低糖質でおいしい!ダイエット中のおやつにおすすめ~スイーツラボラトリーの絶品ケーキ@松山市

スイーツラボラトリーサムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

スイーツラボラトリーの低糖質でもおいしい!絶品ケーキを求めて~ダイエット中のおやつにおすすめです

松山市の「スイーツラボラトリー」さん。

針田町の糖質を抑えたスイーツを作っているケーキ屋さんに行ってきました。

スイーツラボラトリー外観写真1

現在、ダイエット中のゆりママん。

約1ヵ月で4㎏の減量に成功したのですが、最近体重の減りが停滞してきて、モチベーションがだだ下がり。

脂肪をつきにくくするために、糖質を控えてタンパク質を積極的に摂る食生活をしてきましたが、やっぱり甘いものが食べたい!

いわゆる禁断症状というやつですね(泣)

そこで、愛媛県内で「低糖質スイーツ」があるケーキ屋さん・パティスリーがあるのか探してみると、こちらのお店を発見したのです!

スイーツラボラトリー外観写真2

13時ぐらいにお店に行ってみたのですが、次々にお客さんが入っていて、とても人気なんだなぁと感じました。

ダイエット中の方にはもちろん、健康志向の高い方や生活習慣病などの持病がある方にもおすすめのスイーツ店。

このあと、詳しく紹介しますね。

店内の様子

スイーツラボラトリーの店内の様子

お店に入ると、目の前にショーケースがあって、ケーキやシュークリームなどの洋菓子が並んでいます。

スイーツラボラトリー内観写真1

通常のケーキ屋さんと同じようなスイーツがラインナップ。

プライスカードをよく見てみると、糖質とカロリーがそれぞれ書かれているんです。

スイーツラボラトリー内観写真6

ちなみに、ショートケーキの場合は、糖質11.17g、カロリーは241kcal。

通常だと300kcal以上するので、カロリーが抑えられているんですよね。

スイーツラボラトリー内観写真2

なぜここまで糖質やカロリーが抑えられているのか。

ショーケースの上に、その理由が書かれていました。

砂糖を約3分の1減らし、薄力粉の半分は大豆を使用しているんだとか。

大豆にはタンパク質が含まれているので、ダイエット中の方にはかなり重要な栄養素!

スイーツでタンパク質を摂取できるなんて、すごいです。

スイーツラボラトリー内観写真3

生クリームやゼリーなどは「砂糖不使用」なのですが、どうやって甘味を出しているのか。

気になっていると、こちらに説明が書かれていました。

トウモロコシなどのでんぷんから作られる「マルチトール」という甘味料を使用しているんだとか。

スイーツラボラトリー内観写真4

ケーキの隣には、焼きドーナツやマドレーヌなどの焼き菓子が並んでいますよ。

ちなみに、プレーンの焼ドーナツは100kcal。

ヘルシーなので、小腹が空いたときのおやつにぴったり。

スイーツラボラトリー内観写真5

その隣には、クッキーのコーナーが。

全部で5種類ありましたよ。

スイーツラボラトリー内観写真6

焼き菓子の詰め合わせセットもあって、お土産や差し入れにも良さそう。

スイーツラボラトリー内観写真7




購入したケーキたち

スイーツラボラトリーで購入したケーキたちは、こちら。

全部で4種類のケーキを購入しましたよ。

  • ショートケーキ 380円
  • 和栗のモンブラン 370円
  • まるーいチーズスフレ 250円
  • ショコラケーキ 340円

スイーツラボラトリーケーキ1

どれもボリュームあるのに、お安くってびっくり!

しかも低糖質・低カロリーで、とってもおいしいので、人気なのも納得です。

ちなみに、ケーキはこんな感じの箱に入れてくれましたよ。

グリーンがアクセントになっていて、おしゃれなボックスでした。

スイーツラボラトリーケーキ2

ケーキは倒れないように、しっかりと固定してくれていたので、崩れることなく持ち帰ることができました。

スイーツラボラトリーケーキ3

さて、それぞれのケーキたちについて、このあと詳しく紹介しますね。

ショートケーキ

スイーツラボラトリーの「ショートケーキ」

1個あたりのカロリーは、241kcal。

ショートケーキ2

スポンジはふわっふわで、しっとり。

生クリームはさっぱりとした甘さで、ぺろっと食べられそう。

いちご大好きな娘ちゃんが、喜んで食べてくれました。

ショートケーキ1




和栗のモンブラン

スイーツラボラトリーの「和栗のモンブラン」

1個あたり、糖質は14g、カロリーは約175kcalです。

モンブラン1

一番上の栗は、甘さ控えめの甘露煮に仕上げていて、栗のほくほくした食感と素材そのものの甘さがダイレクトに楽しめました。

マロンクリームは甘い風味なので、上の栗と合わせて食べると良いバランスに。

モンブラン2

スポンジはしっとりとしていて、口に入れるとしゅわっと溶けちゃう。

これはまたリピしたいモンブランです。

モンブラン3

まるーいチーズスフレ

スイーツラボラトリーの「まるーいチーズスフレ」

こちらは1個あたり糖質4.6g、カロリーはなんと77kcalなんです!

チーズスフレ1

食べてみると、メレンゲがしゅわしゅわと弾けたような食感のあとに、ふわっと溶けて、チーズの濃厚な風味が口いっぱいに広がります。

中央部にいくほどチーズの風味が濃厚でしたよ。

むつごくなくて、ぺろっと食べられるチーズスフレでした。




ショコラケーキ

スイーツラボラトリーの「ショコラケーキ」

こちらは1個あたり糖質9.4g、カロリーは205kcal。

ショートケーキよりもカロリー低めなんです。

ショコラケーキ1

チョコレートには「還元麦芽糖」を使用しているそうで、砂糖の2分の1のカロリーに抑えることができるんだとか。

全体的にビターな風味なので、甘ったるくないんですよね。

こちらは、チョコレートケーキが大好きな息子ちゃんに。

今度は自分用にも買って帰ろうと決めました(笑)

ショコラケーキ2

店舗情報

スイーツラボラトリーの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市針田町100-4
  • 電話番号  089-971-8860
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://www.sweets-laboratory.co.jp/
ケーキや焼き菓子の予約・取り置き可。




マップ

スイーツラボラトリーのマップは、こちら。

駐車場

スイーツラボラトリーの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

スイーツラボラトリー駐車場1

専用駐車場の表示がある場所に駐車しましょう。

スイーツラボラトリー駐車場2

Instagram(インスタ)

スイーツラボラトリーのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

スイーツラボラトリー|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

スイーツラボラトリー周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「大阪たこ焼きと炭火のお店マッキナ」

マッキナ~本場「大阪たこ焼き」が松山で味わえる!がっつり肉ランチも絶品なんです
大阪焼きをランチタイムに!肉メニューもおすすめ|営業時間12:00~LO14:00、17:00~LO22:30(金曜のみランチ休み)定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市余戸西6丁目1-5,電話番号089-971-0099

「cafe En」

cafe En(カフェエン)松山市空港通り沿いにオープン!ランチとこだわりのコーヒーが楽しめるお店
松山市空港通りに2022年9月1日にオープンしたカフェでランチ!営業時間11:00~18:00,定休日火曜日、ときどき水曜日休み,駐車場あり,住所 愛媛県松山市空港通り3丁目6-30 平田ビル1階,電話番号089-989-8647

「ゑびす丸」

ドカ盛りサーモンにうっとり~市場食堂ゑびす丸の丼ランチを食べてきました@松山市
海鮮たっぷりの丼メニューがおすすめ!テイクアウトあり|営業時間10:00-19:00(LO 18:30)定休日なし(年末年始休みあり)駐車場あり,住所 愛媛県松山市南吉田町1458 瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内,電話番号089-989-6388




コメント

タイトルとURLをコピーしました