蜜芋工房~行列ができるお芋屋さん!新作スイーツなどを堪能してきた
松山市の蜜芋工房(みついもこうぼう)さん。
堀江にある、まつやま・ほりえ海の駅うみてらすの近くにある、さつま芋専門店に行ってきました。
蜜芋工房は、2021年8月8日にオープン。
もともと「原食糧品店」というお店があった場所をリノベーションして、お芋屋さんに。
このレトロな佇まいにも惹かれるんですよね。
到着したのは、13時ごろ。
オープン時間は10時なんですが、ゆりママんが到着した時間でも、3組のお客さんが並んでて!
お芋の売り切れを覚悟しつつ、運よく余っていればうれしいな~という期待も込めて、並んで待ちました。
お店を出たあとも行列ができていて、とても人気なんだなぁと感じましたよ。
店内の様子・メニューについて
蜜芋工房の店内の様子。
新型コロナ対策のため、店内には1組ずつしか入れません。
店内に入ると、メニューが書かれた看板がありました。
焼き芋は、ゆりママんの前のお客さんがひとつ購入して、売り切れに(泣)
焼き芋をゲットするなら、午前中に行くのがベストですね。
とても残念でしたが、お芋を使った商品が並んでいて、どれもおいしそうでしたよ。
芋チップスは、子どもたちのおやつに良さそうと思って、ひとつ買って帰りました。
あと、店内にさつまいもが入った箱が置いてあって。
「旭甘十郎 紅はるか」
焼き芋に使っているお芋みたいです。
購入したお芋スイーツたち
蜜芋工房で購入したお芋スイーツたち。
焼き芋は売り切れでしたが、お芋を使ったスイーツを6種類購入しましたよ。
- 芋アイス 300円
- 芋グラタン 200円
- 芋ティラミス 350円
- 蜜いもちっぷ 250円
- 干し蜜いも 400円
- いも天 300円
※干し蜜いも・いも天の写真は別で紹介します。
どのスイーツも、お芋をふんだんに使っていて、おいしかったですよ。
それぞれ詳しく紹介しますね。
芋アイス
「芋アイス」は、冬はお休みしていたメニューなんですが、ゆりママんが訪問した4月2日から提供開始!
カップの中にはお芋が入っていて、その上にバニラアイスと紅芋アイス、芋チップスがトッピング。
底に入っているお芋のお味が濃厚で!
バニラアイスと絡めていただきましたよ。
芋グラタン
「芋グラタン」が、インスタで見て気になっていた商品。
表面がこんがりと焼けていて、とってもおいしそうなんです。
お味は、スイートポテトのような感じ!
冷蔵庫で冷やして食べるのも良いんですが、おうちで温めて食べるのも良いかも。
芋ティラミス
「芋ティラミス」は、マスカルポーネクリームとお芋が層になったスイーツ。
一番上に、ほろ苦いエスプレッソがトッピングされていて、ほんのり大人な風味に。
蜜いもちっぷ
「蜜いもちっぷ」は、こどもたちのおやつに。
厚みが1㎜ぐらい、薄くカットされていて、食べやすいんですよね。
気付いたらすぐに空になっていて(笑)
気に入ってくれたようです。
干し蜜いも
「干し蜜いも」は、黄金色の見た目がおいしそうすぎて購入。
焼き芋を縦にカットしたような感じで、食べてみると、ねっとり。
お芋本来の甘さが感じられて、冷めた焼き芋を食べている感じ!
今度はおうち保存用にたくさん買って、好きな時に食べようかな。
いも天
「いも天」は、店主さんがおすすめしてくれて購入。
見た目は、沖縄ドーナツのような感じなんですが、中にお芋がごろっと入っているんです。
揚げたてが一番おいしいんだそうで、買ってすぐに食べるのがベストです。
お芋のほくほく感がそのまま、ドーナツに閉じ込められていて、おいしい!
焼き芋は変えなかったけど、その代わりにたくさんのお芋スイーツを堪能できてよかったです。
店舗情報
蜜芋工房の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県松山市堀江町甲1741-1
- 営業時間 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
- 営業日 土・日曜日のみ
マップ
蜜芋工房のマップは、こちら。
Instagram(インスタ)
蜜芋工房のInstagram(インスタ)は、こちら。
最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。
周辺のカフェ・グルメ情報
蜜芋工房周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。
お出かけの参考にぜひご覧くださいね。
「ジジェット ドチライカ」
「カフェトレインベイサンド」
「カフェ季楽」