シュクレサレが松山市北斎院町にオープン!国産大豆100%「おからが豆」がおすすめ~焼き菓子のお店

スポンサーリンク
シュクレサレ_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

シュクレサレ~おからケーキなどの焼き菓子のお店が松山市北斎院町にオープン!太陽市やイベント販売でも人気

松山市のSucrée-Salée(シュクレサレ)さん。

2022年12月12日、北斎院町にオープンした焼き菓子のお店に行ってきました。

真っ白な壁とオレンジ色の屋根が目印。

マンションのような外観なので、お店と分からず、通り過ぎてしまいましたよ(汗)

シュクレサレ_外観写真1

実は以前、友達から「ここのおからケーキが美味しいんよ」と教えてもらっていたんです。

店舗をオープンする前は、太陽市やマルシェイベントで販売していたそうで、小麦を一切使用していない、国産大豆100%のおからを使用したケーキなどが人気なんです。

太陽市までなかなか買いに行けなかったのですが、先日、テレビ愛媛で紹介されたことをきっかけに店舗オープンの情報を知り、早速行ってきましたよ。

シュクレサレ_外観写真2

どんな焼き菓子があるのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

シュクレサレの店内の様子

靴を脱いで、スリッパに履き替えて店内へ。

ちょうどバレンタインシーズンということで、バレンタインまで限定の焼き菓子もならんでいましたよ。

シュクレサレ_内観写真2

ここのおすすめは「おからが豆」(おからがとう)

〈おから〉と〈ガトーショコラ〉をかけ合わせた、シュクレサレのオリジナルのスイーツで、生おからをたっぷりと使用した、ガトーショコラのようなずっしり・しっとりとした食感が楽しめるんだそうです。

この日は、きなこ、ちょこ、みるく、まっちゃの4種類のおからが豆が並んでいましたよ。

一切れずつ個包装で販売しているから、ちょっとした手土産はもちろん、おやつにぴったりです。

シュクレサレ_内観写真1

食材にもすごくこだわっていて、おからやバターなどは国産のものを使用。

抹茶は四国中央市の「わき製茶場」のかぶせ茶、はちみつは佐田岬の岬の養蜂場など、県内産の食材を使っていますよ。

愛媛のおいしいものが、身体にやさしいスイーツに。

シュクレサレ_内観写真5

ほかにもクッキーなどの焼き菓子もあって、特に骨の形をしたクッキーがとってもキュートなんです。

こちらのクッキーは、売上の一部を補助犬育成費用に寄付されるそうですよ。

シュクレサレ_内観写真3

タンパク質が豊富なおからを使用したスイーツ。

罪悪感なく食べられそうだから、ついついたくさん取りすぎてしまう(汗)

気付いたらカゴいっぱいに詰め込んでしまいました。

シュクレサレ_内観写真4




購入した焼き菓子たち

シュクレサレで購入した焼き菓子たちは、こちら。

  • おからが豆(カット)各250円
  • おからが豆のみみ 100円
  • グルテンフリービスケット 各300円
  • ラム酒香る大人のおからが豆ちょこ

シュクレサレ焼き菓子1

それぞれ食べてみたので、このあと詳しく紹介しますね。

おからが豆(おからケーキ)

おからが豆は、パウンドケーキ型のおからケーキ。

カットは1つ250円、ハーフは1,500円です。

おからケーキは、ゆりママんも自分で作ったことがあるのですが、こちらのケーキはしっとりとしていて、口の中でなめらかになっていくんです。

1切れはぺろりと食べられるサイズだけど、お腹にずしっと溜まるので、満足感が得られるのもうれしい。

シュクレサレ焼き菓子2

「きなこ」は、西予市の大豆農家さんが作るきな粉を使用。

香ばしい風味が楽しめて、きな粉餅を食べているような濃厚な味わい。

きなこ

「みるく」は、プレーンなお味なのかなと思ってチョイス。

こちらは、はちみつを使用していないそうで、おからのやさしい甘さがダイレクトに楽しめます。

コーヒータイムのお供にぴったり。

甘さを足したい方は、生クリームを添えたりして、アレンジして楽しむのも良いですね。

みるく

「まっちゃ」は、一口食べると、かぶせ茶の濃厚なお抹茶風味が広がる!

甘すぎず、抹茶のビターな味わいが楽しえますよ。

まっちゃ




グルテンフリービスケット

「グルテンフリービスケット」

おから100%のビスケットは、全部で3種類。

今回はこちらの2種類を買ってみましたよ。

  • チョコチップ
  • アーモンド&レーズン

グルテンフリービスケット1

ほろほろっとした優しい食感と、小麦とは違う香ばしい風味が口いっぱいに広がります。

チョコチップがザクザクと入っていて、子どものおやつにぴったり。

しかも、1枚で結構お腹いっぱいになる~!

グルテンフリービスケット2

ラム酒香る大人のおからが豆ちょこ(バレンタイン限定)

「ラム酒香る大人のおからが豆ちょこ」

こちらは、バレンタインまでの限定スイーツになります。

ビターなあじわいのおからケーキの中に、ラム酒を漬け込んだドライフルーツが入っています。

鼻から抜けるフルーティーな香りと、ちょっぴり大人な風味に、思わずうっとり。

ラム酒香る大人のおからが豆ちょこ




3と0が付く日は「ケークサレ」の日

シュクレサレのスイーツを紹介してきましたが、実はおかずケーキも販売しているそうで!

それが登場するのは「ケークサレ」の日

3と0が付く日は、おかずケーキ(ケークサレ)が店頭に並ぶんです。

実はゆりママん、ケークサレの日に行ったんですが、11時のオープンにはまだ焼きあがっていなかったのです(汗)

ケークサレが並ぶのは、12時過ぎになるそうですよ。

予約ができるそうなので、気になる方はぜひ事前に問い合わせてみてくださいね。

店舗情報

シュクレサレの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市北斎院町784-1 色彩テラス E棟-6
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 インスタ要確認
  • 駐車場 あり(1台)
営業日については、お店のインスタでお知らせしています。お出かけ前にチェックしておきましょう。




マップ

シュクレサレのマップは、こちら。

駐車場

シュクレサレの駐車場は、こちら。

「3」番が専用駐車場となります。

シュクレサレ駐車場

Instagram(インスタ)

シュクレサレのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

シュクレサレ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

シュクレサレ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「R Baker 松山店」

R Baker(アールベイカー)松山店でパンモーニングしてきました~カフェスペースにて
パン屋さんでモーニング|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間9:00~19:00、年中無休、駐車場あり、住所 愛媛県松山市南江戸3丁目10-792-1、電話番号089-917-7555

「パイ専門店Tsutsumi」

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)松山空港線沿いにオープン!ラポール・三日月とカフェの系列店
松山空港線沿いにオープンしたパイ専門店、ラポール・三日月とカフェの姉妹店,テイクアウトやお土産、差し入れにもおすすめ|営業時間 10:00~17:00,定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市北斎院町20-1,電話番号089-954-4028

「cafe SORO」

cafe SORO(カフェソロ)が松山市南斎院町にオープン!ランチに行ってみました
cafe SORO(カフェソロ)が松山市にオープン!ランチメニューが豊富~ゆっくり過ごせるカフェ空間が魅力|住所 愛媛県松山市南斎院町874-1、電話番号089-910-3224、営業時間8:00~18:00(L.O.17:30)定休日水曜日、駐車場あり8台




コメント

タイトルとURLをコピーしました