とんかつ川島五郎が松山市樽味にオープン!ブランド豚「岩中豚」の絶品とんかつランチ

とんかつ川島五郎_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

松山市樽味の新たな逸品!「とんかつ川島五郎」が贈る岩中豚の絶品とんかつをランチにいただきました

2023年12月8日、愛媛大学樽味キャンパスの近くに新たなとんかつの名店がオープンしました。

その名も「とんかつ川島五郎」

とんかつ川島五郎_外観写真1

このエリアはうどん茶屋北斗、うどん瓢月、じゃんじゃかなどの人気飲食店が多く点在し、新たなグルメスポットとして注目されています。今回は、この注目のお店をご紹介します。

とんかつ川島五郎_外観写真2

とんかつ川島五郎の特徴

このお店の最大の魅力は、日本で初の銘柄豚として認定されたブランド豚「岩中豚」を使用していること。

店主さんは人気とんかつ店「鴇田」(ときた)で修業を積み、その経験を活かし独自のとんかつを提供しています。岩中豚は臭みが少なく、脂肪が少なめでまろやかな旨味が特徴なんだそう。

店内のカウンター席には、この自慢の岩中豚がショーケースに展示されていて、この美しい断面を見てうっとり~!

とんかつ川島五郎_内観写真1

また、店名の「川島五郎」は、店主さんのお名前なのかなとスタッフさんに聞いてみたところ、恩師の名前から名付けたんだそうですよ。




こだわりの出汁と器

また、とんかつ川島五郎の店の看板に「presented by やすまるだし」とあることから、やすまるだしの出汁を使用している可能性が高いです。

愛媛のみならず、全国の飲食店でも愛されるやすまるだしは、お料理の味を引き立てる一材として高く評価されていますよね。

とんかつ川島五郎_外観写真3

そして、料理だけでなく、器にもこだわりが感じられます。

ここでは地元愛媛の伝統工芸品である「砥部焼」が使用されています。食後の食器まで美しく映える砥部焼。地元愛媛の素材への深いこだわりを感じさせます。

お通しとしてお漬物とお茶がサービスで提供されていて、愛媛の風土を感じながら食事を楽しむことができます。

とんかつ川島五郎_内観写真2

ランチメニューについて

とんかつ川島五郎のメニューについては、こちら。

ランチメニューは全5種類。どれもご飯と味噌汁が付き、単品のとんかつも選べます。

※ランチは11:00~14:00まで。

とんかつ川島五郎_メニュー1

価格は少し高めですが、その品質とサービスを考えれば納得の価格設定です。

ドリンクメニューもありますよ。

とんかつ川島五郎_メニュー2




ヒレかつランチ

とんかつ川島五郎のメニューから今回は、こちらを注文してランチ。

「ヒレかつ」1,500円

砥部焼の器に盛り付けられたとんかつ、まるでアートのような一皿です。

とんかつ川島五郎_ランチ1

カットされたヒレかつは食べやすく、肉自体は柔らかく、口に入れると滑らかな口どけが広がります。

特に印象的なのは、とんかつの「衣」

厚みがありながらも、サクサクとエアリーな食感が新鮮で、まさにとんかつの新たな境地を感じさせます。衣がおいしいと感じるとんかつ、初めて食べたかも。

とんかつ川島五郎_ランチ2

最初の一切れはそのまま味わい、残りは自家製のタレをかけていただきましたよ。

このタレもまた絶品で、テーブルには塩とからしもセッティングされており、自分好みに味を変えて楽しむことができます。

とんかつ川島五郎_ランチ3

ランチタイムでは、ご飯とキャベツがおかわり自由というのも魅力のひとつです。

とんかつ川島五郎_ランチ4

ご飯はしっかりとした粒立ちがあり、香りも豊かです。

とんかつ川島五郎_ランチ5

3種類のドレッシングが用意されていて、それぞれ手作りなんだそう。

とんかつ川島五郎_ランチ6

今回はごまドレッシングをかけていただきましたよ。

ごまの香ばしい風味が感じられて、あっさりとした味わい。とんかつの美味しさをより引き立ててくれます。

とんかつ川島五郎_ランチ7

店内の雰囲気と待ち時間

「とんかつ川島五郎」の店内は、高級割烹料理店を彷彿とさせる落ち着いた雰囲気が漂います。

2~4人掛けのテーブル席とカウンター席が用意されていて、一人からファミリーまで様々な客層が快適に食事を楽しむことができるようになっています。

とんかつ川島五郎_内観写真3

店内はオープンキッチンになっていて、ジャズ音楽が心地よく流れ、とんかつが揚がる音が食欲を刺激します。

特にカウンター席に座ると、そのとんかつの調理音がより近くで聞こえ、臨場感が増しますよ。

とんかつ川島五郎_内観写真4

12時を過ぎるとお店はほぼ満席になっていたので、待ち時間が発生することが多いです。お店の外にはウェイティングボードが用意されているので、満席の場合は順番に案内してくれるスタイルのようでした。混雑を避けるためには、早めに訪れることをおすすめします。

まとめ

「とんかつ川島五郎」は、そのこだわりの食材と上品な雰囲気で、松山市樽味の新たなグルメスポットとして注目されつつあります。あなたもエアリーな衣と、とんかつのおいしさに魅了されるかも。いろんなとんかつメニューがありますので、ぜひそれぞれの味わいを堪能してみてくださいね。

とんかつ川島五郎_ランチまとめ




店舗情報

とんかつ川島五郎の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市樽味4丁目14-11
  • 電話番号 089-907-1757
  • 営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり

マップ

とんかつ川島五郎のマップは、こちら。

駐車場

とんかつ川島五郎の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

とんかつ川島五郎_駐車場

Instagram(インスタ)

とんかつ川島五郎のInstagram(インスタ)は、開設していないようです。

今後お店の公式SNSの開設情報がありましたら、更新します。

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「kitchen common」(キッチンコモン)

kitchen common(キッチンコモン)が松山市樽味にオープン!ランチに行ってきました
松山市樽味にオープンしたお店でほっこり手作りランチをいただきました~夜はお魚料理が楽しめる|営業時間11:30~15:00(L.O.14:00)17:00~21:00,定休日 月・火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市樽味⁡4-14-7,電話番号089-961-4458,席の予約可能

「うちだパン枝松店」

うちだパン枝松店~松山2号店へ行ってきた!人気の黒糖パンなど買ってみました
2020年10月2日にグランドオープンした「うちだパン中央店」の松山2号店に行ってきた~人気の黒糖パンなどをゲット|愛媛県松山市のパン屋さん|最新情報はInstagram(インスタ)へ,駐車場あり,営業時間7:00~19:00,定休日木曜日

「真昼の月」

真昼の月~松山市にオープンした〈沖縄料理〉のお店でランチ!ソーキそばやサーターアンダギーなど
沖縄料理のお店でランチ!営業時間11:00~14:00,定休日 日・月曜日・祝日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市枝松2-1-22電話番号090-953-7505

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました