スポンサーリンク

宇和島駅近くで鯛めしランチ!人気の和食屋さん富屋(とみや)へ行ってきました

食事処富屋_鯛めしランチサムネイル画像 宇和島市カフェ・グルメ

食事処富屋(とみや)で新鮮な鯛をふんだんに使ったランチをいただきました@宇和島市

宇和島市の「食事処 富屋」(とみや)さん。

JR宇和島駅のホームの向かい側にある、和食屋さんへランチに行ってきました。

食事処富屋_外観写真1

先日、宇和島~愛南町へ訪問した時、海鮮料理を食べずに帰ったことをとても後悔したゆりママん。

南予の鯛めしを食べずに帰るなんて、なんてもったいないことをしたんだろう。

 

今回の訪問こそは!と、駅近くでランチタイムに愛媛の郷土料理「鯛めし」が食べられる和食屋さんを探して、富屋さんを発見。

初めてお店に行ってきました。

食事処富屋_外観写真2

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。

ただ、店舗の前に駐車場があって、建物は奥にあるので、最初はわからずに通り過ぎてしまったんです。

よく見てみると、のれんがかかった建物を発見して、店舗だと気づきましたよ。

駐車場について

食事処 富屋の駐車場について。

店舗前に2台分、駐車スペースがあります。

食事処富屋_駐車場1




店内の様子

食事処 富屋の店内の様子

お店に入ってすぐに、カウンター席があって、そこに座ろうとしたんですが「広いお座敷空いてますよ」と、スタッフさんが声をかけてくれて。

お座敷でランチすることにしました。

食事処富屋_内観写真2

お座敷には、テーブル席(掘りごたつ)が2組ありましたよ。

靴を脱いてあがるので、足をゆったりとさせて過ごすことができますよ。

各席にはパーテーションが設置されていて、新型コロナ対策もばっちりです。

食事処富屋_内観写真3

ゆりママんが訪問したのは、11時。

食事を終えて帰るころ(12時前)になると、カウンター席はほとんどお客さんで埋まっていましたよ。

とっても人気なお店なんですね。

ランチタイムを外したほうが、ゆったりと過ごせそうです。

メニューについて

食事処 富屋のメニューについては、こちら。

鯛めしやお刺身などの宇和島の海鮮を使った「定食」はもちろん、ハンバーグやオムライスなどの「洋食メニュー」もありますよ。

幅広いメニューが豊富にあるから、家族連れで楽しむのも良さそうですね。

食事処富屋_ランチメニュー

一品料理や、ドリンクメニューは、こちら。

宴会料理は3名以上から、要予約になります。

食事処富屋_メニュー




宇和島鯛めし定食でランチ

食事処 富屋のメニューから。

「宇和島鯛めし定食」を注文して、ランチです。

食事処富屋_鯛めしランチ1

大きなお膳に、お櫃に入ったご飯、煮物、汁物などがのっていて、とっても豪華なんです。

食事処富屋_鯛めしランチ2

南予・宇和島の鯛めしは、炊き込みではなくて、お刺身でいただくスタイル

新鮮でぷりっぷりの鯛を、ダイレクトに楽しめる食べ方なのです。

 

お店の方に教わった通りの手順でいただきます。

まずは、醤油とだしがベースになったタレと生卵をかきまぜ、そこに鯛の刺身を入れます。

食事処富屋_鯛めしランチ4

そして、お茶碗にご飯をよそおい、その上にタレに漬けたお刺身を流し込みます。

食事処富屋_鯛めしランチ3

鯛の身がつやつやとしていて、キュッと引き締まった感じと歯ごたえが感じられて、おいしい!

タレにも旨味がぎゅっと詰まっていて、かきこむようにしていただきましたよ。

食事処富屋_鯛めしランチ5

実は、この鯛めしで使っているお刺身。

お店の入り口近くの生け簀(いけす)に泳いでいた鯛を使っているそうで!

「注文を受けあと生け簀から鯛を取り出して調理しているんですよ」と、お店の方から聞いてびっくり。

だから鯛の身がぷりっぷりだったんですね~!

食事処富屋_内観写真1

あと、汁物もお出汁がきいていて、おいしかったな~。

実は、お店に行く前に宇和島城に登ったので、すっごくお腹が空いていて!

夢中でぺろっと食べてしまったんですよね(笑)

時間をかけて海鮮の旨味をじっくりと楽しみたかった。

食事処富屋_鯛めしランチ6

宇和島に行ったら、またぜひ立ち寄りたいと思いました。

店舗情報

食事処 富屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県宇和島市和霊元町1丁目3-2
  • 電話番号 0895-23-1232
  • 営業時間 11:00~14:00(LO13:30)16:00~21:00(LO20:30)
  • 定休日 火曜日、第2・4水曜日
  • 駐車場 あり(2台)

食事処富屋_店舗情報




マップ

食事処 富屋のマップは、こちら。

周辺のカフェ・グルメ情報

食事処 富屋周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「カフェバニラ」

カフェバニラ~宇和島市の人気カフェで夏限定スイーツ「氷のパフェ」を
カフェバニラ~宇和島市カフェのかき氷とテイクアウトメニューを紹介。最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 月・水・木曜日9:00~17:00(L.O.16:30)金・土・日曜日9:00~20:00(L.O.19:30)定休日 火曜日、住所 愛媛県宇和島市中沢町2丁目3-7、電話番号 0895-26-2626

「久遠チョコレート宇和島店」

久遠チョコレートが宇和島市にオープン~チョコドリンクやおすすめギフトを紹介します!
宇和島市にチョコレート専門店が新たにオープン!営業時間10:00~19:00,定休日月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県宇和島市丸之内1丁目2-25,電話番号0895-28-9009

「こはく製菓」

こはく製菓~青空レストランで紹介された話題のタルトケーキを求めて@宇和島市
営業時間12:00~17:30,営業日火・水・金曜日、土曜日(月2回)駐車場なし,住所愛媛県宇和島市弁天町3-2-1,電話番号0895-49-3874

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のカフェ・グルメ情報を随時発信していますよ。

このブログといっしょに、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました