愛媛・南予を彩る〈花めぐり〉フラワーパークおおずのチューリップから内子町のしだれ桜まで

大洲・内子春の花めぐり_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

【春爛漫】愛媛・南予の絶景花スポット!チューリップ・桜・ネモフィラ…見頃の花々と穴場スポット紹介

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

愛媛県の南予地域は、桜などの花々が咲き始め、春を彩っています。

季節のお花スポットを巡るのが大好きなゆりママんが、2024年3月28日(木)に訪れた『お花スポット』をご紹介します。

フラワーパークおおず_ネモフィラ2

花の開花状況が気になる方や、これから訪れたいと考えている方にとって、参考になる情報になるとうれしいです。

フラワーパークおおず:春の花の競演

大洲市にある「フラワーパークおおず」は、3月下旬から4月上旬にかけて最も美しい時期を迎えます。

訪れた日には、赤いチューリップが園内を彩り、見頃を迎えていました。

フラワーパークおおず_チューリップ3

フラワーパークおおず_チューリップ1

昨年は、黄色やピンク、白などのチューリップも見られたので、これから咲き始めるのかなと思います。一気に咲くことなく、時期が少しずれて咲くかもしれませんね。

フラワーパークおおず_チューリップ2

また、枝垂れ桜の開花も進んでおり、菜の花やネモフィラとの絶妙なコラボレーションが見られる絶好のタイミング。

フラワーパークおおず_桜1

ネモフィラは満開までまだまだの様子でしたが、ぽつぽつと咲き始めていました。

全体的にブルーに染まるのは4月上旬ごろかもしれません。

フラワーパークおおず_ネモフィラ1

フラワーパークおおず内には、ソメイヨシノの木が植えられているのですが、まだつぼみの状態でした。お花見ができるのは4月上旬ごろになりそうです。

フラワーパークおおず_桜2

見頃の時期に撮影した写真は、こちらの記事に収めていますので、参考にご覧くださいね。

フラワーパークおおずのチューリップ&ネモフィラ【2022年】開花状況~見頃です!
約4万本のチューリップ畑!白とブルーのネモフィラも素敵です~開花状況やおすすめの撮影スポット、駐車場、周辺のカフェ・グルメ情報を紹介します。




大洲城:桜の名所でさくらまつり開催中

大洲市の桜の名所である「大洲城」周辺では、3月19日から『さくらまつり』が開催中。

お城のふもとでは、提灯が飾られ、屋台も登場していましたが、満開までまだまだの様子でした。

大洲城の桜1

大洲城の桜2

お城から少し下った肱川沿いの桜のほうが開花が進んでいて、3月末には見頃を迎えそうです。

大洲城の桜3

全体的にはまだ満開には至っていませんが、これから大勢のお花見客で賑わうこと間違いなし。屋台の出現も、この時期ならではの楽しみの一つです。

郷之谷川枝垂れ桜(内子町):風流な景色

内子町の郷之谷川沿いには、ソメイヨシノの開花より早めに咲く「シダレサクラ」が見られます。

郷之谷川枝垂れ桜_内子町1

満開まではもう少しというところですが、川を囲むように植えられたシダレサクラが風に揺れている様子は、春のうららかな風景を見せてくれます。

川面に映る桜の姿も、このスポットならではの美しさです。

郷之谷川枝垂れ桜_内子町2

毎年、3月中旬頃、ソメイヨシノよりも早く開花しているのですが、開花のペースが遅くてびっくりです。少しずつ開花しているので、満開が待ち遠しいですね。

郷之谷川枝垂れ桜_内子町3




まとめ

愛媛・南予では、桜の開花とともに、春を感じさせてくれる風景が少しずつ広がっています。

ゆりママんが巡ったフラワーパークおおずのチューリップ、大洲城の桜、郷之谷川のシダレサクラなど、見どころ満載の花スポットを紹介しました。これらの場所は春の訪れを感じるのにぴったり。春の花を求めてお出かけしたい方におすすめのスポットです。ぜひ行ってみてくださいね。

まとめ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

※特にストーリーで最新の開花状況をお知らせしています。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました