海山城展望公園の桜~展望台や長いすべり台あり!おすすめしたいお花見スポット@今治市

海山城展望公園の桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

海山城展望公園~今治市のおすすめお花見スポット!

今治市の「海山城展望公園」(うみやまじょうてんぼうこうえん)

波方町にある海山の上にある公園、ここの桜がすごくきれいらしくて!

様子を見に行ってきました。

※2021年3月31日撮影

海山城展望公園の桜1

今治のお城と言えば「今治城」のイメージが強かったのですが、波方町にもお城があったんですね。

どんなお城なのか、そして、お城からどんな桜の景色が見られるのか。

わくわくしながら行きましたよ。

場所(マップ)について

海山城展望公園の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

※駐車場の場所にピンを合わせています。

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きますよ。

県道38号線から曲がって行くのですが、公園に近づくと、道が狭くなります。

車一台通るのがやっとの車幅の場所もあるので、運転には十分注意しましょう。

(待避所はところどころにあります)




駐車場について

海山城展望公園の駐車場は、こちら。

駐車スペースはとっても広いですよ。

トイレもあります。

海山城展望公園駐車場

エリアマップ

海山城展望公園のエリアマップは、こちら。

海山城展望公園エリアマップ1

ちなみに、海山城までは、車両の進入が禁止となっています。

徒歩で移動しますよ。

海山城展望公園1




海山城の様子

駐車場から歩いて海山城へ。

遊歩道が設けられているので、その道に沿って歩いて行きました。

周囲に桜の木が植えられていて、春のお散歩を楽しみました。

海山城展望公園2

早足で約5分(早く頂上の様子が見たくて!)

海山城が見えてきました。

急な坂道が続いたので、ふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げて、ぶるぶると震えてしまいました(汗)

海山城1

こんなところにお城があったんですね~!

舗装が綺麗だったので、改修されたものなのかな。

お城の中は自由に出入りできるようで、試しに入ってみました。

海山城2

お城の二階に登ってみると、展望スポットになっていて、360度ぐるっと見回すことができます。

海山城3

ふくらはぎがしんどかったけど、上まで登ってみてよかった~!

どこから見ても桜が見えるんですよね。

海山城4

この日は靄(もや)がかかっていたので、空が少し霞んでしまいました。

すっきりとした青空だったら、もっと映える写真が撮影できたかも。

海山城5

空中散歩を楽しめる遊歩道

海山城を出てみると、遊歩道があったので、行ってみることにしました。

海山城展望公園遊歩道1

この遊歩道からの景色が、とっても素敵すぎて!

まるで空中散歩をしているような気分に。

海山城展望公園遊歩道2

左右に桜の木が広がっていて、ふくらはぎが疲れていることを忘れて、夢中で歩いて行きました。

海山城展望公園遊歩道6

遊歩道の最終地点まで行くと、広場があって、その先には展望台がありましたよ。

ここも素敵すぎませんか~(泣)

展望台からは来島海峡大橋が見えるんですが、残念ながら靄で見えませんでした。

海山城展望公園遊歩道4

歩いてきた遊歩道を振り返ってみると、こんな感じ。

海山城展望公園遊歩道5

結婚式の前撮り写真にも良さそうなスポットですね。

海山城展望公園遊歩道7




桜の中を通る「長いすべり台」

海山城展望公園には「長いすべり台」があるんです。

先ほど紹介した遊歩道の途中に、すべり台の入り口がありますよ。

海山城展望公園すべり台1

桜の中を通過するすべり台。

木が生い茂っているので、滑る際は汚れても良い服で行くことをおすすめします。

普段滑っている人が少ないからか、お尻が汚れてしまうかもしれません。

海山城展望公園すべり台2

ゆりママんも一度滑ってみたんですが、かなりの傾斜なので、スピードがすごく出て!

迫力満点のすべり台でしたよ。

勇気のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね(笑)

周辺のカフェ・グルメ情報

海山城展望公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「海の見えるカフェ」

海の見えるカフェ~ロケーション抜群!瀬戸内海を眺めながらコーヒータイム@今治市
住所 愛媛県今治市砂場町2丁目7-30、平日9:00~17:00、土・日・祭日9:00~19:00、定休日水曜日、駐車場あり、乳幼児の入店はNG、サンライズ糸山近くのカフェ

「浜の台所 潮里」

浜の台所 潮里で海を眺めながら〈ランチ〉ドライブ途中に寄りたいお店@今治市
浜の台所潮里で海路眺めながらランチ!土日は海鮮丼メニューが登場~しまなみの幸「鯛」が楽しめるテイクアウトあり |営業時間10:00~15:00,定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市砂場町3丁目7-663-3,電話番号0898-31-0111

「ピッツェリア アウストロ」

ピッツェリア アウストロでランチ!本格イタリアンピッツァを@今治市
波方町の隠れ家レストランで本格イタリアンランチ|営業時間11:00~LO14:30、18:00~LO21:00、定休日水曜日、駐車場20台、住所 愛媛県今治市波方町養老乙327-12、電話番号0898-35-2777




愛媛県の素敵なスポット情報

愛媛県のお花畑・桜・紅葉などの素敵なスポットは、こちらのカテゴリーにまとめています。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県のグルメや素敵なスポットを随時発信していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました