一汁三菜五感でランチ!東温市の人気創作和食店でちょっぴり贅沢な〈かご御膳〉をいただきました

スポンサーリンク
一汁三菜五感サムネイル画像 東温市カフェ・グルメ

一汁三菜五感でランチ~女子会や贅沢したいときにぴったり!人気創作和食店の〈かご御膳〉を

東温市の「一汁三菜五感」(いちじゅうさんさいごかん)さん。

2015年5月に田窪にオープンした、創作和食店へランチに行ってきました。

一汁三菜五感_外観写真1

ダイエットを機に、和食やお肉のグルメに目覚めたゆりママん。

こちらのお店はおいしいと評判を聞いていて、ずっと前から気になっていたんです。

でも、和食店ってひとりでふらっとランチに寄りにくいイメージがあって、なかなか行けずにいました(ゆりママんはその日の気分でお店を選ぶことがあるので)

ただこの日は、気になっていた、竹かごにお料理がのった「籠御膳」(かごごぜん)をどうしても食べてみたくて!あのスタイルは愛媛で珍しいと思うんですよね。

今回、勇気を出して寄ってみると「いらっしゃませ」と元気の良い挨拶をしてくれ、ほっとひと安心。店主さんはとっても気さくな方で、いろいろとお話させてもらいましたよ。

一汁三菜五感_外観写真2

さて、ゆりママんが気になっていた「籠御前」とは一体なんなのか。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

一汁三菜五感の店内の様子

お店に入ると、すぐ目の前にはひとりランチにぴったりなカウンター席があります。

目の前でご主人が料理をしている姿が見えて、その手際の良さにうっとり~。

一汁三菜五感_内観写真1

漆塗りのカウンター席がとっても素敵で、和モダンな雰囲気が感じられます。

一汁三菜五感_内観写真2

スタッフさんがおしぼりを手渡ししてくれて、お茶は急須付きで登場。

こちらのお茶、美味しかったなぁ。どこの茶葉を使っていたんだろう。

一汁三菜五感_内観写真3

店内奥には、広いお座敷の席があって、現在は新型コロナ対策で仕切りを設けて営業しています。

のれんの仕切りがまたおしゃれなんですよね。

この日はカップルや女性同士のお客さん(女子会かな)でランチに訪れている方が多かったですよ。

また、子ども向けのメニューもあるので、ご家族・ママさん同士でもお食事にもおすすめです。

お座敷の人気の様子でしたので、事前に予約していくと安心です。




メニューについて

一汁三菜五感のメニューについて。

ランチとディナー両方注文できる「細うどん御膳」

  • カツとじ うどん膳 1,600円
  • 鶏ときのこ・里芋のとろとろつけうどん膳 1,300円

どちらもボリュームがあって、おいしそう!

とくに、里芋のとろとろつけダレで味わううどん膳がすっごく気になります。寒くなってきた今の時期に食べたいですね。

あと、小さなお子さん向けのミニうどんや単品料理もありますよ(ママとしては非常にありがたい!)

一汁三菜五感ランチメニュー1

ゆりママんが気になっていた、かご御膳ランチ「贅沢 籠御膳」

夜限定のメニューだったそうですが、ランチタイムにも食べたいという要望がたくさんあったそうで、味わえることに。

お値段はちょっと高めですが、内容が豪華なので、プチ贅沢ランチにぴったり。

「贅沢 籠御膳」は、天ぷら盛り合わせと、お刺身盛り合わせの2種類のメインから選べます。

一汁三菜五感ランチメニュー2

また、ご飯は「選べる日替わりごはん」となっていて、黒板に書かれたこちらの4種類から選べるようになっていました。

一汁三菜五感ランチメニュー3

籠御膳のメニューは、ほかにもありますよ。

  • 彩り籠御膳 1,500円
  • 彩り四季御膳 1,500円
  • 一汁三菜丼膳 1,080円

一汁三菜五感メニュー2

お子さん向けのメニュー「お子様天むす膳」とドリンク、甘味メニューも。

一汁三菜五感メニュー1

贅沢 籠御膳でランチ

一汁三菜五感のランチメニューから、こちらを注文。

「贅沢 籠御膳」2,200円

日頃がんばっている自分へのご褒美に特別な和食をたっぷりと味わいたい!と、選びました。

一汁三菜五感籠御膳ランチ1

竹で作られた御膳は、中華料理でよく見かける蒸し器〈せいろ〉のよう。

店主さんが創作和食店をオープンするときに「ほかのお店にはない形で和食を提供したい」と考案したのが、この竹御膳だったそう。

竹御膳は丈夫に編み込まれていて、強度が高く、重ねて置くこともできるので、店主さん自身もお気に入りなんだとか。

一汁三菜五感籠御膳ランチ2

ちなみに、メインは「お刺身盛り合わせ」をチョイス。

メインを囲むように5種類の前菜、副菜が並びます。

  • 牛タンのやわらか煮
  • 生湯葉のお刺身(豆乳の出汁醤油)
  • 季節の創作小鉢
  • 湯葉豆乳の茶椀蒸し
  • ちょこっと天ぷら

一汁三菜五感籠御膳ランチ3

お刺身は、カツオ、イワシなど旬のお魚が揃います。

内容はお魚の旬によって異なるそうですよ。

一汁三菜五感籠御膳ランチ4

どのお刺身も脂がのっていて、とろけるような食感。

お醤油の隣に「きのこ醤油」が添えられていて、合わせて食べるとまたおいしかったんですよね。

1切れずつゆっくりと味わいましたよ。

一汁三菜五感籠御膳ランチ8

小鉢は、季節の食材を包み込んだ揚げ物「まんじゅう」

この日は、プリっとしたエビを大葉とレンコンで挟んだエビマヨ風の揚げ物でした。

レンコンがシャキシャキっとしていて、甘味も感じられるんです。

ぺろっと食べてしまったのが惜しいぐらい・・・おかわりが欲しくなりますね。

一汁三菜五感籠御膳ランチ5

生湯葉のお刺身は、わさびと合わせていただくと、これがまた旨い!

出汁が効いているのか、お醤油なしでいただきましたよ。

一汁三菜五感籠御膳ランチ6

茶わん蒸しはとろっとろでおいしくて、たまごのコクと上品なお出汁が絶妙に合うんです。

中には銀杏がごろっと入っていましたよ。秋を感じます。

一汁三菜五感籠御膳ランチ7

そして、ご飯は日替わり4種類の中から「海鮮とろろごはん」をチョイス。

脂たっぷりでとろける食感が特徴の〈さわらの中落ち〉とイカなどが入っています。

これがまたおいしくて、さらさらっと食べてしまった。

ダイエット中だったので、ご飯を「小盛り」でお願いしたのが大きな悔いです(泣)

もう少し減量できたら、大盛にしちゃう!

一汁三菜五感籠御膳ランチ9

そして、汁物は「鯛出汁の赤出汁」

旨味がたっぷりで、口の中がきゅっとしちゃう。

一汁三菜五感籠御膳ランチ10




牛タンのやわらか煮に変更

贅沢 籠御膳の「和牛もつどて煮込み」を、プラス100円で「牛タンのやわらか煮」に変更してみました。牛タンが大好きなので。

牛タンはほろほろと崩れるぐらい柔らかくて、食べると、しっかりとした肉感と、噛むごとに旨味がじゅわり、じゅわりと広がります。

これは日本酒との相性が良さそうですね、くっと飲みたくなる!

一汁三菜五感籠御膳ランチ12

半熟たまごも良い感じで、いっしょに合わせると味わいが変わって、最後までおいしくいただきました。

またプチ贅沢したくなったら、ここへランチに行こうと決めました。

店舗情報

一汁三菜五感の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県東温市田窪1744
  • 電話番号 050-5487-3103
  • 営業時間 11:00~15:00(LO14:00)18:00~22:00(LO21:00)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://s470800.gorp.jp/
席の予約可能(電話にて受付)




マップ

一汁三菜五感のマップは、こちら。

駐車場

一汁三菜五感の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

一汁三菜五感駐車場

Instagram(インスタ)

一汁三菜五感のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

一汁三菜五感|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

一汁三菜五感周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ツリーベイカーズ」

TREE BAKERS(ツリーベイカーズ)東温市にパン屋さんがオープン!
クロワッサン・コッペパンが人気|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市田窪1200-1、電話番号089-904-7192、営業時間7:00~18:00(売り切れ次第終了)、定休日土曜休み(不定休)、駐車場あり

「美ら島160」

美ら島160がオープン!東温市の〈沖縄料理〉のお店でランチしてきました~テイクアウトメニューあり
美ら島160(ちゅらしまひゃくろくじゅう)沖縄出身のご主人が営む沖縄料理のお店が東温市にオープン!営業時間10:30~15:00、17:00~20:00(LO19:00)※木曜日のみ10:30~15:00,定休日 月曜日、第1・3日曜日,駐車場あり6台,住所 愛媛県東温市志津川南4丁目8-10,電話番号089-955-5002

「スーパーたかすか」

スーパーたかすかに再び!パフェを求めて~東温市で話題の隠れ家カフェに行ってきました
レトロなスーパーの中にあるカフェで人気のパフェメニューを!キッズスペースありの隠れ家のようなカフェ|営業時間11:30~17:00(お店のインスタを確認)定休日 火・日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県東温市横河原1336,電話番号089-964-2171




コメント

タイトルとURLをコピーしました