おむすび禾(のぎ)が松山市にオープン!新米を羽釜炊きで贅沢に~秋の味覚を堪能@松山市勝山町

おむすび禾のぎ_松山市サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

おむすび禾(のぎ)が松山市勝山町にオープン!新米を羽釜炊きで贅沢にいただけるおむすび専門店

皆さん、こんにちは!

今回は、松山市勝山町の「おむすび禾」(のぎ)に行ってきました。

2023年8月21日にオープンしたおむすび専門店です。

おむすび禾のぎ_松山市外観写真1

場所は、路面電車の上一万駅と警察署前の真ん中あたり。

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。お店の前には「おむすび禾」と大きく書かれた看板が立っています。

お祝いの花があったおかげで、すぐにお店だと分かりました。

おむすび禾のぎ_松山市外観写真2

お父さんが作ってくれるおむすびが大好きで、子どものころはお姉さんと仲良く食べていたと話す店主さん。おむすびのお店を立ち上げたいと、東京をはじめ、各地の専門店や飲食店を巡り歩き、念願の自身のお店をオープンしました。

今の時期は、収穫したばかりの「新米」のおむすびが楽しめるんですよ。愛媛の恵みを受けた、秋の味覚をぜひ楽しんでほしい!このあと詳しく紹介しますね。

県内産のお米を羽釜炊きでふっくらと炊き上げる

おむすび禾(のぎ)は、愛媛県産のお米にこだわるおむすび専門店です。

今回使用しているお米は、鬼北町産の愛治清流米(あいじせいりゅうまい)のコシヒカリ。

四万十川の最大支流「大宿川」(おおじゅくがわ)が流れる場所で育ったお米は、粒がしっかりしていて、噛むと甘みが感じられるおいしいお米なのです。

県内外のおむすびを食べ歩き見つけた、店主さん絶賛のお米。店内に並ぶおむすびは、全て精米して1週間以内に使用していて、精米したてならではの「もちもち感と粘り気」が楽しめるんです。

そして、もうひとつのこだわりは『陶器の羽釜でじっくりと炊き上げること』

朝7時ごろから羽釜に火をかけて、じっくり炊き上げることで、お米のおいしさをより引き立て、よりふっくらとした食感になるんだそう。

特別に羽釜を見せてもらったんですが、フチより上の部分がコバルトブルーのような素敵な色合いだったんです。この羽釜で1升分のご飯を炊いているそうですよ。

おむすび禾のぎ_羽釜




店内の様子

おむすび禾(のぎ)の店内の様子

お店のオープンは、10時から。

13時すぎに行くと、ほとんどのおにぎりが売り切れていて、残り僅かという状態でした。

おむすび禾のぎ_松山市内観写真1

13時過ぎにはほぼ売り切れているそうで、人気の様子が伺えました。

お店の周辺は警察署やビルが多いこともあり、男性のお客さんが立ち寄っている様子が見られましたよ。お昼休みにおにぎり、食べたくなりますよね。

おむすび禾のぎ_松山市内観写真2

こだわりのおむすびメニュー

おむすび禾(のぎ)で味わえるおむすびは、シンプルな塩にぎりから、ゴマ昆布や辛子高菜などの混ぜご飯をおむすびにしたものなど。

全部で21種類のおむすびメニューが揃っていますよ。

おむすび禾メニュー1

今回購入したのは、こちら。

  • 明太クリームチーズ 300円
  • しゃけ昆布 250円
  • 高菜明太 250円
  • 本日のお汁(豚汁)300円
  • きゅうりの辛子漬け 180円

おむすび禾のぎ_松山市1

おむすびと合わせて、本日のお汁とお漬物も購入して、おうちごはんに。

それぞれ食べてみたので、詳しく紹介しますね。




明太クリームチーズ

「明太クリームチーズ」

明太子とクリームチーズが入ったおむすび。ピリ辛な風味があまりなくて、クリチのクリーミーな味わいが広がる。そのまま食べたけど、温めて食べてもなお美味しいかも!

おむすび禾のぎ_松山市2

しゃけ昆布

「しゃけ昆布」

鮭と昆布が入ったおむすび。昆布の塩味が食欲を増進させてくれる!

おむすび禾のぎ_松山市3

高菜明太

「高菜明太」

先ほど紹介した明太クリームチーズより、ピリ辛風味のちょっぴり大人なおむすび。

高菜のシャキシャキっとした食感が美味しくて、こっくりとした味わいの豚汁を流し込みたくなる。

おむすび禾のぎ_松山市4

本日のお汁

この日の「本日のお汁」は、豚汁でした。

※お汁の内容は日替わりだそうです。

伊吹島産のいりこ⁡⁡と、北海道産利尻昆布で出汁をとり、国産の無添加味噌で作ったお汁。

中には、ごぼう・にんじん・大根・豚肉など具材がごろっと入ってて、食べ応えありなんです。

おむすび禾のぎ_お汁1

テイクアウトの場合は、蓋つきのカップに入れてくれますよ。

温めてから入れてくれるので、温かいうちにぜひ食べてね。

おむすび禾のぎ_お汁2




きゅうりの辛子漬け

「きゅうりの辛子漬け」は、ポリポリッとした食感が楽しい!

3回ぐらい噛むと、わさびのようなツンとした風味が口から鼻へ突き抜ける。

これがたまらなく美味しくて、ビールのおつまみにも良いなぁと思いましたよ。

おむすび禾のぎ_松山市5

9月からイートインが可能に!ランチにも

そして、嬉しいお知らせがあります!

9月からおむすび禾(のぎ)のおむすびを、イートインで楽しむことができるようになるそうです。

おむすび禾のぎ_イートイン

イートインスペースは現在準備中で撮影はできなかったのですが、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内でしたよ。カウンター席になるので、お仕事途中のお昼休みランチにぴったり。ひとりでもふらっと行きやすいのも魅力でしたよ。

イートイン用のメニューも考案中で、温かいお汁と漬物を添えて、おむすびを中心とした内容にする予定なんだとか。

秋の味覚「新米」が楽しめる季節。店主さんが手間と時間をかけて炊き上げたお米で作るおむすびの味わいを、存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

イートイン利用開始のお知らせは、お店のインスタをご確認くださいね。




アクセス情報と営業時間

おむすび禾(のぎ)のアクセス情報と営業時間は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市勝山町2丁目17番地4-1
  • 電話番号 089-904-8189
  • 営業時間 10:00~14:30
  • 定休日 日・月曜日
  • 駐車場 なし
おむすびの予約は電話またはDMにて受付(DMは前日まで、電話は営業日8:00~15:00まで受付)

マップ

おむすび禾(のぎ)のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

おむすび禾(のぎ)の駐車場は、ありません。

近くに「濱商パーク東一万2」という、有料パーキングがあります。

※1時間チケット100円

パーキングから店舗までは、徒歩約2分です。

Instagram(インスタ)

おむすび禾(のぎ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

おむすび禾|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

Pâtisserie NoeL

Patisserie NoeL(パティスリーノエル)松山市にケーキ屋さんがオープンしました!
Patisserie NoeL(パティスリーノエル)松山市道後一万にケーキ屋さんがオープン!おすすすめはモンブラン|営業時間10:00~19:00(売り切れ次第終了)定休日 木曜日,駐車場 あり(2台)住所 松山市道後一万3-1 サンインテグラル道後1階

「いーよプリン」

いーよプリンにカフェメニューが登場!テイクアウトOK~固めプリンパフェなど映えスイーツ@松山市
いーよプリンのカフェメニューが登場!松山市のプリン専門店にて~テイクアウト可|営業時間10:00~18:00,定休日 火曜日,駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県松山市勝山町2-22-1,電話番号089-904-1904

「オイシイオト平和通り店」

オイシイオト平和通り店がオープン!松山市のテイクアウト専門店のお弁当屋さん~どれもリーズナブル!
平和通り沿いの松山赤十字病院近くにテイクアウト専門のお弁当屋さんオイシイオトがオープン!|営業時間10:00~20:00,定休日 年中無休,駐車場なし(近くにコインパーキングあり)住所 愛媛県松山市平和通1-6-9,電話番号089-994-8577




コメント

タイトルとURLをコピーしました