坂の上の雲ミュージアムに「ウェルカムアンブレラ」が登場!インスタ投稿でプレゼントがもらえる@松山市
みなさん、こんにちは!ゆりママんです!
松山市の「坂の上の雲ミュージアム」で、来場者200万人達成を記念して6月末ごろから登場した『ウェルカムアンブレラ』
2階のライブラリー・ラウンジの天井にカラフルな傘が飾られていて、アンブレラアートを楽しみながらゆったりと過ごすことができます。このアートな空間を見たくて、早速行ってみましたよ。
『ウェルカムアンブレラ』が開催されている場所は、入館料無料のフリースペースなので、だれでも気軽に入ることができるんですよ。
また、写真を撮ってインスタに投稿すると、素敵なプレゼントがもらえるそう!
このあと詳しく紹介しますね。
カラフルに彩る「ウェルカムアンブレラ」
ウェルカムアンブレラが展示されているのは、2階のライブラリー・ラウンジ。
重厚感のある雰囲気なので、ドキドキしながら入ったのですが、入館するとすぐにスタッフさんが案内してくれるので安心しました。
開放的な空間で、大きな窓からはグリーンが目に飛び込んでくる。天井を見上げると、赤と黄色の傘が飾られていて、思わず「うわぁ」と歓声を上げてしまいました。
ライブラリー・ラウンジには、小説「坂の上の雲」に関する資料が閲覧できるようになっているみたい。
とっても涼しくて、景色が良くて、観光やお出かけのちょっとした休憩にも利用したい場所ですね。フリーWi-Fiも完備していますよ。
博物館での撮影は大丈夫だろうかと思っていたら、このエリアは撮影OKだそうで。
いろんな角度から撮影してみましたよ(ほかの来館者さんが映らないようにしましょう)
訪問したのは、15時頃。ちょっと日が傾いてしまって、西日が入ってきて逆光に。
撮影する角度によっては、暗くなってしまったり。正午ごろのほうがベストなのかな。
こんな感じで撮影してみた
いっしょに来てもらった友達に、こんな感じで撮影してもらいましたよ。
まずは、ウェルカムアンブレラを見上げるように、正面で撮ってもらいました。
次は、横の角度から。奥行を出しつつ、左側に国重要文化財「萬翠荘」が写るように。
萬翠荘の洋館の雰囲気が素敵で、まるで異国にスリップしたような一枚に。
館内には「ミュージアムカフェ」があるので、テイクアウトして傘といっしょに撮影するのも楽しいかも。ぜひ利用してみてくださいね。
正岡子規さんとのツーショットも撮影できる
ウェルカムアンブレラの展示の近くに、愛媛出身の俳人「正岡子規」さんがいらっしゃいました。
ブルーの傘とブルーのテーブルがとっても映えます。
こちらでも撮影OKだそうで、隣に座ってツーショット写真を撮ってもらいました。
なんだかあいあい傘をしたカップルみたいな一枚に(笑)
正岡子規さんと同じポーズをしてみましたよ。
傘の上から萬翠荘がちらり。これは映えますね~!
インスタ投稿するとプレゼントがもらえる!
ウェルカムアンブレラを撮影して、ハッシュタグを付けてインスタに投稿すると「プレゼント」がもらえるそうですよ。
ストーリーもOKだそうです。投稿方法やプレゼントがもらえる流れについては、坂の上の雲ミュージアムの公式Instagram(インスタ)をご確認くださいね。
この投稿をInstagramで見る
ウェルカムアンブレラの展示期間について
ウェルカムアンブレラの展示期間については、こちら。
- 展示期間 開催中~2023年7月31日(月)まで
ミュージアム入り口の映えスポット!
また、坂の上の雲ミュージアムの入り口近くが映える!
新緑がきれいだね~と撮影してもらったら、リフレクションが爆誕しました。
この写真もめちゃくちゃお気に入りです。
ウェルカムアンブレラといっしょに、こちらもぜひぜひおしゃれに撮影して楽しんでくださいね。
以上、ゆりママんからのレポートでした。
施設情報
坂の上の雲ミュージアムの施設情報は、こちら。
- 住所 愛媛県松山市一番町3丁目20
- 電話番号 089-915-2600
- 営業時間 9:00~18:30
- 定休日 毎週月曜日(開館スケジュールをご確認ください)
- 駐車場 なし
マップ
坂の上の雲ミュージアムのマップは、こちら。
駐車場
坂の上の雲ミュージアムの駐車場は、ありません。
近くに「リパーク松山大街道3丁目」というコインパーキングがあります。
パーキングから坂の上の雲ミュージアムまでは、徒歩約4分です。
Instagram(インスタ)
坂の上の雲ミュージアムのInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。
周辺のカフェ・グルメ情報
坂の上の雲ミュージアム周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。
「ペルケ.ノ」
「芋ぴっぴ。松山店」
「しおりや」
コメント