチタイムは「うな重」のメニュー、夜はワインやお酒といっしょに鰻が楽しめるメニューをそろえる予定なんだそうですよ。

鰻とお酒が楽しめるって、愛媛で珍しい、新スタイルな感じですよね。

自分へのご褒美に、活力をつけたい方にもおすすめのうなぎ屋さん。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

鰻と酒うな辰の店内の様子

落ち着いた和モダンな空間。

テーブル席は3組。

うな辰松山_内観写真1

カウンター席が充実していて、ひとりでふらっと立ち寄れそうな感じ。

こちらの席に座ると、店主さんが鰻を焼いている様子が見れられるんです。

ライブ感が楽しめるのと、鰻の良い香りがやってくるので、できあがりが待ち遠しくなっちゃう。

うな辰松山_内観写真2

店内奥のカウンター席は、シックな雰囲気に。

夜はここで、しっぽりお酒をいただくのも良いですね。

うな辰松山_内観写真3




うなぎのこだわりについて

鰻と酒うな辰で味わえるのは「関東風」のうなぎ

関東風のうなぎは、関西風にはない〈蒸す〉という工程があるそうで、蒸すことにより、身がふっくら・とろけるような食感に仕上がるんだそう。

うな辰松山_関東風うなぎ1

道後にある「うなぎ小椋」で約10年間修業をしてきたという店主さん。

そこで学んだ関東風のうなぎに店主さんのこだわりをプラス。

素焼きをしたあとに蒸して、タレに浸し、さらに表面を焼くことで、皮のパリッとした食感が楽しめるんです。

関東風と関西風の良いところを合わせたような鰻がいただけるんですよ。

うな辰松山_関東風うなぎ2

鰻は国産にこだわっていて、この日は鹿児島産のうなぎをいただきましたよ。

※日によって産地は異なります。

背開きも串打ちも、店主さんがひとつひとつ丁寧に手作業をしています。

この作業ができるようになるまで、3ヵ月かかったんだそう!

わたしなら身をぐちゃぐちゃにしてしまいそうだ(汗)

うな辰松山_関東風うなぎ3

そして、お米にもこだわりがあって。

うな重のお米は、島根米と新潟米のコシヒカリをブレンドして使用

店主さんがお店を開業する前に、全国各地のお米を食べ比べ、見つけた組み合わせなんだとか。

うなぎだけではなく、お米にもこだわっているんですね。

うな辰松山_関東風うなぎ4

ランチメニューについて

鰻と酒うな辰のランチメニューについて。

ランチタイムは、うな重を中心としたメニューがラインナップ。

テイクアウトもできますよ。

うな辰ランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

うな辰メニュー1




うな重特上でランチ

鰻と酒うな辰のランチメニューから、こちらを注文。

「うな重特上」 3,900円(うなぎ一匹)

うな辰うな重特上1

うな重と香物、お吸い物付き。

ご飯の大盛は無料なので、注文の際にスタッフさんにお伝えくださいね。

うな辰うな重特上2

きらきらと輝くうなぎ。

お重の蓋を開けた瞬間に、香ばしい香りがふわっと。

うな辰うな重特上3

食べてみると、皮のパリッとした食感のあと、身がほろほろっとほどけて、とろけていって!

一瞬でなくなっちゃう。

いろんな食感が口の中で広がるんですよね。

うな辰うな重特上4

食べてびっくりしたのが、ご飯。

ご飯は水分を多めにして炊いているそうで、やわらかめなんです。

これが、うなぎが口の中で溶けたあと、やわらかめのご飯が余韻を残してくれているような役割をしているんですよね。

うな辰うな重特上5

山椒やタレで味変を

各テーブルには、山椒とタレが置いてあるので、味変を楽しむのもおすすめです。

うな辰うな重特上6

山椒は、高知県の仁淀川産のものを使用。

辛みが少なくて、爽やかな香りが感じられるのが特徴。

恐る恐るちょびっとだけかけたんだけど、あまり辛くなかったので、もう少しかけても良いぐらい。

うな辰うな重特上7

さらに、追いタレでこってり風味をプラス。

これもまたおいしい!味変も楽しんでみてくださいね。

うな辰うな重特上8



夜はワインと鰻が楽しめるお店に

ランチはうな重を提供しているんですが、夜はワインなどのお酒と鰻が楽しめるお店に。

店内の奥には、道後のワインバー「麻とき」さんがセレクトしたワインが並ぶワインセラーがあるんです。

ワインセラー1

もともとワインが苦手だったと話す店主さん。

麻ときさんで勧めてもらったワインの味わいに、とても感動したそうで。

お店には、うなぎと合うワインをセレクトしてもらったそうですよ。

うな辰ワイン1

現在ラインナップしている地酒、ワインのメニューは、こちら。

うな辰ワイン3

夜はうな重の提供はないのですが、お酒にあるうなぎのメニューや、土鍋で炊いたご飯で「うな茶漬け」を提供する予定なんだとか。

〆に「うな茶漬け」って、贅沢で良いですね!

どんなメニューが登場するのか、楽しみです。

土鍋

店舗情報

鰻と酒うな辰の店舗情報は、こちら。

※下記の営業時間は5月10日オープン以降の情報となります。

  • 住所 愛媛県松山市二番町三丁目8-3 第2森田ビル1階
  • 電話番号 080-7885-7844
  • 営業時間 11:00〜14:30(L.O.14:00)17:00〜22:00(L.O.21:30)
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 なし(近隣のパーキングを利用しましょう)
プレオープン中の営業時間は不定となります。




マップ

鰻と酒うな辰のマップは、こちら。

駐車場

鰻と酒うな辰の駐車場は、ありません。

店舗の近くに「花月パーキング」というコインパーキングがあります。

※30分毎100円

Instagram(インスタ)

鰻と酒うな辰のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

鰻屋うな辰|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

鰻と酒うな辰周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ノノモノ」

ノノモノでほっこりランチ~松山市二番町の街中にひっそりある小さなカフェにて
ノノモノ~松山市カフェでランチ~インスタ、メニュー、内観、営業時間、営業日などの店舗情報を紹介します。

「夢響」(ゆめひびき)

松山市二番町の夢響(ゆめひびき)で楽しむ!リーズナブルな居酒屋ランチを堪能してきました
「夢響(ゆめひびき)」の平日限定リーズナブルランチを紹介するブログ記事。松山市二番町にあるこの居酒屋は、大人の雰囲気とリーズナブルな価格で楽しめる絶妙なコンセプトを持ち、居心地の良い空間で美味しい料理を提供しています。ランチメニューの魅力や店舗情報をお伝えします。

「Cafe&Osteria LamP」

Cafe&Osteria LamP~大街道の全席個室のレストラン@松山市
松山市大街道の全室個室の隠れ家イタリアンでランチ|営業時間月、火、水、日18:00~24:00(23:30LO)金、土、祝前18:00~27:00(26:30LO)定休日 木曜、住所 愛媛県松山市大街道2-3-5 4F、電話番号089-909-4494




コメント

タイトルとURLをコピーしました