愛媛の秘宝「びやびやかつお」愛南町の市場食堂で独特のもっちり食感を体験しよう

スポンサーリンク
市場食堂びやびやかつお_サムネイル画像 愛媛のお店

愛南町の幻の鰹「びやびやかつお」を味わうなら市場食堂がおすすめ!

愛南町と言えば、鰹の水揚げ量が四国一位で、カツオが「町の魚」として指定されていることで知られています。

特に「びやびやかつお」はその中でも特別な存在です。この記事では、愛南町の深浦漁港内にある「市場食堂」で味わえるこの幻の鰹についてご紹介します。

びやびやかつお_愛南町1

※先日、愛媛朝日テレビ「なるちか!」のロケで深浦漁港・市場食堂を訪問し、お話を伺った内容をもとに書いています。

びやびやかつおとは?

「びやびやかつお」は、船の上で活〆される特別なカツオです。

この方法によって、カツオは死後硬直せず、尾を持って振ってみるとプルプルとなめらかに動き、その鮮度の高さから多くの人々を驚かせます。

「びやびや」とは『鮮度が高い』をいう意味だそうですよ。

びやびやかつお_愛南町3

しかし、このびやびやかつおは、いつでも獲れるわけではありません

出会えた時は、まさにラッキーと言えるでしょう。そして、この希少な「びやびやかつお」は、愛南町の限られた飲食店でしか味わうことができないのです。

びやびやかつお_愛南町2




かつおの旬はいつ?

愛南町では、美味しいかつおを味わうために春と秋の2つのシーズンが楽しめます。

春の初鰹は、主に4月から6月にかけて。そして、秋には戻り鰹のシーズンがやってきます。

びやびやかつお_愛南町4

鰹は春と秋に旬を迎えますが、びやびやかつおはその中でも特に鮮度が求められるため、旬の時期に獲れる確率が高まります。愛南町を訪れた際には、この旬の時期を狙って訪れることをオススメします。

市場食堂でのびやびやかつおの楽しみ方

カツオのシーズンともなると、愛媛県愛南町の市場食堂の前は、全国各地からのグルメファンで賑わいます。なぜなら、この地でしか味わうことができない、幻の「びやびやかつお」の刺身が待っているから。

市場食堂外観写真1

そんな市場食堂の人気ぶりを物語るかのように、店の周りにはずらりと長蛇の行列ができるんだそう!愛媛県最南端のこの小さな町に、こんなにも多くの人が訪れるなんてと、地元の漁港の方々もびっくりするほど。

市場食堂外観写真2

市場食堂は予約不可。先着順となっているため、早めに来店して番号札を取得することが必須です。

市場食堂外観写真3

市場食堂の店内の様子。

市場食堂外観写真4

カウンター席とテーブル席が充実。

一人でのんびりと、またはファミリーや友人と楽しむことができます。

市場食堂外観写真5

びやびやかつおのメニューは、こちら(写真右側)

市場食堂メニュー1

「びやびやかつお単品刺身」1,250円

赤身は鮮やかで、一切れ一切れの厚みに驚くこと間違いなし。

市場食堂びやびやかつお1

そして、その食感。独特のもっちり感があり、これまでのカツオとはまるで違う食感に、初めての方は必ず驚かれます。一度食べたら、再び食べたくなるほど中毒性のある味わいです。

市場食堂びやびやかつお2

また、興味深いのは、そのもっちりとした食感のために、通常の包丁ではカットが難しく、専用の調理包丁で切られているとのこと。これほどまでに特別なカツオなのです。

市場食堂びやびやかつお3




愛南町の海の幸が楽しめるメニューも

びやびやかつおのほかにも、愛南町の海の幸が楽しめる贅沢なメニューが豊富に揃っていますよ。

こちらは「ふかうら真鯛」のお刺身定食メニュー。

市場食堂メニュー2

海鮮丼メニュー。

市場食堂メニュー3

ドリンク、お食事メニュー。

市場食堂メニュー4

内容は鮮魚の入荷状況によって異なりますので、ご了承ください。

入荷時刻はインスタをチェック!

幻の「びやびやかつお」の入荷時刻については、市場食堂のインスタで日々お知らせしていますよ。

お出かけ前にインスタをチェックすることをおすすめします!

まとめ

愛南町を訪れる際には、是非この「市場食堂」で「びやびやかつお」の刺身をぜひ体験してみてください。その独特な食感と味わいに、きっとあなたも魅了されるはずです。

市場食堂びやびやかつお4




店舗情報

市場食堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4
  • 電話番号 0895-73-2556
  • 営業時間 9:30~15:00(土日祝のみ10:00から営業)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

マップ

市場食堂のマップは、こちら。

駐車場

市場食堂の駐車場は、こちら。

店舗隣に駐車スペースがあります。

市場食堂駐車場_愛南町1

市場食堂を利用する方は33~72番までの駐車場をご利用くださいとのことです。

深浦漁港近くの駐車スペースには、車を停めないように気を付けましょう。

市場食堂駐車場_愛南町2

Instagram(インスタ)

市場食堂のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

市場食堂|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました