とうまん屋が大洲市にオープン~日本一かたい饅頭!?愛媛県南予地方の伝統的なお菓子が楽しめる

とうまん屋大洲_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

古民家伊東邸「とうまん屋」が大洲市にオープン!とってもかたい饅頭が楽しめる~愛媛県南予地方の伝統菓子

大洲市の「古民家伊東邸とうまん屋」さん。

2022年12月1日、中町通りにオープンした〈とうまん屋〉さんに行ってきました。

とうまん屋大洲_外観写真1

明治時代中期に建てられた、歴史と風情あふれる古民家にオープンしたお店。

まだオープンしたばかりだというのに、昔から営業していたかのような、レトロな雰囲気の通りにすっぽりと馴染んでいます。

ここで楽しめるのが、愛媛県南予地域で親しまれているお菓子「とうまん」

おまんじゅうなのですが、とっても固いそうで、店頭の看板には〈日本一かたい〉と書かれています。

一度、南予の道の駅でとうまんを買った記憶があるのですが、そんなに固いおまんじゅうだったかしら・・・。

気になってお店に行ってきましたよ。

とうまん屋大洲_外観写真2

そのとうまんの他にも、華やかなお団子があったり、イートスペースもありますよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

古民家伊東邸とうまん屋の店内の様子

店内に入ると、しょっぱいような甘いような、和菓子の香りがふわっと漂っていました。

こちらのカウンターで調理をしているんですね。

とうまん屋_内観写真1

カウンターには、美味しそうなお団子がずらりと並んでいます。

みたらし団子やよもぎ団子、もちもちの真っ白なお団子の上に、カラフルな餡がトッピングされたものまで。

お城下周辺の食べ歩きにピッタリですね。

カウンターの下には、小さなお子さんが見える位置に、飴などの駄菓子が並んでいましたよ。

とうまん屋_内観写真2

そして、イートインスペースはこちらに。

古民家ならではの温かな雰囲気と、レトロな風合いのテーブルと椅子がとっても素敵です。

とうまん屋_内観写真3




メニューについて

古民家伊東邸とうまん屋のメニューについて。

看板メニューである「とうまん」(唐饅頭)は、柚子と黒糖の2種類ありますよ。

そのとうまんを使った「とうまんサンド」や、こってり甘辛く仕上げる「黄金餅」など美味しそうなメニューが揃います。

とうまん屋メニュー1

ドリンクメニューもありますよ。

散策途中のちょっとした休憩にもピッタリ。

とうまん屋メニュー2

全てのメニューがテイクアウトが可能ですよ。

かたいお饅頭「とうまん」を食べてみた!

さて、とうまん屋のメニューから、日本一かたいお饅頭「とうまん」(唐饅頭)をいただきましたよ。

今回チョイスしたのは、黒糖。1個100円です。

とうまん1

注文してから温めてくれるので、ほっかほかの状態で渡してくれます。

お饅頭ってふっくら丸いイメージなのですが、こちらは平ぺったくて、持ってみると軽いんです。

半分に割ると、パリパリっとお煎餅を割った時のような音が鳴って、この時点で硬いと理解しました。本当にお饅頭なの!?

とうまん2

まるでビスケットのようにカリッと、サクサクとしていて、ほんのり甘い。

中の黒糖は噛むごとに口の中でねっとりとしてきて、キャラメルのような食感に。

ちょっと変わったお饅頭だけれど、気軽にサクッと食べられるから、おやつにぴったりですね。




新スタイル「とうまんサンド」

先ほど紹介したとうまんをアレンジした「とうまんサンド」もおすすめなんだそう。

サクサクっとした「とうまん」に純生クリームと餡子を挟んだサンド。

昔ながらのお菓子が、今どきの映えスイーツに。

とうまんサンド

餡子は「オレンジピール」と「ラムレーズン」と「紫芋」の3種類から選べますよ。

次はこちらも食べてみたいな。

食べ歩きのお供にぴったり「おはなはんだんご」

古民家伊東邸とうまん屋のメニューから、こちらをテイクアウトしました。

おはなはんだんご 1本200円

4種類お味があって、今回は「いちご」と「宇治抹茶」をチョイス。

おはなはんだんご1

お団子はもっちもちで美味しい!

まるでお団子にお花が咲いたような可愛らしいトッピング。

餡子はなめらかで、ざらめのようなカリッとしたお砂糖が散りばめられていて、食感のアクセントに。

見た目が華やかで美味しいお団子、お城下散策のお供にいかがでしょうか。

おはなはんだんご2

お団子はお家に持ち帰っても〈もっちもち〉だったので、お土産にもおすすめですよ。




店舗情報

古民家伊東邸とうまん屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市大洲263
  • 電話番号 080-4034-4461
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 火・水曜日
  • 駐車場 なし(大洲まちの駅あさもやの駐車場を利用しましょう)

マップ

古民家伊東邸とうまん屋のマップは、こちら。

駐車場

古民家伊東邸とうまん屋の駐車場は、ありません。

大洲まちの駅あさもやの駐車場をご利用ください。

駐車場からお店までは、徒歩約2分でたどり着きますよ。

Instagram(インスタ)

古民家伊東邸とうまん屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

古民家伊東邸とうまん屋|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

古民家伊東邸とうまん屋周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「うみとカモメ山下別邸」

うみとカモメ山下別邸が大洲市にオープン!フルーツサンド専門店でテイクアウト~隣にはクレープ店も
うみとカモメ山下別邸~キッチンカーで営業していたフルーツサンド専門店が大洲市に店舗オープン |営業時間10:00~16:00(売り切れ次第終了)定休日不定休,駐車場なし(大洲まちの駅あさもや)住所 愛媛県大洲市大洲251,ホームページで事前予約可,当日分あり

「葵CAFE」

葵CAFE~臥龍山荘近くのカフェでハンバーガーランチを@大洲市
葵CAFEのランチ(大洲市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、ハンバーガーメニュー、店内の様子、アクセスなどをまとめました!オープンテラスもおすすめ

「島田薬館カフェ随」

島田薬館カフェ随(まにまに)がオープン!大正時代の薬屋さんをリノベーションしたレトロカフェ@大洲市
島田薬館カフェ随(まにまに)大正時代の建物をリノベーションしたカフェでランチ|営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)カフェ14:30~18:00(L.O.17:30)定休日木・金曜日、第三日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市大洲31,電話番号0893-57-6224




コメント

タイトルとURLをコピーしました