【2024年版】松山市で楽しむ絶景桜スポット!城山公園と道後公園を巡ってきました

スポンサーリンク
松山城山公園_道後公園の桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

春爛漫!ゆりママんの松山市桜巡り記録:城山公園と道後公園のソメイヨシノが満開

皆さん、こんにちは!季節の花々を撮影するのが大好きなゆりママんです。

今回は2024年4月4日に、愛媛県松山市の桜の名所を巡ってきました。

道後公園桜1

今年はソメイヨシノの開花が例年より遅く、開花を待ちわびていた方も多いですよね。ゆりママんもその一人で、早く桜が見たいと思いパトロールしてきましたよ。

春の訪れとともに、桜の美しい風景を求めて、城山公園と道後公園の2ヵ所を訪れた記録を皆さんとシェアしたいと思います。

城山公園での桜パトロール

まず訪れたのは、松山城のふもとにある「城山公園」

満開の桜が見頃を迎え、公園はピンク色に染まっていました。正午頃に公園に着くと、キッチンカーが並び、多くの人が敷物を広げて、お花見ランチを楽しんでいる様子を目にしました。

城山公園桜_松山市1

まるで桜の下でのピクニックのようで、和やかな雰囲気が広がっていました。

城山公園桜_松山市2

松山城へも足を運んでみようと思ったのですが、この日はまだ5分咲きとのことでしたので、次回のお楽しみにとっておくことにしました。それでも、城山公園だけで十分に春の訪れを感じることができました。

城山公園桜_松山市3

お堀の周辺の桜も、少しずつ開花し始めているようです。

まだピンクの面積が広がっていなくて、寂しい感じに見えますが、満開の時期が待ち遠しいです。

お堀周辺の桜




道後公園も満開!夜は夜桜が楽しめる

次に向かったのは、道後温泉からほど近い「道後公園」

道後公園の桜1

こちらの公園は、夜から活気づく屋台が特徴です。昼間はぽつりぽつりしか営業していないみたいですね。

桜の下に設けられたベンチに腰掛けたり、敷物を広げてお花見を楽しんでいる方が多くみられました。また、すぐ近くに愛媛・松山の観光地「道後温泉」があることから、海外からの観光客も写真を撮って楽しんでいましたよ。

道後公園の桜2

グラウンド周辺には、人気のお花見スポット。

ソメイヨシノの木が立ち並ぶこのエリアでは、大きなブルーシートを広げて夜のお花見の準備をする人たちの姿が見られましたよ。週末は大勢の花見客でにぎわいそうですね。

道後公園の桜4

提灯が飾られていて、夜のライトアップは幻想的な雰囲気を醸し出します。

また、ピンクの傘が重なった和傘のオブジェが飾られていました。こちらもライトアップされるのかな。夜桜はまた違った雰囲気が楽しめそうですね。

道後公園の桜6

まとめ

松山市には、昼と夜、それぞれ異なる魅力を持った桜の名所があります。城山公園での昼下がりのお花見も、道後公園での幻想的な夜桜も、どちらも春の訪れを感じさせてくれる素晴らしいスポットです。

桜の季節は短いですが、その限られた時間の中で多くの人が喜びを共有できることが、桜の花の特別な魅力かもしれません。次の春も、また新たな発見と美しい桜の風景を求めて、パトロールを続けたいと思います。

道後公園の桜5

皆さんも機会があれば、松山市の桜の名所を訪れてみてください。きっと忘れられない春の思い出ができるはずです。




愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました