西条市の秋の魅力!「止呂峡」で楽しむ紅葉と「止呂橋」の絶景をご紹介します

止呂峡_西条市_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

西条市「止呂橋」の紅葉|秋のドライブに立ち寄りたいスポット

西条市の山間部に位置する「止呂峡」(とろきょう)は、自然の美しさが溢れる場所です。

特に、秋の季節になると、紅葉の美しさが一層際立ちます。山々が赤やオレンジに染まり、山の谷間には谷川が流れ、年に一度の美しい秋の風景を見せてくれます。

止呂橋止呂峡_西条市紅葉5

※撮影日 2021年11月20日

ツーリング旅に人気の「止呂橋」

西条市から高知県いの町へと続く国道194号線の近くに、秘境の美しさを誇る「止呂峡」が広がっています。

この場所は国道から少し離れているため、知らないと通り過ぎてしまうこともあります。しかし、見つけた人たちは本当にラッキーです。なぜなら、ここで待っているのは絶景です。

止呂橋止呂峡_西条市紅葉1

SNS上では、自転車、バイク、車などの乗り物と一緒に「止呂橋」で撮影する人々が多く見られます。この場所は、ドライブやツーリング愛好家の間で非常に人気があり、その理由は一目瞭然です。

止呂橋からの絶景

西条市の秋の魅力を最も楽しむことができる場所、それが「止呂橋」(とろばし)です。

自然の美しさを一望できる絶好のポイントとして、多くの訪れる人々を魅了しています。

止呂橋止呂峡_西条市紅葉6

止呂橋止呂峡_西条市紅葉4

「止呂橋」からの景色は、まさに圧巻です。橋から見下ろすと、止呂峡が広がり、その中に広がる紅葉が目に飛び込んできます。緑から紅に染まっていく山々の美しい景色は、まるで絵画の中にいるような感覚を味わわせてくれます。

止呂橋止呂峡_西条市紅葉2

「止呂橋」の特徴的な点の一つは、車の通過が少ないことです。幸運にも、この橋は交通量が比較的少ないため、訪れる人々はゆっくりと景色を楽しむことができます。静かな環境の中で、紅葉の美しさを心ゆくまで堪能することができるのです。

止呂橋止呂峡_西条市紅葉3

紅葉の見頃ですが、山間部にあるので、平地より比較的早めと言えるでしょう(11月上旬から)




アクセス

止呂峡へのアクセスについて。

詳しい場所は、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市藤之石
  • 駐車場 なし
  • アクセス いよ西条ICから車で約25分、いよ小松ICから車で約30分

西条市から高知県いの町につながる、国道194号線沿いにあり、道幅は広くドライブには最適なコースです。

まとめ

西条市の「止呂橋」と「止呂峡」で秋の紅葉を楽しむことは、写真を撮影して楽しみたい方には最適な場所です。

山間部にありながら道路がきれいに整備されているので、ツーリングやサイクリングにも人気のスポットです。ぜひ立ち寄って見てくださいね。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました