スポンサーリンク

高野展望台のイチョウの木と雲海がすごい!久万高原町の紅葉スポットに行ってきた

愛媛県の素敵スポット

高野展望台のイチョウの木と雲海~SNSで話題になった久万高原町の紅葉スポットに行ってきた

久万高原町の高野展望台(たかのてんぼうだい)

以前よりインスタグラムなどSNSで話題となったイチョウの木が美しいと、久万高原町の紅葉スポットとして注目されています。

また、展望台から見える雲海も注目されていて、県外のメディアから取材を受けることもあるんだとか。

今回、高野展望台を管理されている、森修一さんにお会いして、その魅力についてどっぷりと話を聞いてきましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

※なるちか!を見てくださっているとのことで、なるちかポーズをして記念撮影です。

イチョウの木が美しいスポット

高野展望台が注目されるようになったのは、やはりこちらのイチョウの木

およそ100本もあるイチョウの木は、紅葉シーズンになると一面が黄金に輝きます。

約40年前に森さんが生まれ故郷であるこの地(高野)に一本一本植樹したんだそう。40年でこんなに太く大きく育つのは、高野の自然の豊かさにあるだろうと森さん。

場所によって葉の色や、紅葉する時期が違うそうで、長く紅葉が楽しめるんだそうです。

イチョウの木が植えられている場所は、森さんの私有地。

昨年(2021年)までは立ち入り禁止となっていましたが、今年(2022年)からは入場が自由となりました。

SNSで注目されたのがきっかけだったそうで「故郷に活気が戻ってきたらうれしい」と、森さん。森さんの寛大さに心から感謝です。

〈私有地〉ですので、マナーを守って鑑賞しましょうね。

イチョウの見頃は?

イチョウの木の見頃についてですが、11月中旬ごろのようです。

散ったあともきれいなので、11月いっぱいまで楽しめるそうですよ。




雲海が見られる高野展望台

イチョウの木を見た後は「高野展望台」へ。

森さんが経営されている民泊施設の近くにあります。

奥に進んでいくと、立派な展望台が!

実は森さん、松山市で大工のお仕事をしていたそうで、およそ2ヵ月かけて作ったんだそうです。

造りがしっかりとしていて、お一人で作ったとは思えないほど。すごいです。

展望台に上がってみると、そこに広がるのは久万高原町の中心地の町並み。

ゆりママんが到着した時間は、夕方4時頃。

ちょうど夕日が傾いてきて、夕暮れの美しい風景を楽しむことができましたよ。

そして、展望台からは「雲海」が見えるそうで、森さんがご自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。

その動画がこちら↓

どうやって撮影しているんだろうと思ったら、展望台のところにカメラ台がありました。

森さんはこちらにスマートフォンと置いて、タイムラプスで撮影していたみたいです。

スマートフォンがぴったりと入る!

造りが細やかで、さすがだなぁと感心しちゃいました。

記念撮影にも使わせてもらいましたよ。

雲海は明け方に見られるそうですが、高野展望台は私有地のため、深夜徘徊はご遠慮ください。森さんのご自宅や民泊で宿泊している方もいますので、マナーを守って鑑賞しましょう。

高野展望台へのアクセス

高野展望台へのアクセスについては、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2-2909
  • アクセス 松山ICから車で約1時間ぐらい

イチョウの木も高野展望台の近くにあります。

道中に黄金の一帯が見えるので、すぐ分かりますよ。




駐車場について

高野展望台には専用駐車場があります。

展望台付近には、トイレもあります。

Instagram(インスタ)

高野展望台を管理されている森さんのInstagram(インスタ)は、こちら。

展望台からの眺めやイチョウの様子など、タイムリーに発信されていますよ。

お出かけ前にチェックしてみてくださいね。

高野展望台|Instagram(インスタ)




近くの紅葉スポット「きららの森」

高野展望台に向かう途中に、ゆりママん個人的にもおすすめしたい紅葉スポットがあるんです。

それは「きららの森」

こちらは、森さんの土地ではないのですが、地元のライオンズクラブの方が管理しているスポットなんだそうです。

実は今回、きららの森を管理されている関係者の方から「紅葉してきた」と連絡をいただき、早速見に行ってきました。

紅葉の時期を迎える前にいつも草刈りをしてくださっているそうで、ゆるやかな斜面に遊歩道が設けられています。その地面の上には、あざやかに紅葉したもみじたちが、美しく広がっています。

午後3時ごろ、日が傾いてくると、もみじがより鮮やかに色づいて見え、影がまた良い感じなんです。

ここは夕方に行くのがおすすめですね。

Googleマップに登録がないスポットなのですが、県道12号線沿い、高野展望台のふもとにあります。

「きららの森」と書かれた、石碑が目印!ぜひ見つけて行ってみてくださいね。

きららの森の場所(マップ)

きららの森の場所について。

おおまかな場所のマップを貼っておきます。

近くの紅葉スポット「久万高原ふるさと旅行村」

おすすめしたい、近くの紅葉スポット「久万高原ふるさと旅行村」

こちらのもみじもとってもきれいなんですよ。

訪問した記録は、こちら↓

久万高原ふるさと旅行村~紅葉がすごい!おすすめスポットを紹介します
久万高原ふるさと旅行村~紅葉を見に行ってみたらすごかった! 久万高原町の「久万高原ふるさと旅行村」 ここの紅葉がとてもきれいだと聞いて、気になって見に行ってみたら・・・すごかった! その...




コメント

タイトルとURLをコピーしました