城下のMACHIBITO2019に行ってきました@大洲市のイベント

城下のMACHIBITO~毎年秋に開催!大洲市のビッグイベントへ

毎年秋に開催される、大洲市のビッグイベント「城下のMACHIBITO」(しろしたのまちびと)。

昨年に続いて、今年(2019年)も行ってきました^^

城下のMACHIBITO

城下のMACHIBITOは、おはなはん通りやポコペン横丁など、大洲市の観光名所を会場に、マルシェやライブなどのイベントを設けています。

マルシェ会場が各エリアに点在していて、歩いて巡るのが楽しい!

2周ぐらいしちゃいましたよ^^

城下のMACHIBITO1

城下のMACHIBITOのテーマは、およそ100年前の大正時代

出店しているお店の方は、着物やレトロ装いでお出迎えしてくれます。

城下のMACHIBITO3

まちの駅あさもや隣にあるどこでもドアを開いて、大正時代へタイムスリップ!

非日常へレッツゴーです^^

城下のMACHIBITO_どこでもドア

今回は、城下のMACHIBITOへは着物を着て行ってきましたよ。

イベント会場内に着付けてくれるお店があったので、お願いしました。

そのお店の情報や、会場の様子など、楽しかった思い出とともにご紹介しますね^^

アンティークなずなの着付けレンタルでドレスコードばっちり!

城下のMACHIBITOの会場内にある「アンティークなずな」さん。

こちらで、着物の着付け・レンタルをお願いしました。

会場内で着物の着付け・レンタルができるお店は、アンティークなずなさんだけ。

すぐに予約が埋まってしまうのが怖くて、イベント開催日より1ヵ月前に電話予約しました。

アンティークなずな_外観写真1

レンタルできる着物や帯は、柄や色など種類が豊富!

どれにしようか迷っちゃいます。

着物を選ぶ時間を30分ぐらい設けていたのですが、決めても「こっちもいいな~」と悩んでしまって。

いっしょだった友達に選んでもらいました(笑)

悩む時間も楽しかったです。

アンティークなずな_着物2

帯の色や柄も種類がたくさんあって、どれが合うかな~と選んでみたり。

着物と帯を選んだら、奥の部屋で着付けてもらいます。

着ていたお洋服は、袋に入れてお店で保管してくれますよ。

また、足袋や下駄・羽織などもレンタルも可能。

城下のMACHIBITOのドレスコードは、アンティークなずなさんでばっちり揃えられます!

アンティークなずな_着物

ブーツなどを持参すれば、それに合った着付けもしてくれますよ。

着物と合う帽子を持っていたら、持参して合わせてみるのもいいかも~。

アンティークなずな_着物

着付けを終えて、アンティークなずなさんの前で、友達全員でパチリ!

ゆりママんは、一番右端です。

みんな着物姿が素敵すぎて、たくさん写真を撮りたい衝動が、、!

アンティークなずな_着物3

そして、着物を着る機会は、大人になってから結婚式ぐらいなので、かなり新鮮^^

自然と背筋もピンと伸びる感じがしましたね^^

ヘアサロンカドタでヘアアレンジを

アンティークなずなさんから少し歩いたところにある、ヘアサロンカドタでヘアアレンジをしてくれるとのことだったので、行ってきました。

ヘアサロンカドタ

ヘアサロンカドタでは、大洲市の理容店「NEW TOKYO BARBER」さんが出張ヘアセット。

ドライフラワーを付けてくれたり、帽子に合うアレンジをしてくれましたよ。

ヘアサロンカドタ2

会場をめぐり歩く~おはなはん通りなど

ドレスコードが決まったら、会場へレッツゴー!

会場のひとつ、おはなはん通りには、鮮やかなブルーのテントが並び、たくさんのお店が並んでいました。

レトロな街並みと、ちょっと紅葉が見えて、風情ある空間に心癒されました。

城下のMACHIBITO_おはなはん通り

昨年も立ち寄った、奥南エンゲージファームのみかんジュース。

試飲もできて、濃厚なみかんのおいしさに惹かれて、昨年は3種類ぐらい購入して帰りました^^

城下のMACHIBITO_奥南エンゲージファーム2

テイクアウトして味わえるドリンクも販売していました^^

11月にしては暑い陽気だったので、みかんジュースを求めて、たくさんのお客さんが訪れていましたよ。

酸味が身体に染みわたって、もうおいしい~!

城下のMACHIBITO_奥南エンゲージファーム

まだまだ巡り記録は続きます!

続きの記事は、こちら↓

城下のMACHIBITO2019に行ってきました-2@大洲市のイベント

▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

イベント
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました