天川棚田コスモス畑~西条市の秋のおすすめスポット!コスモス祭りも開催しています

天川棚田コスモス畑2021サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

天川棚田のコスモス畑がもうすぐ見頃!西条市の秋のおすすめスポット

西条市の天川棚田で、毎年植えられているコスモスたち。

そろそろ見頃の時期かな~と思い、気になって様子を見てきました。

撮影日:2021年10月25日

天川棚田の場所(マップ)について

天川棚田の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

Googleマップのナビ通りでたどり着きますが、ルートを誤ると、細い道に案内されてしまいます。

県道155号線を走り「西条市庄内公民館」を山側に曲がり、道なりに進みましょう。

下のGoogleストリートビューで見ると、左側に曲がってまっすぐ進むとたどり着きます。

棚田周辺は道が細く、特に土日はよく込み合うそうです。

駐車場について

天川棚田コスモス畑の駐車場について。

コスモス畑周辺には駐車スペースがあり、広くて安心です。

駐車場からコスモス畑は、すぐそばにあります。

コスモス畑の様子

天川棚田のコスモス畑の様子

まだ、5~6分咲きといった様子でした。

満開になると、ピンクの段々畑が見られるのですが、まだ緑が多いです。

緑豊かな場所で、蝶々がよく飛んでいました。

昨年(2020年)は、コスモス畑は猪の被害に遭い、見頃前に畑が荒らされてしまっていました。

子どもたちと見に行ったのですが、とっても残念すぎて・・・。

今年はなんとか見られそうで、ほっとしました^^

日中はまだまだ暑いですが、空は秋空になってきましたね。

澄み切ったブルーの秋空と、淡いピンクのコスモスはやっぱり合いますね~!

夢中で撮影してたら、日焼けしちゃいました(笑)

棚田周辺には遊歩道が設けられていて、車いすやベビーカーでも降りられそう。

ただ、坂になっているので注意が必要です!

10月末または、11月初旬に満開~見頃を迎えそうです。

遊歩道を下って行って、振り返った景色もまた素敵でしたよ^^

満開が楽しみですね。

コスモス祭り・開花状況は保存会ホームページをチェック

天川棚田のコスモスの開花状況、コスモス祭り開催については「天川棚田保存会」さんのホームページにて、コスモスの開花状況が随時紹介されています。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

天川棚田保存会ホームページ

周辺のカフェ・グルメ情報

天川棚田コスモス畑周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「櫻櫻」

櫻櫻(さくらさくら)でお花見をしながらランチ@西条市カフェ~桜の時期がおすすめ
桜の開花状況などの最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県西条市上市乙8、電話番号0898-66-1268、営業時間9:30~16:30、定休日 月・火曜日

「カフェ姉妹」

カフェ姉妹~西条市丹原に〈古民家カフェ〉がオープン!限定ランチをいただきました
住所 愛媛県西条市丹原町高知甲665-1、営業時間11:00~17:00(L.O.16:30)定休日日・月曜日、駐車場あり、お座敷あり、ランチ・カフェメニューあり、Instagram(インスタ)あり

「ゆきもと農園」

https://yurimaman.com/archives/1423

コメント

タイトルとURLをコピーしました