ぼたん茶屋の「寒ぼたんまつり」に行ってきた!東温市井内地区の春を感じるイベントへ

スポンサーリンク
寒ぼたんまつりサムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

東温市井内地区のぼたん茶屋で開催中「寒ぼたんまつり」に行ってきた!ひと足春を感じるイベントへ

東温市井内地区にある「農家レストランぼたん茶屋」さん。

毎年1月上旬から下旬にかけて〈寒ぼたんまつり〉を開催していて、今回初めて見に行ってきました。

※撮影日 2023年1月13日

寒ぼたんまつり1

国道11号線から南の方角へ。

Googleマップのナビ通りに行くと、迷わずたどり着くことができましたよ。

寒ぼたんまつり4

牡丹(ぼたん)は4~5月ごろの春先にかけて咲く花なので、この時期に見られるなんてとびっくり!

こちらの寒ぼたんは、春に開花する牡丹を藁を囲んで寒さを防ぎ、春と認識させて咲かせているんだそう。また、寒さがあることで、花が長持ちするという効果もあるんだとか。

入り口には藁に囲まれた牡丹の花が見られましたよ。

寒ぼたんまつり2

寒ぼたんまつり3

会場では約40種類の牡丹が観覧でき、ドリンクや軽食を楽しむことができますよ。

このあと詳しく紹介しますね。

入園料について

寒ぼたんまつりの入場料については、下記の通りです。

  • 中学生以上 1,000円(ドリンク付き)
  • 小学生以下 無料

寒ぼたんまつり入園料1




レトロな空間に咲く牡丹の花

寒ぼたんまつりの会場は、こちら。

のれんがかかっている場所が入り口です。

ぼたん茶屋外観写真1

入ってすぐの受付で入園料を払って、チケットを受け取ります。

入園料はドリンク付き。

先に牡丹を見て回ろうと思ったので、ドリンクの半券を持ったまま館内の奥へ移動しました。

寒ぼたんまつり4

奥に入っていくと、雰囲気ががらりと変わって、レトロな空間に!

古時計や古道具がたくさんあって、昔懐かしい雰囲気に心癒されます。

そこに和の装いの牡丹の花たちが並んでいます。

寒ぼたんまつり5

屋内なので、雨の日でも安心して観覧できますよ。

あと、室内温度を高めにしているのかな。身体がポカポカ温かく感じました。

寒ぼたんまつり6

牡丹の花は手のひらよりも大きい~!

茎が細いので、頭が重くなって前のめりになりそうなのに、ここの牡丹は背筋がすっと伸びたように、きれいに咲いています。

寒ぼたんまつり7

赤、ピンク、白、紫など、いろんな色の花が咲いていました。

寒ぼたんまつり8

それぞれの鉢には、牡丹の品種が書かれています。

牡丹って、いろんな種類があるんですね。

よく観察してみると、花びらの形や色が違っていて、見ていて楽しいんです。

寒ぼたんまつり9

さらに奥の会場へ移動してみました。

寒ぼたんまつり10

黄金の屏風をバックに咲く牡丹たち。

気品を感じますね。

寒ぼたんまつり11

淡いピンクの牡丹、可愛らしくて春らしい。

ひと足先に春を感じました。

寒ぼたんまつり12

甘酒やおでんなどの軽食をいただきました

牡丹を見て回ったあとは、入園料とセットになっているドリンクをいただきましたよ。

園内にはイートスペースがあって、中央には大きな囲炉裏があるんです。

パチパチと火が燃える音にすごく癒されますよ。

イートスペース1 イートスペース2

奥のほうにも席がありますよ。

2人掛けの席が2組なので、大人数は座れないかな。

イートスペース3

メニューを撮影するのを忘れてしまいましたが、甘酒(ノンアルコール)や「どぶろく」などがいただけますよ。

ゆりママんは、温かい「煎茶」をいただきました。

煎茶

そして、おでんもいっしょにいただきましたよ。

卵、大根、厚揚げ、こんにゃく、各種100円です。

からし付きなのがうれしい~!

おでん1

どの具材もよく味が染み込んでいて、とっても美味しかったです。

寒い日に食べるおでんは最高ですね。心がほっこりしちゃいました。

おでん2

食べ物のメニューはほかにも、うどん、そば、おにぎりなどがありましたよ。

寒ぼたんまつり期間中は、レストランの営業はお休みしているそうです。




開催期間について

農家レストランぼたん茶屋の寒ぼたんまつりの開催期間は、下記の通りです。

  • 開催期間 2023年1月8日(日)から2月上旬まで
  • 開催時間 10:00~15:00

寒ぼたんまつり開催期間

雨天の場合は開催していますが、雪などの天候の場合はお休みすることがあるそうです。

店舗情報

農家レストランぼたん茶屋の店舗情報は、こちら。

※寒ぼたんまつり開催期間中は、営業を休止しています。

  • 住所 愛媛県東温市井内1083-1
  • 電話番号 089-966-3981
  • 営業時間 10:00~22:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://botan-chaya.com/




マップ

農家レストランぼたん茶屋のマップは、こちら。

駐車場

農家レストランぼたん茶屋の駐車場は、こちら。

入り口前に駐車スペースがあります。

農家レストランぼたん茶屋駐車場1

少し離れた場所に、臨時駐車場が設けられています(道沿いに看板あり)

入り口周辺は駐車スペースが狭いので、こちらに車を停めるのをおすすめします。

農家レストランぼたん茶屋駐車場2

Instagram(インスタ)

農家レストランぼたん茶屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ぼたん茶屋|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

農家レストランぼたん茶屋周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「みつこカフェダイニング」

みつこカフェ&ダイニング~限定20食の予約必須ランチをいただきました@東温市
みつこカフェ&ダイニング~限定20食の予約必須ランチ@東温市カフェ|営業時間11:30~16:00,営業日 木・金・土曜日,駐車場あり(10台分)住所 愛媛県東温市則之内乙2430,電話番号089-966-4104,席の予約可能,テラス席はワンちゃんOK

「ヘアー&カフェ インセンス」

インセンスが大三島から東温市に移転オープン!ランチとふわふわパンケーキを~ワンちゃんOKのカフェ
大三島の人気カフェが東温市に移転オープン!ランチとパンケーキメニューを~テラス席はワンちゃん連れOK|営業時間11:00~17:00,定休日 月曜日,駐車場あり(4台ぐらい)住所 愛媛県東温市松瀬川甲592-153,電話番号089-993-7943

「kuromori」

Cafe kuromoriのランチ~週替わりメニューがスタートしたので行ってみた@東温市カフェ
cafekuromori(カフェクロモリ)東温市カフェにランチへ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市河之内甲4916-3、電話番号 090-8977-4130、営業時間 11:00~15:00、定休日 月・火曜日休み、駐車場あり




コメント

タイトルとURLをコピーしました