スポンサーリンク

日本水仙花開道2023年の開花状況~見頃を迎えています!全体の様子やアクセスを紹介します

日本水仙花開道2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

水仙が美しい「日本水仙花開道」伊予市双海の春のビュースポットへ

伊予市双海の「日本水仙花開道

毎年12月末~翌年1月下旬ごろまで見頃を迎える水仙畑と、美しい伊予灘の風景が楽しめるビュースポット。

水仙の花が開花し始めていると知って、今年も様子を見に行ってきましたよ。

※2023年1月4日撮影

日本水仙花開道2023開花状況1

今年は例年よりも開花が早いのかしら・・・!?

ほかにも開花の知らせを聞いた方々が、水仙畑を見に訪れていましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

水仙畑の開花状況について(2023年1月4日時点)

日本水仙花開道の水仙畑の開花状況について。

こちらの写真は、水仙畑の下から撮影したもの。

まだ緑の部分が多いですが、お花見をするには十分咲いていると感じます。

5分咲きぐらい、といったところでしょうか。

日本水仙花開道2023開花状況2

インスタでチェックした写真がほぼ満開に見えたので、焦って行ったものの、つぼみの状態の花も多いので、1月中旬頃が見頃かもしれないですね。

でも、1月初旬のほうがギャラリーが少ないので、狙い目なのかなと思いました。

日本水仙花開道2023開花状況3

こちらは、頂上から撮影した写真。

これでもお花の状態としては満足。

いつも1月末から2月初旬に行っていて、もうすぐ枯れそうな水仙をよく見ていたので(汗)

どのお花も生き生きと咲いていて、日が差し込むと一面が真っ白に。

日本水仙花開道2023開花状況4

頂上にはベンチがいくつか設置されていて、到着して休憩しましたよ。

坂道が続くので、ここにたどり着くときには息切れがひどくて(汗)

休憩スポットがあるのはありがたいです。

日本水仙花開道2023開花状況5

12時過ぎに行ってみたんですが、日が傾いてしまったせいか、畑の半分は影に覆われていました。

日が差し込むと真っ白になってしまうし、うーん難しい。

空の状態は青空が一番良いけど、撮影するなら曇り空が良いなと感じました。

日本水仙花開道2023開花状況6




こんな感じで撮影してみた

日本水仙花開道の水仙畑を、こんな感じで撮影してみました。

まずは、水仙畑の中央にある遊歩道に立ってパチリ。

ちなみに服装ですが、水仙畑に映えるように、赤いカーディガンをチョイスしてみましたよ。これが良い感じなんですよ~。

日本水仙花開道2023-1

次は、少し位置をずらして、水仙畑の中央にあるベンチに座って撮影。

立った状態より、座ったほうが水仙との距離が縮まるので、お花に囲まれたような一枚に。

日本水仙花開道2023-2

畑の間にある遊歩道を見つけて、水仙の花に囲まれた一枚を撮影するのも良いですね。

日本水仙花開道2023-3

あと、個人的に好きなのは、みかんの木とベンチ。

数年前は鮮やかな赤色をしていたんですが、だいぶ色あせてしまいましたね。

日本水仙花開道2023-4

みかんの木と伊予灘、水仙と愛媛らしい一枚を撮るなら、ここがおすすめ。

写真手前にある水仙がもっと咲いてたらなお良かった(泣)

日本水仙花開道2023-5

滑りにくい靴で行こう!

日本水仙花開道(水仙畑)は、坂道が続く場所ですので、スニーカーなど滑りにくい歩きやすい靴で行きましょう。

また、小さなお子さん連れの方は、遊歩道が狭いので、ベビーカーの乗り入れは不向きだと思います。

ゆりママんは滑り止めのあるブーツで行ってきましたが、傾斜のある坂なのでちょっぴりビビりながら下りましたよ。

遊歩道

雨上がりや雨の日は、さらに滑りやすいと思いますので、足元には十分注意して行きましょう。




駐車場について

日本水仙花開道(水仙畑)へは、車では行けません

専用駐車場から徒歩での移動となります。

下灘運動公園体育館の駐車場が、日本水仙花開道の臨時駐車場となっていますよ。

日本水仙花開道駐車場

駐車場周辺の場所については、こちらのマップをご確認ください。

※徒歩約4分と書かれていますが、ゆりママんの場合は6~7分ぐらいかかりました。

駐車場からの詳しい道順については、過去の記事に詳しく書いています。

水仙畑に向かっている途中、不安になった方はこちらをチェックしてくださいね。

伊予市双海~日本水仙花開道・閏住地区の菜の花スポットが見頃を迎えています!2021年版
春のおすすめフォトスポット。それぞれの水仙畑・菜の花畑の開花状況や様子、場所(マップ)について詳しく紹介します。2021年1月28日撮影

アクセスマップ

日本水仙花開道(水仙畑)へのアクセス(マップ)は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町串194
  • アクセス 伊予ICから車で約23分、JR下灘駅・串駅から徒歩約16分




周辺のカフェ・グルメ情報

日本水仙開道周辺のカフェグルメ情報は、こちら。

「ふたみシーサイド公園」

ふたみシーサイド公園のリニューアルに行ってみた!気になるグルメ巡り
カフェラマーレ、モンドブルー(レストラン)産直など伊予市双海のグルメを堪能!住所 愛媛県伊予市双海町高岸甲2326、電話番号 089-986-0522、営業時間 9:00~19:30

「urusumi」(うるすみ)

urusumi(うるすみ)週1オープン!伊予市双海のパン屋さん
予約取り置き・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間11:00~15:00、営業日毎週土曜日(不定休あり)住所 愛媛県伊予市双海町大久保甲746

「ルドリュロラン378」

ルドリュロラン378(LedruRollin378)でランチとスイーツを@伊予市双海のカフェ
営業日はInstagram(インスタ)を確認、住所 愛媛県伊予市双海町高岸甲12271、電話番号 089-986-0358、営業時間 10:00~16:00、定休日 月・火・水曜日、駐車場あり、テイクアウトあり

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.




コメント

タイトルとURLをコピーしました