西条市禎瑞の新スポット!絶品ジェラートや新鮮野菜の直売所「ていずい産直BOX」に行ってきた

スポンサーリンク
ていずい産直BOX_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

ていずい産直BOX~お出かけ途中に寄りたい!絶品ジェラートと新鮮野菜がある直売所へ行ってきました@西条市

西条市の「ていずい産直BOX」さん。

2021年7月1日、禎瑞(ていずい)地区にオープンした野菜の直売所へ行ってきました。

ていずい産直BOX_外観写真1

ていずい産直BOXは、隣接する、就労継続支援事業所A型「野菜工房ていずい」とB型「とうふ工房ていずい」が営む直売所。

施設の方々が育てた収穫したばかりの野菜や、近くの工房で作られたお豆腐が販売されているんです。

また、旬の食材を使ったジェラートがとっても美味しくて!

ドライブ途中の休憩スポットとしても、ぜひおすすめしたい直売所。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

ていずい産直BOXの店内の様子

お店に入ると、目の前にはお野菜が並んでいましたよ。

野菜工房ていずいで主に育てている「アイコトマト」「サラダ水菜」など、朝収穫したばかりのものが揃います。

ていずい産直BOX_内観写真1

野菜工房ていずいのお野菜は、西条市内の産直やスーパーでも販売しているそうですが、産直BOXのほうが若干お安いんだそうです。

アイコトマトは〈濃厚な甘さ〉〈みずみずしい果肉〉が特徴。

ミニトマトが苦手な方でも「アイコトマトなら食べられる」という、予約するお客さんがいるほど人気なんだそうですよ。

ていずい産直BOX_内観写真2

お野菜の隣には、冷蔵ショーケースにとうふ工房ていずいの「お豆腐」が並んでいます。

一度、いとまちマルシェで見かけて、買ったことがあるんですが、とてもなめらかでおいしいお豆腐なんです。

ここでは、大きいサイズのものや、ほうれん草や生姜入りのお豆腐もあるんです。

ていずい産直BOX_内観写真3

そして、産直BOXだけでしか買えない「豆乳」も販売されていますよ。

国産大豆を使っている豆乳は、市場で見かけないことが多いそうで、事前に予約する常連さんも多いんだとか。

ていずい産直BOX_内観写真4

そして、入り口近くには「ジェラート」のショーケースがありますよ。

1カップ380円とリーズナブルで、2種類のジェラートを入れてくれるんです。

旬の食材やアイコトマトを使っていて、さっぱりとした味わいが特徴のジェラート。

ドライブやサイクリングの休憩にも、ぜひおすすめしたいです。

ていずい産直BOX_内観写真5

ほかにも、施設のみなさんが作った焼き菓子やハンドメイド雑貨なども並んでいて、ついつい手に取ってしまいたくなります。

ていずい産直BOX_内観写真6




うちぬき水を使った水耕栽培で育てた野菜たち

ていずい産直BOXで販売されている野菜は、水耕栽培で育てています。

水耕栽培とは、土を使わずに育てる方法で、西条の新鮮な〈うちぬき水〉を使って育てているので、味に「えぐみ」が少なく、安定して収穫できるんだそうですよ。

※今回特別に畑の中を見せてもらいました。

水耕栽培1

サラダ菜の畑を見せてもらったのですが、根の部分は水が浸かっていて、こんな栽培方法があるのかと、興味深々のゆりママん。

ハウス内で野菜を育てているので、天候に左右されない・虫が寄り付きにくいというメリットもあるんだそうですよ。

消費者としては、お野菜がいつでも安定して購入できるほうがうれしいので、ありがたいなぁと思いました。

水耕栽培3

絶品ジェラートをテイクアウト

さて、ていずい産直BOXの店内をさらっと紹介したのですが。

その中で気になった「ジェラート」380円をテイクアウトしましたよ。

この日は6種類のジェラートがあって、今回はこちらの2種類を選んでみました。

  • あいこトマト(上)
  • ブルーベリー(下)

トッピングにクラッカーをつけてくれます。

ていずい産直BOXジェラート1

トマトのジェラートってなんだか珍しいので、ドキドキしながら食べましたよ。

さっぱりとした味わいで、トマト本来の甘さが引き立てられていて、とってもおいしかったです。

ブルーベリーは果肉たっぷり

プチプチした食感が楽しくて、ぺろっと食べてしまいました。

ていずい産直BOXジェラート2




テイクアウトあります

先ほど紹介したジェラートは、すぐ食べる用なのですが、おうちに持ち帰れる「テイクアウトジェラートカップ」がありますよ。

1個250円で、カチカチに凍った状態で持ち帰れるので、約20分ぐらいは保てるそうです。

暑い日は保冷バッグと持参すると安心ですよ。

テイクアウトジェラート

お土産や、おうちのおやつ用のストックにぴったりですね。

おうちで調理して楽しんでみた

朝とれたてのアイコトマトとサラダ菜を購入して、おうちで調理していただきましたよ。

こちらは、アイコトマト

たっぷり大容量で530円。

ミニトマトが大好きな息子ちゃんは、おやつ感覚でつまんで食べてました。

アイコトマト1

もうひとつは「サラダセット」

水菜・ほうれん草が入っていて、カットしてお皿に盛るだけでサラダができちゃうという優れモノ。

サラダセット1

そして、とうふ工房ていずいの「充填豆腐」

大130円、小70円それぞれ買ってみました。

ちなみに、充填(じゅうてん)豆腐とは、隙間なく詰めたお豆腐という意味だそうですよ。

ていずい豆腐1

ちょっと薄めのお豆腐で、冷ややっこにして食べるのもおすすめです。

ていずい豆腐2

さて、まずはお野菜を使って、サラダを作ってみました。

生ハムをプラスしてみると、華やかな一皿が完成しました。

子どもたちがすごく喜んで食べてくれたので、また作る予定です。

サラダ1

次は、生ハムの代わりにお豆腐を取り入れたサラダを作ってみましたよ。

食欲がなくなる暑い日によく作るお豆腐サラダ、お豆腐がなめらかで、野菜はシャキシャキ。

シェアしようと大皿に盛って作ったのに、全部ひとりで食べちゃいました。

豆腐サラダ1

ちなみに、トッピングのソースは、直売所で販売していた「アイコの嫁入り」を使ってみました。

ピリ辛風味のトマト味噌で、さっぱりとした酸味とこくまろ味噌が、野菜との相性抜群なんです。

1つ400円です。

アイコの嫁入りトマトソース

さらに、このトマトソースを使って、トマトパスタを作ってみましたよ。

ピリ辛風味なので、子どもたちは食べれないけど、個人的には好きだなぁ。

トマトパスタ1




おすすめヘルシースイーツ「豆乳チーズプリン」

あと、ていずい産直BOXで販売されている、おすすめスイーツがあって。

それが、こちら。

「豆乳チーズプリン」

※1個150円、3個400円、5個550円です。

豆乳チーズプリン1

とうふ工房で作った、ヘルシーな豆乳入りのチーズプリン

お〇ぱいアイスと形が似ていますね(笑)

食べ方はちょっと珍しくて、つまようじでチーズプリンを突いて、外側にあるフィルムを割っていただきます。

手を突かないように気を付けましょう。

豆乳チーズプリン2

濃厚な豆乳の風味と、あとからほんのりチーズのお味がやってきて、後味さっぱり

つるんとした食感なので、ぺろっと食べちゃう。

 

あと、ブルーベリーソースをかけていただくと、さらにおいしくなりますよ。

ちょうど冷凍ブルーベリーがあったので、レンジでソースを作ってかけてみたら、これがすごくおいしくて!

めちゃくちゃおすすめします。

豆乳チーズプリン3

店舗情報

ていずい産直BOXの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市禎瑞377-1
  • 電話番号 090-3185-8785
  • 営業時間 10:00~15:00
  • 定休日 土・日曜日
  • 駐車場 あり
野菜やお豆腐の取り置き予約可能(電話にて営業時間内のみ受付)




マップ

ていずい産直BOXのマップは、こちら。

駐車場

ていずい産直BOXの駐車場について。

店舗前に駐車スペースがあります。

ていずい産直BOX駐車場1

Instagram(インスタ)

ていずい産直BOXを営んでいる、聖風会のInstagram(インスタ)はこちら。

聖風会|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ていずい産直BOX周辺のカフェ・グルメは、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「no1」

no1(ノイチ)でランチ~西条市の古民家レストランカフェ!ゆったりしたお座敷に癒されて
お座敷の席でゆったりランチ|テイクアウトあり、営業時間11:00~21:00、定休日 日・月曜日、駐車場あり、住所 愛媛県西条市野々市84-1、電話番号0897-47-5802

「カフェ ル・リアン」

ルリアンのパンケーキを再び!人気のいちごメニューが復活@西条市カフェ
ルリアンのパンケーキを再び!人気のいちごメニューが復活@西条市カフェ|パンケーキはテイクアウト可能、最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間7:00~16:00(L.O.15:30)定休日火曜日、日曜日(月1回)駐車場あり,土日祝のみ予約不可

「パン屋のPANda」

パン屋のPANda~西条市の人気パン屋さんへ@2020年2月オープン
西条市のパン屋のPANda|最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場3台、営業時間10:00~16:00、営業日水・木、土・日曜日、住所 愛媛県西条市神拝甲143-3、電話番号0897-55-0839




コメント

タイトルとURLをコピーしました