八幡浜ちゃんぽんのカップ麺が全国に「ニュータッチ凄麺」の魅力を実食レビュー@愛媛県

八幡浜ちゃんぽんカップ麺_サムネイル画像 八幡浜カフェ・グルメ

八幡浜ちゃんぽんがカップ麺に!愛媛から全国へ魅力を発信「ニュータッチ凄麺」を実食レビュー

愛媛県八幡浜市の伝統的なソウルフード「ちゃんぽん」が、新しい形で全国に広がっています。

その名も「ニュータッチ凄麺愛媛八幡浜ちゃんぽん」

八幡浜ちゃんぽんカップ麺1

このカップ麺は、地元の味を全国に届けたいという思いから、ヤマダイ株式会社によって開発されました。今回は、このカップ麺の魅力について、実食レポートをお届けします。

八幡浜ちゃんぽん|カップ麺の開発背景

八幡浜ちゃんぽんのカップ麺は、2022年10月から全国販売が開始され、今年10月からリニューアル!

八幡浜市のソウルフードであるおいしい「八幡浜ちゃんぽん」を全国に届けたいと、ヤマダイ株式会社が完成させた渾身の一杯です。

パッケージには、八幡浜市のマスコットキャラクター『はまぽん』も登場しています。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺_凄麺1

ヤマダイ株式会社の「凄麺」シリーズは、全国各地のご当地ラーメンをノンフライのカップ麺にした魅力的な商品。スーパーやコンビニでも販売されていて、まるでお店で食べるようなおいしさを、おうちで食べ比べできるという贅沢なカップ麺なのです。

今回のリニューアルでは、スープを豚骨から鶏ガラベースへの変更、もちもちとした麺への改良が施され、おいしさがさらにパワーアップしたんだそうですよ。

さらに注目すべき点は、2023年の「凄麺総選挙」で八幡浜ちゃんぽんが1位に輝いたこと!凄麺シリーズに加わって、わずか1年にも関わらず堂々の1位にランクインしたのは、すごいの一言です。

1位

詳しくはこちらをご覧ください↓

凄麺総選挙|2023年凄麺の日企画|ヤマダイ株式会社

さらに!2023年12月8日(金)放送の「ザワつく!金曜日」で、八幡浜ちゃんぽんのカップ麵が紹介されました。愛媛を飛び越えて、全国各地への注目度がぐんとアップすることでしょう。




「八幡浜ちゃんぽん」とは?

「八幡浜ちゃんぽん」は、愛媛県八幡浜市の代表的な料理であり、地元のみなさんが愛するソウルフードです。

あっさりとした鶏ガラベースのスープに中太の中華麺、キャベツ、豚肉などの具材がたっぷり入った、栄養満点の一品です。

※写真はイメージです。

八幡浜ちゃんぽんイメージ

八幡浜市のカフェや喫茶店などの飲食店で「ちゃんぽん」がメニューにラインナップされていて、お店によって、イカやタコなどの海鮮、じゃこ天、野菜など異なる具材が使われることもありますよ。

八幡浜ちゃんぽんのカップ麺の中身とは!?

今回リニューアルした「ニュータッチ凄麺愛媛八幡浜ちゃんぽん」のカップ麺を手に入れて、実際に食べてみました!

まずは、気になる中身をチェック。

中には、かやくが2つ、後入れの液体スープが1つ入っていました。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺2

蓋をめくってみると、びっくり!裏面にはカップ麺の誕生秘話が記載されていました。

愛媛・八幡浜ちゃんぽんを広めたいという熱い意思が伝わります。

実は、今回合計で3つのカップ麺を購入してみたんですが、蓋の裏に書かれている内容はそれぞれ違っていましたよ。今回はどんな「裏話」が出てくるのか、楽しみになりますね。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺3

2種類のかやくを入れて、お湯を注いで5分待ちます。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺4

5分経過したら、麺をほぐして、液体スープを入れて、さらに混ぜ合わせて完成です。

具材たっぷりの八幡浜ちゃんぽんがこんなに簡単に食べられるなんて。びっくりです。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺5




八幡浜ちゃんぽんのカップ麺を実際に食べてみると・・・

できあがった八幡浜ちゃんぽんのカップ麺を実食!

まずは、ニュータッチ凄麺の「麺」から。

食べてみるとびっくり!もっちもちなんです!

お湯を入れる前まで、カチカチの乾麺だったのに、茹でたての麺のような食感だったんです。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺5

ほんのりちぢれ麺になっているので、この麺がスープとよく絡みます。

スープはあっさりとした味わいで、ほんのりとした塩味がアクセントに。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺6

そして、愛媛の特産品である「じゃこ天」も入っています。

カップ麺のじゃこ天って、正直飾りとして入っているのかなと思っていたのですが、じゃこ天ならではの独特なじゃりじゃりとした食感までしっかりと再現されていて、びっくりしてしまいました。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺7

じゃこ天のほかにも、キャベツ、えび団子、にんじん、いか、ニラが入っていて、本場・八幡浜ちゃんぽんと同じ具材がごろっと入っていますよ。

八幡浜ちゃんぽんカップ麺8

販売先について

八幡浜ちゃんぽんのカップ麺の主な販売先は、スーパーやコンビニですが、置いていない店舗もあるため、購入の際はご注意ください。

今回ゆりママんは、新居浜駅近くの『フジ』で購入しました(価格は1個258円税込でした)お店

ほかにも、DCMダイキでも販売されているのを見かけたという情報もありましたよ。

愛媛だけでなく、全国のスーパーやコンビニにも販売されているそうで、販売期間は2024年1月末ごろまでとなっています。気になる方はお早めにゲットしてみてくださいね。




まとめ

「ニュータッチ凄麺愛媛八幡浜ちゃんぽん」は、地元八幡浜の味を忠実に再現したカップ麺です。

簡単に調理できて、本格的な味わいを楽しめるので、忙しい日のランチや夜食にぴったりです。

凄麺総選挙2023年で1位に輝いた、愛媛・八幡浜の味をお手軽に楽しみたい方は、ぜひお試しください!

八幡浜ちゃんぽんカップ麺9

八幡浜のグルメまとめ

八幡浜市には、ちゃんぽんのほかにもおすすめのグルメがありますよ。

ぜひ八幡浜へ訪れて、おいしいグルメをご堪能くださいね。

「モンブラン」

モンブラン~八幡浜の老舗喫茶店の「いちごパフェ」がすごい!山盛りメニューに大満足なんです
八幡浜の老舗喫茶店の「いちごパフェ」がすごい!春限定モンブランメニューも|営業時間8:15~21:30(L.O.21:00)定休日 木曜日,駐車場なし(近くにコインパーキングあり)住所 愛媛県八幡浜市新町11440,電話番号0894-22-0166

「プチポン」

プチポン~八幡浜港フェリーターミナルにカフェがオープン!ロケーション抜群でした
八幡浜港フェリーターミナルのカフェでパンケーキを|営業時間11:00~15:00、17:00~20:30,定休日木曜日,駐車場4台,住所 愛媛県八幡浜市出島1581-26 八幡浜港旅客ターミナルビル2F,電話番号0894-35-6366




コメント

タイトルとURLをコピーしました