iroHa(いろは)大福が愛媛エリアに登場!カラフルで可愛い人気商品を食べてみた

スポンサーリンク
irohaいろは大福愛媛サムネイル画像 愛媛キッチンカー移動販売

iroHa(いろは)大福が愛媛県に初上陸!カラフルで可愛い人気大福を食べてみた

カラフルで可愛い滋賀県の大福専門店「iroHa」(いろは)

2022年2月3日、イオンスタイル松山での出店から愛媛県での販売がスタート。

iroHa(いろは)は、店舗を持たないスタイル。

県内各地のスーパーなどに出店して販売しています。

irohaいろは大福愛媛1

インスタで発見して、出店日をチェックしたところ。

2022年2月23日(水)から28日(月)まで新居浜市の「マックスバリュ西の土居店」に出店していると知り、行ってみました。

大福は全部108円!種類は30種類以上も

iroHa(いろは)の出店スペースの様子。

のれんがかかっていて、可愛い和菓子屋さんのような雰囲気。

マックスバリュで買い物に来ていた人たちが、次々にお店に訪れて、大福を手に取っていましたよ。

irohaいろは大福愛媛2

大福は、なんと30種類以上もあるだそう。

「ずんだ」や「焼き餅」など、和菓子屋さんでよく見かける大福はもちろん。

「クリームソーダ」や「カスタード」「ピスタチオ」などの変わったフレーバーの大福もあります。

irohaいろは大福愛媛3

そして、驚きなのがお値段。

大福は全て、1個108円(税込)なんです。

値段が安いので、ちょっと変わったフレーバーの大福をお試しで買ってみようかなと思って、ついつい手に取ってしまいます。

気付いたら、トレイの上がどんどん大福で埋まっていく!

irohaいろは大福愛媛4

種類が多くて、どれにしようか迷ってしまうのですが「人気No1」などのPOPがあるので、それを参考に選んでみるのも良いかもしれません。

irohaいろは大福愛媛5



滋賀県の羽二重もち米を使用~なめらか食感の大福

iroHa(いろは)の大福は、滋賀県産の「羽二重もち米」(はぶたえ)を使って作っているそうです。

初めて聞くもち米の種類だったので、どんな特徴があるのか、すごく気になりました。

irohaいろは大福愛媛5

実際に食べてみると、とてもなめらかで、口の中でするんととろける。

非常に伸びがよくて、まるでつきたてのお餅を食べているかのようでした。

irohaいろは大福愛媛6

小さめサイズの大福なので、一口で食べられそうなのですが、のどに詰まりそうなので二口(ふたくち)で食べました。

大福についての詳細は、お店のホームページに詳しく載っていますので、気になる方は見てみてくださいね。

iroHa|ホームページ

人気の大福・フレーバーは?

さて、大福の種類が30以上もあるので、どれを買おうか迷ってしまう方も多いはず。

ゆりママんがリサーチ&食べてみて美味しかった、iroHa(いろは)の人気の大福・フレーバーを紹介します。

irohaいろは大福愛媛7

クリームチーズ大福

まず一つ目は「クリームチーズ大福」

クリームチーズとの組み合わせは、味が全く想像できないのですが、女性人気ナンバーワンということで。

買ってみましたよ。

irohaいろは_クリームチーズ大福1

中には、クリームチーズが入っていて、とろける食感の大福と良く合います。

するんと食べてしまいました。

irohaいろは_クリームチーズ大福2




ラムネ

二つ目は「ラムネ」

こちらには、おすすめのPOPが貼ってあって。

変わったフレーバーだなと思いつつ、試しに食べてみようと買ってみました。

irohaいろは_ラムネ大福1

どんな味だろうと、どきどき。

食べてみると、中にはラムネ風味の餡が入っていました。

ラムネのさわやかな風味が引き立って、大福というより、ラムネ味のお餅を食べているような錯覚に陥りました。

irohaいろは_ラムネ大福2

斬新なフレーバーだけど、個人的にはありだと思います。

おすすめの食べ方

iroHa(いろは)の大福のおすすめの食べ方

大福のもちもちとなめらかな食感は、時間が経つにつれて硬くなってしまうので、できれば購入した日のうちに食べてみてください。

ちなみに、賞味期限については、購入日の翌日になっていました。

irohaいろは大福愛媛食べ方

あと、スタッフさんに聞いてみたんですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいんだそうですよ。

暑い日は、ひんやりと冷えた大福をおやつにするのも良いかもしれないですね。

次買うときは試してみようと思います。



大福をアレンジして食べてみた

iroHa(いろは)の大福を、そのまま食べても良いのですが、せっかくなのでアレンジして楽しみましたよ。

ちょうどおうちにいちごがあったので、いちご大福に。

フレーバーは「大福」と「いちごみるく」の2種類を使ってみましたよ。

irohaいろは大福アレンジ1

作り方についてですが。

まず、大福の中央に切り込みを入れます。

irohaいろは大福アレンジ2

その切り込みを埋めるように、いちごをのせます。

大福が小さいので、小粒サイズのいちごが合うと思います。

irohaいろは大福アレンジ3

簡単にできるので、ぜひアレンジして楽しんでみてくださいね。

カラフルなボックスが可愛い

iroHa(いろは)の大福には、専用のボックスがあって、お土産にぴったり。

今回、9個入り専用のボックスに入れてもらったのですが、カラフルで可愛いんです。

irohaいろは大福ボックス1

いろんな色があって、まるでパレットのよう。

蓋を開けると、色とりどりの大福が入っていたら、またさらにテンションが上がっちゃいますね。

irohaいろは大福ボックス2

こちらの9個入りのほかに、6個入りと12~15個入りのボックスもあるそうですよ。

ゆりママんは自宅用で購入しましたが、箱が可愛いので入れてもらいました。



出店情報はInstagram(インスタ)をチェック

iroHa(いろは)の出店情報は、お店のInstagram(インスタ)でお知らせしていますよ。

大福が気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

(こちらは愛媛エリア専用のアカウントになります)

iroHa愛媛|Instagram(インスタ)

愛媛県内の移動販売グルメ情報

愛媛県内のキッチンカーなどの移動販売のグルメ情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

ぜひ参考にご覧くださいね。

https://yurimaman.com/archives/category/kitchencar



コメント

タイトルとURLをコピーしました