「太陽と月」松山市三津浜の隠れた名店!明治時代の古民家で味わう絶品ランチメニュー

太陽と月三津浜_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

太陽と月でランチ!三津浜の人気カフェ&バルへ~明治時代の古民家をリノベーションしたレトロ空間を楽しむ@松山市

皆さん、こんにちは!食べ歩き大好きなゆりママんです!

今回は、愛媛県松山市の三津浜DOONにある「太陽と月」というカフェ&バルに行ってきました。

お店の外観は、鮮やかなグリーンとクラシックな白壁が目を引きます。

太陽と月三津浜_外観写真1

2019年3月にオープンしたこのお店は、明治時代の古民家をリノベーションしたレトロな空間が自慢です。三津浜の花火をイメージした壁画が印象的で、足を踏み入れた瞬間からその雰囲気に引き込まれます。

太陽と月三津浜_外観写真2

こちらでいただける、おかずたっぷりのランチプレートが人気だそうで、ずっと行ってみたかったんですよね。

やっとやっとお店に伺うことができました。

太陽と月三津浜_外観写真3

店舗の雰囲気と内装

「太陽と月」の店内に入ると、まるで家に帰ってきたような温かい玄関が迎えてくれます。

太陽と月_内観写真1

ここで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えてさらに内部へ。

扉を開けると、スタッフさんが優しく迎えてくれて、家庭的なおもてなしを感じさせます。

太陽と月_内観写真2

お座敷の個室があり、小さなお子さん連れの方にも安心してゆったり過ごせる空間が提供されています。

太陽と月_内観写真3

ひとりでふらっとランチに訪問したゆりママん。

店内奥のこちらのカウンター席に座りましたよ。

ライトが暗めになっていて、昼間だけど夜みたいな、大人なバー空間でしたよ。

三津浜商店街を散策してからたどり着いたので、落ち着いた空間に、心がほっと癒されました。

太陽と月_内観写真5




メニューについて

太陽と月のメニューについては、こちら。

まずは、ランチメニューから。

ランチプレートは、おかずが豊富で目移りしてしまうほど!

太陽と月ランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

腸内環境を整えてくれるダイエットにもおすすめな「チャコールコーヒー」がある!

炭を加えたコーヒーで、愛媛県内で提供しているカフェはここだけじゃないかしら。

湯飲みパフェメニューが5種類、フレンチトーストのメニューも気になるなぁ。

太陽と月ドリンクスイーツメニュー

太陽プレートでランチ

「太陽と月」のランチメニューから、今回ゆりママんがランチに選んだのはこちら。

「太陽プレート」1,280円

人気のランチメニューだそうで、こちらをチョイスしてみました。

太陽と月ランチ1

9種類の副菜がメインのおかずを囲むように並んでいて、色とりどりでまるでアートのよう。

ししとう、おくら、とうもろこしなど旬のお野菜をふんだんに使っていて、季節感じる一皿です(訪問したのは8月になります)

どれから食べようかな~と迷っちゃうのも楽しいひととき。

太陽と月ランチ2

メインの鶏のから揚げは、お好み焼き風の味付けが斬新で、こってりしたソースと相まってご飯がすすむこと間違いなしです。

太陽と月ランチ3

ご飯は、十六穀米。おかわり自由だそうです。

ぷちぷちとした食感が心地よくて、おかずといっしょに味わうことを忘れちゃうぐらい、ご飯だけ食べ進めてしまいそうになりました。

太陽と月ランチ5

実は店主さん、県内外の飲食店で腕をふるってきた料理人!

どのおかずも手作りにこだわっていておいしいんです。たくさんのファンがいる松山市三津の人気店。この美味しさと彩りの美しさは、再び「ここに行きたい!」と思わせてくれますね。

太陽と月ランチ6

名物はトマトパフェ!

太陽と月のランチでしっかりとお腹を満たした後は、このカフェの名物「トマトパフェ」を試してみてください。

「名物トマトパフェ」450円

トマトパフェ1

トマトを使った珍しいパフェで、トマトのアイスクリームとヨーグルト、底にはシリアルが入っていて、食感も楽しい一品。

トマトは低カロリーで、脂肪燃焼効果や代謝のアップなどダイエット中には積極的に食べたいお野菜。また、腸内環境を整えてくれたり、美容効果もあるという、嬉しい効果がたくさん!

スイーツのパフェとしていただく「トマト」

どんなお味なんだろうと、ドキドキしながらいただきました。

トマトパフェ2

トマトの自然な酸味とスイーツの甘さが絶妙にマッチして、食後のリフレッシュにぴったり!

食後にぴったりのスイーツメニューでしたよ。

おいしいランチとレトロな雰囲気を楽しんで

素敵な時間を過ごすことができた「太陽と月」

古民家の落ち着いた雰囲気の中で、おいしい料理とスイーツを楽しむことができますよ。また行きたいな〜と思う素敵な場所でした。

近くには松山市の観光地である「三津浜商店街」があり、ちょっとした旅行気分が楽しめますので、散策途中のランチに、ぜひ行ってみてくださいね。

店舗情報

太陽と月の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市三津2丁目12番16
  • 電話番号 089-950-4494
  • 営業時間 ランチ11:00~15:00(14:30LO)ディナー18:00~22:00(21:30LO)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり(5台)
席の予約可能(電話にて受付)ランチタイムは特に混み合うため予約がおすすめです。




マップ

太陽と月のマップは、こちら。

※アクセス JR三津駅から徒歩約10分

駐車場

太陽と月の駐車場は、こちら。

店舗前に2台分駐車スペースがあります。

こちらのマップの場所に駐車しましょう。

太陽と月_駐車場1

太陽と月_駐車場2

店舗から少し離れた場所に、3台分駐車スペースがあります。

全部で5台しかないので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

太陽と月_駐車場3

Instagram(インスタ)

太陽と月のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

太陽と月|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

太陽と月周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「旧鈴木邸」

旧鈴木邸にカフェがオープン!三津浜の登録有形文化財で営むレトロな茶屋@松山市
旧鈴木邸にカフェ「CHAYA」がオープン!三津浜の古民家の雰囲気が素敵!手作りおはぎをいただきました|営業時間13:00~19:00,営業日 月・火・金曜日,駐車場あり(1台)住所 愛媛県松山市三津1丁目3-13,電話番号070-5510-3145

「well bakeshop

well bakeshopが三津浜にオープン!おしゃれな焼き菓子の専門店へ@松山市
well bakeshop(ウェルベイクショップ)が松山市三津浜にオープン!焼き菓子の専門店でテイクアウト,営業時間11:00~16:00,営業日月・火・水・木曜日,住所 愛媛県松山市住吉2-5-18 1F,電話番号080-3922-2518,駐車場なし

「エヌズキッチン

エヌズキッチンに自動販売機が登場!パンやパルフェ缶などがいつでも買える@松山市三津浜
最新情報と営業日はInstagram(インスタ)をチェック!自動販売機は24時間稼働(売り切れ次第休止)営業時間12:00~16:00、住所 愛媛県松山市住吉1-3-33、電話番号090-8979-1520




コメント

タイトルとURLをコピーしました