菓子工房kazu~松野町の旬をイベント販売で届ける!季節のタルトケーキや松野梅を堪能

スポンサーリンク
菓子工房kazu_サムネイル画像 愛媛キッチンカー移動販売

菓子工房kazuの松野町の旬フルーツを使ったタルトケーキや松野梅を堪能!県内のイベントに出店

松野町の菓子工房kazu(かず)さん。

愛媛県内のマルシェイベントや産直を中心に出店している、松野町のお店。

松野町の旬のフルーツをふんだんに使ったタルトケーキがとってもおいしそうで、先日、四国中央市のイオンタウン川之江に出店されているのを発見!

やっとお会いすることができました。

菓子工房kazuイベント1

ショーケースの中に、ぎっしりと入ったタルトケーキ。

訪問した日(11月上旬ごろ)は栗が旬ということで「地栗モンブラン」やティラミスなどが並んでいましたよ。

そして、菓子工房kazuでは松野町の南高梅を使った加工品も作っているそうで、梅シロップなど、おしゃれなパッケージの商品がずらりと。

菓子工房kazuイベント2

加工品は愛媛県内の産直(いとまちマルシェ、大洲まちの駅あさもやなど)でも販売されていますよ。

タルトケーキ(地栗モンブラン)

菓子工房kazuで購入したタルトケーキ。

「地栗モンブラン」400円

地栗モンブラン1

愛媛県産の栗を使用したモンブラン。

松野町でとれる農産物をたくさんの方に食べてもらいたいと、目玉として考えたのがタルトケーキだったそうです。

見た目がとても華やかですし、イベントで見かけたら、目に入りますよね。

地栗モンブラン2

タルト生地はサクサクとしていて、モンブランクリームは栗の濃厚な甘さと香りがふわっと広がる!

全体的にあっさりとしているから、パクッと食べてしまいましたよ。

特注で大きなタルトケーキをお願いしたくなる!

地栗モンブラン3

また、タルトケーキの内容は、食材の旬ごとに異なります。

12月から春にかけては、宇和町のかんちゃん農園さんの〈いちご〉をたっぷりと使用したタルトが登場していますよ。

イベントで見かけたら、ぜひゲットしたいな。




梅シロップやプラムスコなどの加工品もおすすめ!

菓子工房kazuの加工品も購入しましたよ。

  • 松野梅シロップ 2,000円
  • プラムスコ 600円

まずは「松野梅シロップ」から紹介しますね。

すっと背の高い瓶に、ブルーのおしゃれなラベルが。

松野梅シロップ1

松野町の特産品である「南高梅」を使用。

とろみのある濃厚なシロップなので、炭酸水と割っていただくのもおすすめなんだとか。

ちなみに、店主さんのおすすめは「ハイボール割り」

梅の味わいがさわやかに広がるので、おいしくてごくごくと飲んでしまう!

飲みすぎ注意のおいしさでした。

松野梅シロップ2

もうひとつは「プラムスコ」

こちらも松野町産の南高梅を使用していて、梅の酸っぱさとスパイスが融合した珍しい調味料なんです。

濃厚な酸っぱさとパンチのあるスパーシーな味わいが意外と合うんです!

これはね、一回味わうとハマりますよ。

から揚げとの相性が抜群と聞いて、早速合わせてみましたよ。

から揚げの鶏肉の旨味と「すっぱ辛い」風味が合わさって、おいしいんですよね~!

ビールが進むやつです。

から揚げのほかにも、焼き魚やサラダチキンにも合わせてもおいしかったですよ。

特大の南高梅をいただきました

加工品で使用されている、松野町産の「南高梅」

特大サイズを今回購入してみましたよ。

ちょうど新米の時期だったので、いっしょに食べてみようと思って。

特大サイズ、オセロぐらいの大きさで、びっくり!

食べてみると、自然と口をしぼんでしまうほど酸っぱくて、しばらくすると甘さが広がります。

いやな酸っぱさではなくて、また食べたくなる魅惑の風味。

今度は小さめサイズを買って、旦那さんのお弁当に入れてあげたいです。

松野町産南高梅2



出店情報はインスタをチェック!

菓子工房kazuの出店情報は、お店のインスタでお知らせしていますよ。

インスタをフォローして、出店場所・日時をご確認くださいね。

菓子工房kazu|Instagram(インスタ)

愛媛県内のキッチンカー&移動販売グルメ情報

愛媛県内を中心に出店しているキッチンカー&移動販売のグルメ情報は、こちら。

ゆりママんが実際に訪問して食べたお店をまとめていますよ。

イベントやマルシェイベントで見かけることも多いかも!?

ぜひチェックしてみてくださいね。

愛媛キッチンカー移動販売

愛媛県で活動するキッチンカーのグルメ




コメント

タイトルとURLをコピーしました