うさぎ食パンが可愛すぎてきゅん!2023年卯年におすすめ~アヒルパン@CafePilz(西条市)

スポンサーリンク
福福うさぎ食パン_サムネイル画像 愛媛県パン屋

アヒルパン・CafePilzのうさぎ食パンが可愛すぎる!2023年は卯年!新年の朝食におすすめです

西条市のCafePilz(カフェピルツ)が運営する「アヒルパン」さん。

2019年12月に初登場した「福福ねこ食パン」に続いて、2021年4月からうさぎ型の食パン「福福うさぎ食パン」が登場!

西条市を中心としたイベントに出店していて、あまりにも可愛くて大好評なんだとか。

先日購入してきたんですが、もう可愛すぎて、カットするのが惜しいぐらいでした(泣)

福福うさぎ食パン1

さて、もうすぐ2023年。干支は、卯年(うさぎどし)

名前に「福」が2つも付いていて、とても縁起があるネーミングにも惹かれる食パン。

新年の朝ごはんにぜひおすすめしたいと思い、先日、取材させていただきましたよ。

愛媛の卯年グルメとして紹介したい「福福うさぎ食パン」
どんな種類があるのか。販売先についても詳しく紹介しますね。

福福うさぎ食パンについて

アヒルパンさんが作る「福福うさぎ食パン」について。

材料は、西条市の土と暮らすさんが作る自然栽培米の米麹を使った「自家製酒粕酵母」と国産小麦、西条市のうちぬき水(地下水)と天日塩を使用。保存料は一切使用していないそうです。

小さなお子さんから年配の方まで、安心して食べてもらえるようにと、時間をかけて酵母を起こし、ひとつひとつ手作りで作っています。

福福うさぎ食パン2

福福うさぎ食パンの種類は、全部で3種類

  • うさこちゃん(プレーン)写真右
  • バニーちゃん(ココア)写真左
  • みみくろちゃん(プレーンとココア)

今回、ゆりママんは2種類を購入しましたよ。

福福うさぎ食パン3

うさぎさんの形をしていて、特に娘ちゃんがすごく気に入ってくれて!

しばらくオブジェにしたいぐらい、可愛すぎる。

福福うさぎ食パン4

見た目はもちろんですが、お味も満足。

持ってみるとずっしり重くて、ぎゅっと密度が詰まっている感じ。

薄くスライスして食べるのがおすすめですが、トースターで焼くとサクッふわっとした軽やかな食感に変わるので、その変化も楽しんでほしいです。

また、食べきれない場合は、スライスしたあとにラップに包んで、ジップロックに入れて冷凍すると、約1ヵ月保存できるそうですよ。

さて、それぞれの食パンを食べてみたので、詳しく紹介しますね。




うさこちゃん

「うさこちゃん」1斤550円

プレーンの生地の食パンになります。

アレンジしやすいので、個人的におすすめです。

うさこちゃん1

スライスするときの注意点ですが、耳が折れそうになっちゃうので、慎重にカットしましょう。

カットすると、こんな感じ。

うさこちゃん2

食べてみると、小麦の風味がふわっと広がって、耳までしっとりやわらかいです。

買った翌日も固くならないのも嬉しいポイントです。

プレーンはアレンジしやすいので、チョコペンでお顔を描いたりして楽しむのも良いかも。

バニーちゃん

「バニーちゃん」1斤550円

こちらは、ココア風味の食パンです。

バニーちゃん1

ココアのビターな風味が感じられるので、ちょっぴり大人向けのお味でした。

シュガーバターなど甘さを足していただくのも良いですね。

バニーちゃん2




アレンジして楽しんでみた

せっかくなので、福福うさぎ食パンをアレンジして楽しんでみましたよ。

まずは、プレーンの「うさこちゃん」

イメージは森の中の朝ごはん(笑)

目玉焼きがちょうどお顔部分と同じサイズになるんです。

うさこちゃん3

そして、ココア風味の「バニーちゃん」は、カスタードクリームとたっぷりのいちごをトッピングして、スイーツ食パンに。

ビターなお味なので、甘いトッピングとよく合いますよ。

バニーちゃん3

そのまま食べても、アレンジしても可愛い「福福うさぎ食パン」

ずっときゅんきゅんして楽しみましたよ。

2023年、新年の朝ごはんにぜひ迎えてみてくださいね。

福福うさぎ食パン4

福福ねこ食パンもキュートでおすすめ!

福福ねこ食パンもキュートでおすすめ!

お味の種類はなんと約50種類もあるそうで、イベントでは7~8種類ずつしか登場しないから、なかなかコンプリートが難しいんです(泣)

福福ねこ食パン1

カットすると、柄が出てきたり、わくわくが詰まった食パンなんですよ。

福福ねこ食パン5

福福ねこ食パンについては、こちらの記事で紹介していますので、合わせて見てみてくださいね。

ねこ型食パンを求めて~週一のみ販売!アヒルパン@Cafe Pilzの人気パン
ねこ型食パン~カフェピルツ(西条市)を買ってみた!販売店はお店のInstagramをご確認ください。




販売先について

今回紹介した「福福うさぎ食パン」は、イベント販売のみとなっているそうです。

※現在、CafePilz店舗の営業はお休みしています。

イベントの出店予定は、CafePilz/アヒルパンのインスタアカウントでお知らせしていますので、必ずチェックしてくださいね。

CafePilz/アヒルパン|Instagram(インスタ)

福福うさぎ食パンは、ねこ食パンよりも型が少ないそうで、1日8個限定となるそうです。個数が限られますので、確実にゲットしたい方は早めに買いに行くのがベストです。

通販でも販売しています

福福うさぎ食パンは、通販サイトでも販売されています。

イベントでの購入が難しい場合や、贈り物など、ぜひ利用して見てくださいね↓

【楽天市場】<自家製酵母でつくる福福うさぎ食パン2匹セット>

※送料や出荷日など詳しい情報は、サイト内をご確認ください。

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋
愛媛県内のパン屋さんの情報を提供。人気のパン屋やおすすめのパンをチェック。




コメント

タイトルとURLをコピーしました