くらしとごはんリクルのつぼ焼き芋~愛媛で珍しい手法のお味は?

くらしとごはんリクル~つぼ焼き芋がスタート!実際に食べてみた^^

西条市の「くらしとごはんリクル」。

ランチや夏季限定のかき氷で大人気のリクルさん。

過去の訪問記録は、こちら↓↓

くらしとごはんリクルさんの優しいほっとするランチ@西条市

くらしとごはんリクル~ダッチベイビーを求めて@西条市

くらしとごはんリクルのかき氷@西条市

今年の秋から、なんとつぼ焼き芋の販売がスタート。

新ジャンルの登場に、びっくり!

そして、秋と言えば「焼き芋

熱々でほくほく、甘いお芋が食べたい時期ですよね。

くらしとごはんリクル_焼き芋のつぼ

くらしとごはんリクルの店舗前には、大きなつぼがどーん

焼き芋と言えば、スーパーでもよく見かけますが、つぼ焼きの焼き芋は愛媛でも珍しい!

どんなお味なのか、気になって行ってきましたよ。

焼き芋の日は週3回!メニューついて

くらしとごはんリクルのつぼ焼き芋は、水・金・土曜日限定の販売だそうです。

くらしとごはんリクル_焼き芋メニュー2

大きさによってお値段が違います。

使われているお芋は「紅はるか

お芋のサイズは日々の入荷によって異なるそうで、小さめサイズ(SとSS)のほうが入荷が多いみたい。

「小さいサイズのお芋でも満腹になりますよ」と、店主さんから聞いて、試しにSSサイズを購入してみました。

くらしとごはんリクル_焼き芋メニュー1

つぼ焼き芋ができるまで

現在では「石焼き芋」のほうがよく見かけられるのですが、実はつぼを使って焼く手法は、昔ではポピュラーな方法だったそうです。

今回、特別につぼの中を見せてもらいました^^

くらしとごはんリクル_焼き芋のつぼ3

お芋たちは吊るされていて、つぼの底に炭があります。

直接火に当てず、じっくり熱を通して焼き上げるため、できあがりまでに1時間半以上かかります。

くらしとごはんリクル_焼き芋のつぼ2

焼き上がりまで20分ごとに、向きを変えて、熱を均等に当てます。

手間がかかる作業ですが、大のお芋好きである、くらしとごはんリクルのご夫婦。

「お芋のおいしさを最大限に引き出して、お客さんに食べてもらいたい」と、この手法を惜しみなく行っています。

つぼ焼き芋を食べてみた

くらしとごはんリクルのつぼ焼き芋。

レジで注文とお会計をしてから、紙袋に入ったお芋を渡してくれます。

今回は、SSサイズの焼き芋を購入しました^^

くらしとごはんリクル_焼き芋1

壺の中でじっくり焼き上げられたお芋は、甘みがぎゅっと凝縮され、冷めてもおいしく食べられるんだそう。

できれば「購入して少し時間が経ってから食べてほしい」と、店主さん。

少し冷ますと甘みが引き締まって、焼きたてと違った味わいになるんだとか。

焼きたての味も気になったので、購入してすぐにパクッと。

ほくほくしていて、とろりとなめらかな食感

とろっとろのお芋の食感に、すっごく驚いちゃいました。

くらしとごはんリクル_焼き芋2

おうちに帰って、冷めたお芋を食べてみたんですが、とろりとした食感は焼きたてと同じ

甘みがぐっと増して、さらにおいしかったです。

子どもたちといっしょに、おやつに食べましたよ。

SSサイズでも十分満腹になったので、今度は1個を子どもと半分に分けて食べたいかも。

くらしとごはんリクル_焼き芋3

つぼ焼き芋の実施日はInstagramをチェック

つぼ焼き芋の日は、水・金・土曜日なのですが、お芋の入荷状況によって、変更の可能性があるそうです。

お出かけ前に、くらしとごはんリクルのInstagramをチェックすると安心です。

店舗情報

くらしとごはんリクルの店舗情報は、こちら↓↓

関連ランキング:カフェ | 玉之江駅伊予小松駅

▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

西条市*カフェ、ご飯
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました