八幡浜に絵本カフェ誕生!Buku Cafe & Bookの絶品ランチ&スイーツを楽しもう

Buku Cafe & Bookサムネイル画像 八幡浜カフェ・グルメ
スポンサーリンク

八幡浜の新カフェ「Buku Cafe & Book」で読書とランチを楽しむ!

こんにちは、ゆりママんです♪

今日は、2023年12月24日に八幡浜市に新しくオープンしたカフェ「Buku Cafe & Book」をご紹介します。

ちなみに、正式な店名は「Buku. Cafe & Book」ですが、Googleマップでは「Buku Cafe & Book」と登録されているので、この記事ではこちらの表記でご紹介していきますね。

Buku Cafe & Book 外観写真1

このカフェ、実は宇和島市で長年愛されてきた「CAFE VANILLA(カフェバニラ)」の店主さんが営むお店なんです。2022年10月28日に惜しまれつつ閉店された後、地元の八幡浜でカフェを再オープンされました。

地元への愛と、また地域に貢献したいという思いが詰まったこのカフェ、早速ご紹介していきます!

「Buku.Cafe & Book」の名前に込められた思い

店名の「Buku(ブク)」は、インドネシア語で「本」という意味だそうです。

店主さんは絵本が大好きで、自宅には1,000冊以上の絵本があるそう!

店内にはたくさんの絵本が置かれていますよ。

Buku Cafe & Book 内観写真1

しかも、季節ごとに入れ替えがあるので、いつ訪れても新しい絵本に出会えるんです。

子ども向けの絵本から、大人にも読んでほしい絵本まで、幅広く取り揃えられていて、読書好きにはたまらない空間ですよ。

お子さんといっしょに来店も大歓迎!親子三世代で訪れるお客さんも多いそうですよ。

Buku Cafe & Book 内観写真2

カフェはビルの2階にあり、初めて訪れるお客さんはどこにあるのか分からず迷ってしまうことも多いそうです。

Buku Cafe & Book 外観写真3

ビルの階段近くにある看板を目印に行ってみてくださいね。隠れ家のような雰囲気がまたわくわくさせてくれますよね。

Buku Cafe & Book 外観写真2




店内はアットホームでナチュラルな雰囲気

お店の中に入ると、カウンター席と広々としたテーブル席が2組。

Buku Cafe & Book 内観写真3

小さな空間に、カントリー&ナチュラルな雰囲気が広がっていて、以前の「CAFE VANILLA」を彷彿とさせる可愛らしいインテリアが散りばめられています。

Buku Cafe & Book 内観写真4

Buku Cafe & Book 内観写真10

日替わりランチ&お得なスイーツセットが魅力的

ランチメニューは2種類で、どちらもドリンク付き。

内容は日替わりなので、行くたびに違ったランチが楽しめるのも嬉しいポイントです。

プラス300円でプリンパフェを追加できるので、コスパ抜群です!

Buku Cafe & Book ランチメニュー1

今回は「Buku.さんのナポリグラタン」1,200円を注文しました。

あつあつのドリア風ナポリグラタンを中心に、サラダ、副菜5品、お味噌汁が付いた豪華なランチセットです。

Buku Cafe & Book ランチセット1

ナポリグラタンは、ピリ辛のトマトソースとクリーミーなホワイトソースが絶妙にマッチしていて、一口食べると幸せな気分に。

Buku Cafe & Book ランチセット2

お味噌汁にはナスとキャベツ、油揚げがたっぷり入っていて、具だくさんで満足感たっぷりでした。

こちらのランチには、食後のドリンクもセットで付いていますよ。

Buku Cafe & Book ランチセット3

秋限定の「渋皮マロンのロールケーキ」

食後には、お店のインスタで見かけた「渋皮マロンのロールケーキ」をいただきました。

米粉で作ったしっとりとしたロールケーキに、モンブランクリームがたっぷり!

Buku Cafe & Book モンブラン1

秋の味覚を堪能しながら、絵本を読むのも素敵な時間の過ごし方ですよね。

店主さんおすすめの絵本で心癒される時間

店主さんにおすすめは「駒形克己」さんの絵本。5~6冊ほど紹介していただきました。

ページをめくると仕掛けが飛び出したり!ほかの作品も読みたいなと思いましたよ。

Buku Cafe & Book絵本1

絵本って短いストーリーの中に心に響くワードがたくさん詰まっていて、すっと心に入ってくるんですよね。

わたしも子どもたちが幼稚園の時に絵本にハマっていましたが、またその熱が再燃しそうです!

おすすめの絵本をどんどん聞いていると、時間を忘れてしまうほどの魅力。帰れなくなってしまいそうなくらい、絵本の世界にどっぷりハマってしまいました(笑)

Buku Cafe & Book絵本2




夜カフェも楽しめる!金曜日限定オープン

さらに「Buku Cafe & Book」では、毎週金曜日夜カフェもオープンしています。

八幡浜で夜カフェを営業しているお店は少ないので、仕事帰りに訪れる方も多いみたい。

しっとりとした夜の雰囲気の中、ゆっくり絵本を読むのもまた素敵ですね。

Buku Cafe & Book夜カフェ

読書の秋にぴったりなカフェ

「Buku Cafe & Book」は、まだオープンして1年も経っていないにもかかわらず、地元の方を中心に愛される存在になっています。

八幡浜にある素敵な本と出会える場所で、忙しい日常を忘れて、美味しいランチとスイーツを楽しみながら、絵本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

Buku Cafe & Book最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ゆりママんでした。




店舗情報

Buku Cafe & Bookの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県八幡浜市大黒町1-1460-171美桃園ビル2F
  • 電話番号 050-8888-1230
  • 営業時間 8:00~19:00、金曜日のみ17:30~24:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用ください)
席の予約可(電話にて受付)

マップ

Buku Cafe & Bookのマップは、こちら。

駐車場

Buku Cafe & Bookの駐車場は、ありません。

近くに「市営新町角有料駐車場」がありますので、こちらを利用しましょう。

Instagram(インスタ)

Buku Cafe & BookのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

Buku Cafe & Book|Instagram(インスタ)

愛媛の新店舗情報はこちら!

今月は愛媛県内でたくさんの新店舗がオープンしました!

ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてください。

 

9月9日新オープン!「THE CUE COFFEE」

THE CUE COFFEE_サムネイル画像
イベント出店で話題「THE CUE COFFEE」が伊予市にオープン!自家焙煎コーヒーを楽しもう
伊予市に2024年9月9日にオープンした「THE CUE COFFEE(ザ キュー コーヒー)」自家焙煎のスペシャリティコーヒーや焼き菓子を楽しめるコーヒースタンド。2階からは松山城や空港を一望できる絶景スポットで、ゆったりとしたひと時を。イベント出店で注目を集めたお店の魅力をご紹介!

9月8日新リニューアル!「炒飯専門店トーマス」

炒飯専門店トーマス_サムネイル画像
トーマスバーガーがリニューアル!「炒飯専門店トーマス」として砥部町に9月8日オープンしました
砥部町のトーマスバーガーが『炒飯専門店トーマス』としてリニューアルオープン!無添加の調味料とチャーシューを使った絶品炒飯や、サクサクの唐揚げなどがセットになったメニューが楽しめます!ランチにおすすめの一品を、砥部焼の器でゆったりと味わってみてください。

9月9日新オープン!「ベイクスタジオエンバー」

ベイクスタジオエンバーサムネイル画像
「ベイクスタジオエンバー」が松山市銀天街にオープン!注目のハンバーガー&ドーナツを楽しもう
松山市銀天街に9月9日オープン!香川県の人気店「BAKE STUDIO OKAZAKI」姉妹店『ベイクスタジオエンバー』で楽しむ絶品ハンバーガー&ドーナツ。アメリカンなストリートアートの外観とシンプルな店内が魅力。おすすめはボリューム満点ハンバーガーやふわっとサクッとした自家製酵母のドーナツ!
author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました