スポンサーリンク

禎瑞の芝桜~西条市のおすすめフォトスポット!開花の様子・見頃時期など紹介します

禎瑞の芝桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

禎瑞の芝桜~西条市の春のおすすめフォトスポット!開花の様子や見頃は?

西条市の「禎瑞の芝桜」(ていずいのしばざくら)

中山川と海がぶつかる、高丸・禎瑞地区で見られる、芝桜のスポット。

毎年見頃になると、斜面に色とりどりの芝桜が咲き、たくさんの方がお花見に訪れています。

※撮影日 2021年4月2日

禎瑞の芝桜7

今回は、禎瑞の芝桜の開花の様子、見頃時期など、詳しく紹介しますね。

見頃の時期について

禎瑞の芝桜の見頃の時期について。

毎年4月上旬から下旬にかけてです。

ゴールデンウイーク中まで見られる年もありましたよ。

※気候によって見頃時期が大きく異なる場合がありますので、ご了承ください。

禎瑞の芝桜2



開花の様子

禎瑞の芝桜の開花の様子

全体の様子は、こんな感じ。

禎瑞の芝桜3

斜面に沿って、ピンクや紫、白など、いろんな色の芝桜が咲きます。

まるでひとつの大きなキャンパスのよう!

禎瑞の芝桜4

近くで見てみると、もこもこと咲いている感じに見えて、可愛い~!

淡い色がとっても素敵です。

禎瑞の芝桜11

一面ピンクの場所があったり。

禎瑞の芝桜6

良いお天気の日は、川に芝桜が映って、幻想的な一枚が撮影できそうです。

禎瑞の芝桜1

曇りの日に行ってみると・・・

禎瑞の芝桜を曇りの日に見に行ってみました。

晴れの日は、青空と芝桜がとっても映えてきれいなんですが、曇りの日はちょっとどんよりしていますね。

禎瑞の芝桜8

ここから、石鎚系の山々も見えるのですが、曇りだと見えないですね。

見に行くときは、青空のお天気の日がおすすめです。

禎瑞の芝桜9



坂の下で見るのがおすすめ

禎瑞の芝桜ですが、Googleマップのナビ通りに行くと、芝桜がある坂の上部分に案内されます。

おすすめのビュースポットは、坂の下。

ところどころ、下に降りられるよう階段が設置されています。

(階段がない場所は芝桜が傷ついてしまうので踏み入らないようにしましょう)

禎瑞の芝桜10

こんな感じの階段があります。

禎瑞の芝桜5

地域のみなさんがきれいに手入れをしています

禎瑞の芝桜では、毎年、芝桜の開花時期に合わせて、地域の皆さんが草引きを行っているそうです。

地域のみなさん、いつも素敵な景色を見せてくださって、ありがとうございます!

大切に育てられた芝桜です。マナーを守って、楽しくお花見を楽しみましょう。

禎瑞の芝桜11

河津桜も見られます

禎瑞の芝桜がある場所には、河津桜の木があって、2月下旬から3月上旬頃に見頃を迎えます。

撮影日:2021年3月3日

禎瑞の芝桜_桜1

この時期はまだ芝桜は咲いていないんですが、周辺に菜の花も咲いていて、春らしい風景を楽しむことができるんですよ。

禎瑞の芝桜_桜2

中山川と桜と菜の花。

なんて爽やかな風景なんでしょう。

禎瑞の芝桜_桜3

桜の時期にも、ぜひ見に行ってみてくださいね。



アクセスについて

禎瑞の芝桜のアクセスについて。

場所はこちらのマップをご確認ください。

駐車場について

禎瑞の芝桜の駐車場について。

駐車場はありません

通行の邪魔にならない場所に駐車しましょう。

周辺のおすすめスポット&グルメ

禎瑞の芝桜周辺のおすすめスポット&グルメは、こちら。

「西条のベネチア」

西条のベネチア~映画のロケ地にもなった!美しい水の都の風景が楽しめるスポットへ
お散歩におすすめのスポット|詳しい場所(マップ)や周辺の様子を写真と動画で紹介します。周辺のカフェ・グルメ情報あり。

「旬彩串ダイニングつづみ」

旬彩串ダイニングつづみのボリューム満点!居酒屋さんのおかずたっぷりランチ@西条市
住所 愛媛県西条市石田277-16、電話番号 0898-64-5566、営業時間 ランチ11:00~14:00、夜営業17:00~22:00、定休日 月・木曜日、駐車場 あり、予約可、座敷・個室あり

「蕎亭はる」

蕎亭はるでランチ~人気のお蕎麦屋さんへ行ってきました!お座敷でゆったりと@西条市
新蕎麦の時期がおすすめ!ランチメニューを紹介します。住所 愛媛県西条市大新田101-1、電話番号0898-64-2142、営業時間 11:30~18:00(蕎麦が売り切れ次第終了)定休日木曜日、駐車場あり

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)でも、愛媛の素敵なスポットやグルメを紹介していますよ。

こちらも合わせてご覧くださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)



コメント

タイトルとURLをコピーしました