西条のいとまちホテルで楽しむランチとカフェ|地元愛媛の食材を活かしたヘルシースイーツ

スポンサーリンク
いとまちホテルゼロ西条_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

西条市のいとまちマルシェ内ホテル|ヘルシーランチ&愛媛産スイーツで贅沢なひととき

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、2023年5月27日にいとまちマルシェ内にオープンしたホテル「ITOMACHI HOTEL 0」(いとまちホテルゼロ)へランチに行ってきました。

いとまちホテルゼロ西条_外観写真1

いとまちホテル0は、隈研吾さんがデザインした建築美と、ホテル内にある「Reception Cafe」(レセプションカフェ)では、愛媛産の食材を贅沢に使用したヘルシーランチ&カフェスイーツメニューが楽しめます。

カフェは宿泊者以外の一般の方も利用できるんですよ。先日、愛媛朝日テレビ「なるちか!」で紹介されたので、ゆりママんも早速ランチタイムに行ってきました。

ヘルシーランチ~愛媛産の食材を味わう至福のひととき

いとまちホテル0(ゼロ)内にあるレセプションカフェでは、宿泊客だけでなく一般の方もランチやカフェが楽しむことができるんです。

「デリカテッセンスタイル」1,650円

食材は愛媛県産のものを中心に使用しているそうで、メニューは管理栄養士さんが監修。地元の豊かな恵みを感じながら、バランスの取れたランチを楽しむことができます。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ1

3種類のメインから1品と、5種類の副菜から2品、そして2種類のスープから1品を自由に選べるスタイル。

まず、メインとスープを注文してから、副菜は自分で選びに行きますよ。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ2

ゆりママんが選んだ副菜1品目は、人気ナンバーワンのこちら。

「鯛のスモークフルーツラピゴットソース」

愛媛を代表する特産物「鯛」と「キウイ」を組み合わせたカルパッチョ。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ3

そして、もう一品は「おからのポテトサラダ風」

たんぱく質が豊富なおからを使ったサラダで、上にイクラがトッピング。

ほくほくとしたじゃがいもとおからがすごくマッチしてて、おうちでも試しに作ってみたくなりました。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ4

そして、ご飯またはパンが選べるようになっていて、今回は「ご飯」をチョイス。

玄米と白米の両方をいただくことができて、なんとおかわり自由!

ゆりママんは贅沢に、玄米と白米のハーフ&ハーフをお茶碗によそって楽しみましたよ。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ5

そして、メインは人気ナンバーワンの「愛媛県産鶏胸肉のガランティーヌ」をチョイス。

しっとりとした鶏胸肉の中に、人参・インゲンなどの野菜が鮮やかさをプラス。美味しくて見た目も美しい。

そして、いっしょに添えられているキッシュは、モーニングメニューにも登場しているそうで、かぼちゃなどの野菜がごろっと入っていましたよ。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ6

そして、スープは「はだか麦の石花汁」(せっかじる)をチョイス。

西条市で昔から親しまれていたという汁物だそうで、厚揚げやゴボウ、にんじん、しじみなど具材がごろっと入っていましたよ。生産量日本一のはだか麦も入っています。

もうひとつのスープは、ひよこ豆のミネストローネでした。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ8

何通りもの組み合わせが楽しめるデリカテッセンランチ。

愛媛県産の栄養価の高い食材をふんだんに使っていて、カロリーまで計算されているので、健康的で美味しいランチがいただけるなんてうれしいですよね。

いとまちホテルゼロ西条_ランチ7

食後のドリンクは、セルフサービス

松山市の「ICOI COFFEE」さんのコーヒーや、八幡浜市の「ハーブガーデンmoco」さんのハーブティーがいただけます。おかわりも自由ですよ。

いとまちホテルゼロ西条_ランチドリンク

詳しいランチメニューは、こちら。

ランチメニューの提供時間は、11:30〜14:00までです。

いとまちホテルゼロ西条_ランチメニュー




カフェスイーツ~旬食材と健康にこだわる

いとまちホテル0のレセプションカフェでは、ヘルシーでありながらも味わいにこだわったスイーツメニューが楽しめます。

カフェメニューの提供時間は、13:30〜21:00までです。

いとまちホテルゼロ西条カフェ1

「旬のフレッシュフルーツタルト」770円

今が旬のシャインマスカットを使ったタルト。

タルト生地は固めで、フォークでカットするのが大変なのですが、食べてみるとサックリ&しっとりとした口どけで、フレッシュなシャインマスカットとの相性抜群。

カスタードクリームはフルーツの甘さが引き立つように、甘さ控えめになっていましたよ。

いとまちホテルゼロ西条カフェ2

タルト生地には全粒粉、砂糖の一部にはラカントを使用。健康とカロリーもばっちり計算されていますよ。

健康を意識しながらも、旬のフルーツを使ったスイーツを贅沢に楽しめるなんて、至福のカフェタイムを過ごせること間違いなしですね。

詳しいカフェメニューは、こちらをご覧くださいね。

いとまちホテルゼロ西条_カフェメニュー

建築美と環境への配慮

ホテルの建築は、日本を代表する隈研吾さんがデザイン。周囲の自然と調和し、訪れる人々に癒しと感動をもたらします。

いとまちホテルゼロ西条_外観写真2

西日本最高峰の「石鎚山」をイメージした大屋根。

いとまちホテルゼロ西条_外観写真3

ホテルの中心部にある「うちぬき広場」

西条の名水うちぬき水が湧き出ていて、ここから美しい夕陽が見えるんだとか。

いとまちホテルゼロうちぬき広場

また、愛媛県で産出される「伊予青石」をブルーの色合いを生かした内装に。

カフェのカウンターにも伊予青石が埋め込まれていて、店内の内観やインテリアも淡いブルーで統一されています。まるで、水の都西条を演出しているよう。

いとまちホテルゼロ西条カフェ内観写真1

いとまちホテルゼロ西条カフェ内観写真2

店内奥からは、芝生が広がるうちぬき広場が見え、グリーンに囲まれた風景にとっても癒されます。

いとまちホテルゼロ西条カフェ内観写真3

さらに、日本初の0エネルギーホテルとして開業していて、太陽光を最大限に活用し、1日の電気使用量をゼロにすることを目指しているんですよ。

持続可能な環境への取り組みも、ホテルの魅力の一つです。

いとまちホテルゼロ西条ゼロエネルギー




地元の魅力を満喫

ホテルの近くに位置するいとまちマルシェは、産直市場として地元の新鮮な食材や愛媛の特産品などが豊富に揃っています。

お買い物を楽しむこともできますし、ホテルでの食事だけでなく、自宅でも地元の美味しさを楽しむことができるんですよ。

いとまちマルシェ_外観写真1

いとまちマルシェで販売されている商品やイベント情報は、公式インスタグラムをチェックしてみてくださいね。

いとまちマルシェ|Instagram(インスタ)

いとまちマルシェは毎週火曜日が定休日となりますので、ご了承ください。

まとめ

愛媛・西条を表現した美しい建築とヘルシーなランチとスイーツ。そして地元の魅力が詰まったホテルでの時間は、最高のひとときを過ごすことができるでしょう。

いとまちマルシェ内のこのホテルは、心地よい時間を提供する場所として、ぜひ訪れる価値があると思います。環境にやさしい、日本初の0エネルギーホテル。帰省やビジネス、サイクリング旅などで利用する方も多いそうなので、愛媛を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

いとまちホテルゼロ西条_まとめ

また、今回紹介したランチ&カフェは、ホテルの宿泊者ではない一般の方も気軽に利用できますので、ぜひ皆さんもいとまちの魅力を堪能してみてくださいね。




店舗情報

いとまちホテル0のRECEPTION CAFE(レセプションカフェ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県⻄条市朔日市250-7
  • 電話番号 0897-47-7568
  • 営業時間 モーニング7:00〜10:00、ランチ11:30〜14:00、カフェ13:30〜21:00、バー18:00〜21:00
  • 定休日 無休
  • 駐車場 あり
モーニングは宿泊者のみの利用となります(一般利用はできません)

マップ

いとまちホテル0(ゼロ)のマップは、こちら。

駐車場

いとまちホテル0(ゼロ)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

いとまちホテル0(ゼロ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ITOMACHI HOTEL 0|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ラブクレープ」

ラブクレープ~インスタ映え抜群!パリパリ生地にハマる@西条市のテイクアウトグルメ
ラブクレープ~西条市の人気クレープ店へ,メニューが豊富でテイクアウトも可能!|Instagram(インスタ)あり,営業時間月〜木11:00〜19:00・金11:00〜21:00・土・祝10:00〜18:00,定休日日曜日,住所 愛媛県西条市大町1761,電話番号0897-47-3115

「うみカモカフェ いとまち店」

うみとカモメのカフェがいとまちマルシェにオープン@西条市~フルーツサンドなどテイクアウト
うみカモカフェがいとまちマルシェ内にオープン!フルーツサンドとクレープのテイクアウトも@西条市|営業時間11:00~15:00,定休日 火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西条市朔日市284-2 いとまちマルシェ内,電話番号090-1323-0150

「WTNB coffee IN THE HOUSE」

WTNB coffee IN THE HOUSE~ランチにおすすめ!とろとろオムライス@西条市
西条市カフェのオムライスランチ~Instagram(インスタ)あり、営業時間 8:30~22:00、定休日 水曜日、住所 愛媛県西条市新田217-2、電話番号 0897-56-1845、駐車場 あり




コメント

タイトルとURLをコピーしました