OYATSU haru(オヤツハル)松山市に新たなグルテンフリーおやつのお店がオープンしました!

スポンサーリンク
OYATSUharuオヤツハル_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

松山市に新しいグルテンフリーのお店「OYATSU haru」がオープンしました!

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

松山市に新たなグルテンフリーおやつのお店が誕生しました!

2023年10月21日にオープンした「OYATSU haru」(オヤツハル)

OYATSUharuオヤツハル_外観写真1

お店は、以前はスコーン専門店「SALON de MARPLE」を営んでいた店主さんが、自身の小麦アレルギーをきっかけにグルテンフリーのお店をオープンさせることになりました。

新しい場所で提供されるグルテンフリーのおやつについて、詳しく紹介します。

OYATSUharuオヤツハル_外観写真2

SALON de MARPLEからの転身

以前は、松山市千舟町にあったスコーン専門店「SALON de MARPLE」を営んでいた店主さん。

突然、小麦アレルギーを発症してしまい、小麦を扱うことが難しくなってしまい、2023年7月末に閉店を迎えました。

しかし、お菓子作りへの情熱は収まることはありませんでした。

そこで、店主さんはこれまでのお菓子作りの経験を活かし、小麦を使わないグルテンフリーのお店「OYATSU haru」をオープンさせました。

場所は千舟町から松前町1丁目(愛媛新聞社本社ビル北側)に変わりましたが、小さなお子さんから年配の方までおいしく安心して食べてもらいたいと、お客さんには変わらぬ美味しさとこだわりを提供しています。




自然食材とこだわりの製法で作るグルテンフリー焼き菓子

「OYATSU haru」は、グルテンフリーと自然の食材にこだわった焼き菓子のお店です。

店主さんはお客さんに安心して楽しんでいただけるおやつを提供するために、食材選びから製法に続くまでこだわり、健康に気を使う方やアレルギーのある方々にも喜ばれるお菓子を作っています。

店内に入ると、ショーケースの中には、焼きドーナツを中心に焼き菓子が並んでいましたよ。

OYATSUharuオヤツハル_内観写真1

手のひら大サイズのクッキーや、米粉を使ったカステラもあります。

OYATSUharuオヤツハル_内観写真2

「SALON de MARPLE」でも人気だった、グラノーラも販売していますよ。

OYATSUharuオヤツハル_内観写真3

現在は焼きドーナツがメインですが、今後は季節の旬のフルーツを活用したタルトなど、新しいスイーツを試案中とのことです。

また、米粉を使ったスコーンについても、試作を繰り返しているそうですよ。グルテンフリーの新たなスイーツが楽しめると思うと、今後も楽しみです。

焼きドーナツの種類ごとの紹介

OYATSU haru(オヤツハル)で、今回は5種類の焼きドーナツを購入してみました。

  • プレーン 290円
  • シナモンシュガー 300円
  • ブルーベリー 330円
  • ルビーピスタチオ 380円
  • ダブルチョコ 330円

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ1

焼きドーナツの生地は、米粉、大豆粉、アーモンドパウダーを主に使用し、さらに米油で揚げることで、外側はさっくり、中はしっとりとした食感になっているんです。

米粉だけだともちもちとした食感になるので、食感を出すために大豆粉を、コクを出すためにアーモンドパウダーを採用したんだそうですよ。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ8

さて、それぞれ食べてみたので、このあと詳しく紹介しますね。




プレーン

プレーン焼きドーナツは、シンプルながらもその味わいに惹かれました。

外側には、キラキラとした洗双糖がたっぷりかかっていてザクザクッとした食感に。

内側はふんわりとした食感が絶妙で、洗双糖の黒糖のようなコクのある味わいが美味しくて、パクパクっと食べてしまいました。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ2

シナモンシュガー

シナモンシュガーの焼きドーナツは、シナモンの香りが豊かで、一口食べて温かい幸せが広がります。シナモンと砂糖の組み合わせが絶妙で、コーヒーとの相性も抜群です。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ6

ブルーベリー

ブルーベリーの甘酸っぱい風味が広がる焼きドーナツは、爽やかでフルーティーの味わいが楽しめます。さらに、レモンのアイシングがさわやかな風味をプラス。

紅茶との相性が良さそうな焼きドーナツです。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ3

ルビーピスタチオ

ルビーピスタチオ焼きドーナツは、見た目からも美しい華やかさがあります。

ピスタチオの風味と、ルビーチョコレートのフルーティーな味わいが広がります。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ4




ダブルチョコ

ダブルチョコの焼きドーナツは、チョコレート好きにはぜひおすすめしたい一品です。

外側のクーベルチュールチョコレートのコーティングと、中のピュアカカオが絶妙に組み合わさっています。甘すぎず濃厚なチョコレートの味わいが口の中で広がります。

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ5

店主さんおすすめ!ふんわり米粉のバターカステラ

OYATSU haru(オヤツハル)の店主さんが自信を持っておすすめする一品。

「米粉のバターカステラ」1,500円

2種類の米粉を絶妙にブレンドし、はちみつを加えて仕上げた大きめサイズのカステラです。

米粉のバターカステラ1

最初は食べ切れるか心配かもしれませんが、一口食べると口当たりが軽く、ふんわりとした食感が広がります。しっとりとしたカステラの中にはちみつの優しい甘さが絶妙に溶け込んでおり、まるで口の中で溶けるような感覚です。

米粉のバターカステラ2

食べ切れない場合は、冷凍保存をするのがおすすめだそうですよ。

また、トースターで焼くと、表面がほんのりサクっとして、違った味わいが楽しめるそうですよ。

イートスペースあり|店内でゆっくりと

OYATSU haru(オヤツハル)の焼き菓子はテイクアウト可能ですが、店内にはイートスペースも用意されていますので、ゆっくりと味わいたい方にもピッタリです。

OYATSUharuオヤツハル_イートインスペース

週末のみの営業です

OYATSU haru(オヤツハル)は、土・日曜日の週末営業が基本となっています。

週末に松山市を訪れる際は、ぜひとも足を運んでみてください。

OYATSU haruで、グルテンフリーの美味しい焼き菓子をぜひ一度味わってみてくださいね!

OYATSUharuオヤツハル_焼きドーナツ7




店舗情報

OYATSU haru(オヤツハル)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市松前町1丁目3-15アイビル西堀端 1F
  • 電話番号 090-7216-1462
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 火・水・木・金曜日
  • 駐車場 なし(近くのコインパーキングを利用しましょう)
2024年1月からは月曜日も営業することになりました。

マップ

OYATSU haru(オヤツハル)のマップは、こちら。

※伊予鉄道「大手町駅」から徒歩約4分、JR松山駅から徒歩約10分

※愛媛新聞社本社ビルの北側

駐車場

OYATSU haru(オヤツハル)の駐車場はありません。

近くに「大手町1丁目パーク」というコインパーキングがあります。

※60分100円

パーキングから店舗までは、徒歩約2分です。

Instagram(インスタ)

OYATSU haru(オヤツハル)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

OYATSU haru|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Pieceful Coffee Roaster」

Pieceful Coffee Roaster(松山市カフェ)人気のチーズケーキ&コーヒーを
Pieceful Coffee Roaster(ピースフルコーヒーロースター)チーズケーキ&コーヒーを|営業時間8:30~18:00,定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)駐車場なし,住所 愛媛県松山市萱町1丁目4-1第一グリーンビル101,電話番号050-3707-9587

「自家焙煎珈琲モア」

バラのようなアイスが素敵!老舗喫茶店のホットケーキとコーヒーゼリーを~自家焙煎珈琲モア@松山市
自家焙煎珈琲モア~松山市の喫茶店で美しいコーヒーゼリーを|営業時間8:00~20:30,定休日 日曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市味酒町1丁目4-3,電話番号089-945-8930

「一進流珈琲屋」

一進流珈琲屋でモーニング!サイフォン式コーヒーと話題のプリンを@松山市
一進流珈琲屋~松山市のコーヒー店&喫茶店でモーニングと話題のプリンを,豆のテイクアウトあり|営業時間9:00~17:00,定休日 日曜日,駐車場なし(近くにパーキングあり)住所 愛媛県松山市大手町1丁目8-2渡部ビル1F,電話番号089-916-3058




コメント

タイトルとURLをコピーしました