スポンサーリンク

ゴテンマエ食堂が西条市にオープン!お弁当をテイクアウトしてきました

ゴテンマエ食堂サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

ゴテンマエ食堂がオープン!西条市初のドネーション食堂でテイクアウト

西条市の「ゴテンマエ食堂」さん。

2022年2月5日、西条裁判所の向かい側、うちぬき広場の横にある、森ビル1階にオープンした食堂に行ってきました。

ゴテンマエ食堂_外観写真1

ゴテンマエとは、西条裁判所、市役所の周辺の道を「御殿前通り」(ごてんまえどおり)というそうで。

そこから店名が名付けられたのかな^^

店名の通り「食堂」なんですが、愛媛ではまだまだ珍しいシステムのお店なんです。

このあと、詳しく紹介しますね。

ゴテンマエ食堂_外観写真2

西条市初のドネーション型食堂

ゴテンマエ食堂は、西条市初の「ドネーション型」食堂なんだそう。

ドネーションとは「寄付」すると意味だそうで、メニューの一部を子ども食堂に寄付するシステムになっています。

ゴテンマエ食堂について1

売り上げの一部を子ども食堂に寄付するというお店は、全国ニュースで見たことがあったので、愛媛でもその取り組みがあるんですね。

美味しく食べて、子どもたちのために寄付できるなら、喜んで利用したい!




店内の様子

ゴテンマエ食堂の店内の様子

イートインについては準備中で、現在はテイクアウトのみの利用になっています。

入り口で、注文とお会計をして、お弁当を受け取るというスタイルです。

ちょっと入ると、駄菓子が並ぶコーナーがあって。

こちらは、16時から利用できるそうですよ。

ゴテンマエ食堂_内観写真1

おいしそうな焼き菓子が並んでいて、こちらはお弁当購入時に、いっしょに買うことができますよ。

どれも手作りの焼き菓子。

ランチ後のおやつにも良さそうですね。

ゴテンマエ食堂_内観写真2

メニューについて

ゴテンマエ食堂のメニューについて。

現在は、テイクアウトお弁当のみになります。

店頭の黒板、またはお店のInstagram(インスタ)に献立表が投稿されていますので、チェックしてみてくださいね。

ゴテンマエ食堂メニュー




お弁当をテイクアウト

ゴテンマエ食堂のお弁当をテイクアウト。

この日のメニューは「野菜ゴロゴロカレー」でした。

サイズは、レギュラーとラージの2種類あって、今回はレギュラーにしましたよ。

ゴテンマエ食堂_お弁当1

大きなさつまいもチップスがどーんと。

お野菜がごろっと入っていて、食べ応え抜群。

具材ごろごろのカレー大好きなので、かなり好みです。

ゴテンマエ食堂_お弁当2

辛さはそれほどないので、お子さんや辛いものが苦手な方も安心して食べることができますよ。

じゃがいもがほろほろやわらかくて、おいしかったです。

タレを買ってみました

ゴテンマエ食堂の店頭に、焼き菓子といっしょに「タレ」が並んでいて。

いっしょに購入してみました。

カレーの隠し味にも使っていて、タレの代金の一部も、子ども食堂に寄付されるそうで。

それならば!と買ってみました。

ゴテンマエ食堂_タレ

たっぷりサイズで、1本400円。

ゴテンマエ食堂オリジナルの、手作りタレなんだそうですよ。

まだ使ってないのですが、野菜炒めなどに使ってみようかな~と思います^^




懐かしの給食メニューあり~後日テイクアウトしました

ゴテンマエ食堂で気になっているメニューがあって。

それは、懐かしの「給食メニュー」

頻度としては、月に1度ぐらい登場しているようで、フォロワーさんからアンケートを取って献立を作っているみたいです。

この給食メニューが気になって、後日再びテイクアウトしに訪問しました。

ゴテンマエ食堂給食メニュー1

この日の献立は、こちら。

  • スペインオムレツ
  • ポークビーンズスープ
  • フレンチサラダ
  • コッペパン
  • 牛乳(ミルメーク付き)

どれも給食で大好きだったメニュー!

めちゃくちゃ懐かしくて、うれしかったです(泣)

ポークビーンズは、野菜と豚こまがごろっと入っていて、コッペパンに浸していただきました。

ゴテンマエ食堂給食メニュー2

フレンチサラダとスペインオムレツ。

ゴテンマエ食堂給食メニュー3

リンゴとみかんが入っている、フレンチサラダ

あと、干しブドウも入っていて、子どものときに給食で食べたサラダと同じ、さわやかな風味に。

おうちでも作ってみようかな。

ゴテンマエ食堂給食メニュー4

コッペパンは、西条市内の給食で使われている「矢野製パン」のものを使用しているそうです。

ふんわりとしたフォルムと、きれいな焼き色。

懐かしいですね~。

ゴテンマエ食堂給食メニュー5

瓶の牛乳は、ミルメーク付き

ゆりママんが給食を食べていたころは、パックの牛乳だったので、瓶はかなり新鮮。

※空き瓶は次にお店に行くときに返却しましょう。

ゴテンマエ食堂給食メニュー6

ちなみにミルメークは、バナナ・コーヒー・ココア・イチゴの4種類の味から選べますよ。

こんなに種類があるんですね!

ゴテンマエ食堂給食メニュー7

店舗情報

ゴテンマエ食堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市神拝甲511-22
  • 営業時間 11:30~13:30
  • 営業日 月・水・金曜日(祝日と祭日は休み)
  • 駐車場 なし

※お弁当の予約はLINEで可能(詳しくはお店のインスタへ)




マップ

ゴテンマエ食堂のマップは、こちら。

※Googleマップに登録されていないので、同じビル2階にある学習塾にピンを合わせています。

Instagram(インスタ)

ゴテンマエ食堂のInstagram(インスタ)は、こちら。

お弁当のメニューや最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ゴテンマエ食堂|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ゴテンマエ食堂周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ラブクレープ」

ラブクレープ~インスタ映え抜群!パリパリ生地にハマる@西条市のテイクアウトグルメ
テイクアウトOK!インスタ映えするクレープ|Instagram(インスタ)あり、営業時間月〜木11:00〜19:00、金11:00〜21:00、土・祝10:00〜18:00、定休日日曜日、住所 愛媛県西条市大町1761、電話番号0897-47-3115

「空とぶくじら一柳こんにゃく店」

空とぶくじら一柳こんにゃく店が西条市にオープン!お弁当やベーグルなどテイクアウト
こんにゃくとベトナム料理のお店|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間10:00~18:00(ランチは11時から)定休日月曜日住所 愛媛県西条市東町205、電話番号0897-66-8252

「PEACH!cafe KIKO&YVAN」

PEACH!cafe KIKO&YVAN~西条の人気カフェでピクニック気分なスイーツセットを
西条市の人気カフェメニュー、最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市東町148、営業時間12:00~18:00、定休日月・火・金曜日、駐車場なし最終更新日2021.11.29




コメント

タイトルとURLをコピーしました