【新オープン】松山市で味わう本格スリランカ料理!Malupini(マルピニ)の魅力をご紹介

スポンサーリンク
Malupiniマルピニ松山市-サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

Malupini(マルピニ)松山市で出会う!本格スリランカ料理をランチタイムに堪能してきました

皆さん、こんにちは!食べ歩きが大好きなゆりママんです。

今回は、2024年4月8日、松山市に新しくオープンしたスリランカ料理のお店「Malupini」(マルピニ)をご紹介します。

Malupiniマルピニ松山_外観写真1

お店の場所は、天山交差点近くのビル2階。2024年に入ってから予約限定のプレオープンをしていて、ずっと気になっていたんです。やっとお店に行くことができました。

では、このお店の特徴や魅力をたっぷりとお伝えしていきたいと思います!

Malupiniマルピニ松山_外観写真2

店主の情熱が詰まった料理

Malupini(マルピニ)の店主さんはスリランカのご出身で、愛媛には20年近く住んでいます。

以前は英語教師として活動していた店主さんですが、祖母と母から受け継いだレシピで「本格的なスリランカ料理を多くの人に味わってもらいたい」という想いからから、このお店をオープンしました。

店内はカウンター席とテーブル席があり、カウンター席では店主さんとの会話も楽しめます。

スリランカの文化や食について、直接話を聞くことができるので、食事だけでなく学びの場としてもとっても魅力的なんです!

Malupiniマルピニ松山_内観写真1

また、英会話教室を開催する日もあるんだとか!興味がある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

Malupiniマルピニ松山_内観写真2




豪華ランチプレートで異国情緒溢れる食体験!

Malupini(マルピニ)のランチは、豪華なランチプレート1種類のみ。価格は1,500円です。

スリランカで器として用いられる『バナナの葉』をイメージした、グリーンの器の上に盛り付けられた『バスマティ米』を含む9種類のおかずは、見た目も華やか!

Malupiniマルピニ松山_ランチ1

週替わりのメニューで、今回は「愛媛県産の鰹とじゃがいものコロッケ」や「ゴーヤのサラダ」「漬物」「豚肉のカレー」「キャベツのピリ辛炒め」といった地元食材とスリランカ料理のコラボレーションが味わえます。

特に気になったのは、こちらの「鰹のコロッケ」

日本では主に挽肉が用いられるコロッケですが、スリランカでは魚を使うのが一般的で、鰹の旨味が感じられてとっても美味しかったです!これは家庭でも作ってみたくなりました。

Malupiniマルピニ松山_ランチ2

また「バスマティ米」は低糖質で健康に良いお米として注目されていて、現地から仕入れたものを使用しているそうですよ。

白米に比べて細長くて、独特のパラパラとした食感があって、様々なおかずとの組み合わせが楽しめます。

Malupiniマルピニ松山_ランチ3

スリランカでは通常、素手で食べるのが一般的

ゆりママんも手を洗って、実際に手づかみで食べてみましたよ。

食材を手でつぶしながら味わうと、香りや温度、感触が直接伝わり、普段の食事とは一味違った体験ができました。愛媛にいながらスリランカの食文化に触れられるのは、本当に素晴らしいですし、楽しい体験でした。

もちろんスプーンもありますので、素手で食べるのに抵抗がある方はご利用くださいね。

Malupiniマルピニ松山_ランチ4

手作りスイーツとスリランカコーヒーで至福のひととき

ランチの後はプラス200円で手作りのスイーツが楽しめますよ。

さらに、スリランカ産のホットコーヒー(500円)もいっしょにいただきました。

Malupiniマルピニ松山_食後のコーヒー

今回はジンジャーケーキをいただきました。ほんのりジンジャーのスパイスが効いたあたたかな味わいが魅力的。また、スリランカコーヒーは苦味が少なく、すっきりとした味わいで、食後のリラックスタイムにぴったりです。

Malupiniマルピニ松山_食後のスイーツ

今回はコーヒーをいただいたのですが、スリランカでは紅茶の文化の方が盛んだったみたい。

現地産の茶葉を使った紅茶を楽しむこともできますよ。次に訪れたときは紅茶を楽しんでみたいなと思いました。

Malupiniマルピニ松山_食後のドリンクメニュー




Malupiniでスリランカの食と文化に触れよう!

松山市にオープンした、スリランカの家庭料理を気軽に楽しめるMalupini(マルピニ)は、愛媛で新たな食の体験を提供してくれる素晴らしいお店です。ぜひ一度足を運んで、異国の味を堪能してみてくださいね!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!お楽しみに♪

Malupiniマルピニ松山_まとめ

店舗情報

Malupini(マルピニ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市立花3丁目2-3第一熊野ビル2F北
  • 電話番号 090-7570-3365
  • 営業時間 【ランチ】11:00~15:00【ダイニングバー】金・土曜18:00~LO21:30【カフェ】木曜 15:00~19:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(ビルの共同駐車場)
営業時間が曜日によって異なりますので、詳しくはお店のインスタをご確認ください。
予約優先で営業していますので、事前の予約をおすすめします(電話またはインスタのダイレクトメッセージにて受付)




マップ

Malupini(マルピニ)のマップは、こちら。

駐車場

Malupini(マルピニ)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

Malupini(マルピニ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

Malupini|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「アルコバレーノ」

アルコバレーノ~テイクアウト専門のハンバーガー店でランチセットを@松山市
アルコバレーノ~テイクアウト専門のハンバーガー店のメニューを紹介|営業時間11:00~14:30・16:00~19:00(日曜のみ15:00まで)定休日月曜日,駐車場あり2台,住所 愛媛県松山市朝生田町1丁目1-18杉住宅南支店ビル1F,電話番号089-998-7474

「コーヒーグルメ日記館」

松山市「コーヒーグルメ日記館」で楽しむ!日替わりランチと砥部焼の贅沢なひととき
「日記館」でのリーズナブルな日替わりランチと砥部焼。松山市に1975年に創業した老舗喫茶店で、愛媛の砥部焼の器に盛り付けられた贅沢な食事を楽しんでみませんか。ステンドグラスが光るレトロな雰囲気が心地よく、地元愛媛の方々や観光客にとって特別なひとときが待っています。詳細は記事をチェック!

「木村チェーン朝生田店」

【新店舗レポート】松山市「木村チェーン朝生田店」安さ・新鮮さが話題のスーパーが登場!
木村チェーン朝生田店が松山市にオープン!その魅力をゆりママんが徹底レポート!地元人気店「ごいち」の姉妹店とのコラボお惣菜コーナー、破格の価格で提供される新鮮な食材、家族に優しい食べ切りサイズのお惣菜やお弁当など、地元密着型スーパーの魅力を紹介します。家計に優しく、毎日の食卓を豊かにするお買い得情報満載!




タイトルとURLをコピーしました