愛媛で一番尖ってる?!八幡浜『菓工房 後藤』で夏季限定〈かき氷〉を初イートインしました

菓工房後藤_かき氷_サムネイル画像 八幡浜カフェ・グルメ

八幡浜『菓工房 後藤』の夏季限定〈かき氷〉を堪能!涼風感じるイートインで味わいました

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、八幡浜市にある老舗和菓子店「菓工房 後藤」の夏季限定〈かき氷〉をイートインしてきたので、その魅力をお伝えします。

菓工房後藤_外観写真1

創業100年以上の老舗「菓工房 後藤」

菓工房 後藤は、八幡浜市で創業100年以上の歴史を持つ老舗和菓子店。

季節ごとに変わるフルーツ大福や練り切り、郷土菓子の唐饅などが楽しめます。

菓工房後藤_内観写真1

特に夏には、4月ごろから登場する「かき氷」が大人気!インスタでよく見かけるほどの人気ぶりですが、お店自体は公式インスタはありませんが、よくおすすめ投稿としてたくさんの写真が上がっています。

夏の風物詩〈かき氷〉メニュー

ゆりママんが訪れた日には「抹茶」「みるく」「いちご」「焼きりんご」の4種類のかき氷メニューがありました。焼きりんごのかき氷って珍しいですよね。

菓工房後藤_かき氷メニュー

それぞれのシロップは地元のフルーツ農家から仕入れたものを使って作られていて、なくなり次第終了。特に「みるく」は自家製の練乳で、とても濃厚です。持ち帰りもできるのが嬉しいですね。




イートイン再開でさらに楽しめる!

以前お店を訪問したときは、新型コロナ対策のためにイートインが中止されていましたが、2年前から再開されていたようです。

菓工房後藤_イートインスペース1

店内には4席ほどのテーブル席があり、お冷はセルフサービス。テーブルにはウエットティッシュとストローが常備されています。席数が少ないので、特に土日はすぐに満席になってしまうそうです。「菓工房 後藤」のかき氷、とっても人気なんですね。

菓工房後藤_イートインスペース2

驚きの「いちご」かき氷

今回、ゆりママんが選んだのは「いちご」のかき氷。価格は825円。

半分はいちごシロップ、半分は自家製練乳がトッピングされています。

菓工房後藤_いちごのかき氷1

このかき氷の特徴は何と言ってもその尖った見た目!まるで西日本最高峰の石鎚山(天狗岳)を思わせるような高さと尖り方で、どこから食べようか迷ってしまうほど。

今まで愛媛のかき氷のお店を巡ってきましたが、ここまで尖っているお店はここぐらいじゃないかしら。愛媛で一番かもしれない(ゆりママん調べ)

横写真を撮ろうとしたけれど、画角に収まりきらないほどの高さでした。

菓工房後藤_いちごのかき氷2

いちごシロップはジューシーで、いちごの果肉感もしっかり感じられます。そして、練乳はほんのりキャラメルのような濃厚な味わいが楽しめます。氷はふわっふわで、口の中でとろけるような食感です。

菓工房後藤_いちごのかき氷3

今回は食べられなかったのですが、フォロワーさんから「桃」のかき氷が絶品だと教えてもらいました。こちらもフルーツ農家から仕入れた新鮮な桃で作られるシロップで、なくなり次第終了だそうです。次回はぜひ挑戦したいと思います!




尖ったかき氷と言えば「田中戸」も

ちなみに、尖ったかき氷といえば松山市の三津浜にある「田中戸」の練乳かき氷もすごい尖り具合でした。どちらもおいしくて、フルーツかき氷とどちらにしようか迷うほどです。

こちらの写真は先っぽが少し溶けていますが、運ばれた瞬間はシャキーンと尖っていたんですよ。

田中戸_かき氷1

田中戸のかき氷も大人気で、いつも行列ができていますよね。今年もまた行ってみたいと思っています。

田中戸に訪問した記録は、こちらの記事をご覧ください。

田中戸サムネイル画像
田中戸のかき氷~行列ができる三津浜の人気店へ行ってきました@松山市カフェ
松山市三津浜の人気かき氷のお店「田中戸」の絶品練乳かき氷を堪能!旬フルーツを使ったフルーツかき氷も人気です。 住所 愛媛県松山市住吉2-8-1,営業時間 11:00~18:00(LO17:30),定休日 水曜日+不定休,駐車場あり(場所はインスタを確認)

テイクアウトも楽しめる

以前、かき氷をテイクアウトした際は、蓋つきのカップで提供してくれました。イートインより少しお得な価格で楽しめるのも魅力です。

菓工房後藤かき氷3

テイクアウトしたときの記録は、こちらのブログ記事をチェック↓

菓工房後藤かき氷サムネイル画像
菓工房 後藤~八幡浜の和菓子店で夏季限定の〈かき氷〉をテイクアウト!
菓工房 後藤の夏季限定の「かき氷」をテイクアウト。新型コロナの影響でイートインの利用はできず持ち帰りのみでした。 営業時間9:00~18:00,定休日 火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県八幡浜市桧谷1385,電話番号0894-22-0601

まとめ

八幡浜市「菓工房 後藤」の夏季限定〈かき氷〉は、まさに夏の楽しみ!愛媛で一番尖ってる(!?)かき氷をぜひ一度味わってみてくださいね。次回は「桃」かき氷を食べてみたいと思います。桃が旬を迎えているので、もうそろそろ登場していると思うんですが・・・いつ行こうかな。

菓工房後藤_かき氷まとめ

みなさんも「愛媛で一番のかき氷」があったら、ぜひ教えてくださいね。夏休みのお出かけに、おいしいかき氷を満喫しちゃいましょう。

以上、ゆりママんでした!次回のブログもお楽しみに。




店舗情報

菓工房 後藤の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県八幡浜市桧谷1385
  • 電話番号 0894-22-0601
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

マップ

菓工房 後藤のマップは、こちら。

駐車場

菓工房 後藤の駐車場は、こちら。

店舗隣と裏に駐車スペースがあります(写真は店舗裏の写真です)

菓工房後藤_駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「プチポン」

プチポン_サムネイル画像
プチポン~八幡浜港フェリーターミナルにカフェがオープン!ロケーション抜群でした
八幡浜港フェリーターミナルのカフェでパンケーキを|営業時間11:00~15:00、17:00~20:30,定休日木曜日,駐車場4台,住所 愛媛県八幡浜市出島1581-26 八幡浜港旅客ターミナルビル2F,電話番号0894-35-6366

「ロールクレープコーヒー松末商店」

ロールクレープコーヒー松末商店サムネイル画像
八幡浜のクレープ店~ロールクレープコーヒー松末商店に行ってきた!アンゴラマルシェ
老舗青果店が営む旬フルーツを使ったクレープ店|営業時間10:00~18:00,定休日水曜日,駐車場アンゴラマルシェ内にて,住所 愛媛県八幡浜市沖新田1584,電話番号0894-22-0845

「フウライボウ」

フウライボウ八幡浜_サムネイル画像
八幡浜に新たなスパイスカレー店誕生「フウライボウ」がオープン!気になるメニューをご紹介
「フウライボウ」は八幡浜市にあるスパイスカレーのお店。営業時間ランチタイム11:00〜17:00頃(火曜日はランチ休み)夜の営業は水曜から土曜のみ18:00〜22:00頃まで。定休日は火曜日+不定休訪れる際には事前に確認がおすすめです。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用ください。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました