蜜芋工房~松山市堀江のさつま芋専門店に行ってきた!行列ができる人気店

スポンサーリンク
蜜芋工房_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

蜜芋工房~行列ができるお芋屋さん!新作スイーツなどを堪能してきた

松山市の蜜芋工房(みついもこうぼう)さん。

堀江にある、まつやま・ほりえ海の駅うみてらすの近くにある、さつま芋専門店に行ってきました。

蜜芋工房_外観写真1

蜜芋工房は、2021年8月8日にオープン。

もともと「原食糧品店」というお店があった場所をリノベーションして、お芋屋さんに。

このレトロな佇まいにも惹かれるんですよね。

蜜芋工房_外観写真2

到着したのは、13時ごろ。

オープン時間は10時なんですが、ゆりママんが到着した時間でも、3組のお客さんが並んでて!

お芋の売り切れを覚悟しつつ、運よく余っていればうれしいな~という期待も込めて、並んで待ちました。

お店を出たあとも行列ができていて、とても人気なんだなぁと感じましたよ。

店内の様子・メニューについて

蜜芋工房の店内の様子

新型コロナ対策のため、店内には1組ずつしか入れません。

店内に入ると、メニューが書かれた看板がありました。

蜜芋工房_内観写真1

焼き芋は、ゆりママんの前のお客さんがひとつ購入して、売り切れに(泣)

焼き芋をゲットするなら、午前中に行くのがベストですね。

 

とても残念でしたが、お芋を使った商品が並んでいて、どれもおいしそうでしたよ。

蜜芋工房_内観写真2

芋チップスは、子どもたちのおやつに良さそうと思って、ひとつ買って帰りました。

蜜芋工房_内観写真3

あと、店内にさつまいもが入った箱が置いてあって。

「旭甘十郎 紅はるか」

焼き芋に使っているお芋みたいです。

蜜芋工房_内観写真4




購入したお芋スイーツたち

蜜芋工房で購入したお芋スイーツたち。

焼き芋は売り切れでしたが、お芋を使ったスイーツを6種類購入しましたよ。

  • 芋アイス 300円
  • 芋グラタン 200円
  • 芋ティラミス 350円
  • 蜜いもちっぷ 250円
  • 干し蜜いも 400円
  • いも天 300円

※干し蜜いも・いも天の写真は別で紹介します。

蜜芋工房スイーツ1

どのスイーツも、お芋をふんだんに使っていて、おいしかったですよ。

それぞれ詳しく紹介しますね。

芋アイス

「芋アイス」は、冬はお休みしていたメニューなんですが、ゆりママんが訪問した4月2日から提供開始!

カップの中にはお芋が入っていて、その上にバニラアイスと紅芋アイス、芋チップスがトッピング。

芋アイス1

底に入っているお芋のお味が濃厚で!

バニラアイスと絡めていただきましたよ。

芋アイス2

芋グラタン

「芋グラタン」が、インスタで見て気になっていた商品。

表面がこんがりと焼けていて、とってもおいしそうなんです。

お味は、スイートポテトのような感じ!

芋グラタン1

冷蔵庫で冷やして食べるのも良いんですが、おうちで温めて食べるのも良いかも。




芋ティラミス

「芋ティラミス」は、マスカルポーネクリームとお芋が層になったスイーツ。

一番上に、ほろ苦いエスプレッソがトッピングされていて、ほんのり大人な風味に。

芋ティラミス1

蜜いもちっぷ

「蜜いもちっぷ」は、こどもたちのおやつに。

厚みが1㎜ぐらい、薄くカットされていて、食べやすいんですよね。

気付いたらすぐに空になっていて(笑)

気に入ってくれたようです。

蜜いもちっぷ




干し蜜いも

「干し蜜いも」は、黄金色の見た目がおいしそうすぎて購入。

焼き芋を縦にカットしたような感じで、食べてみると、ねっとり。

干し蜜いも

お芋本来の甘さが感じられて、冷めた焼き芋を食べている感じ!

今度はおうち保存用にたくさん買って、好きな時に食べようかな。

いも天

「いも天」は、店主さんがおすすめしてくれて購入。

見た目は、沖縄ドーナツのような感じなんですが、中にお芋がごろっと入っているんです。

いも天1

揚げたてが一番おいしいんだそうで、買ってすぐに食べるのがベストです。

お芋のほくほく感がそのまま、ドーナツに閉じ込められていて、おいしい!

いも天2

焼き芋は変えなかったけど、その代わりにたくさんのお芋スイーツを堪能できてよかったです。




店舗情報

蜜芋工房の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市堀江町甲1741-1
  • 営業時間 10:00~16:00(売り切れ次第終了)
  • 営業日 土・日曜日のみ

マップ

蜜芋工房のマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

蜜芋工房のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

蜜芋工房|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

蜜芋工房周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にぜひご覧くださいね。

 

「ジジェット ドチライカ」

【新オープン】松山市堀江の「ジジェット ドチライカ」でアメリカンヴィンテージ風ホットドッグを堪能!
松山市堀江のカフェシーンに新風!アメリカンヴィンテージに囲まれた「ジジェット ドチライカ」で絶品ホットドッグを。地元産の食材を使ったカラフルな料理とフォトジェニックな空間、開放的なテラスでのんびりとした時間を。ワンちゃん同伴OK!営業時間11:00~18:00,定休日木曜日,駐車場あり

「カフェトレインベイサンド」

カフェトレインベイサイドがリニューアルオープン!松山市堀江町の海が見えるカフェでモーニング
カフェトレインベイサイドがリニューアルオープン!海が見えるカフェでモーニングを@松山市堀江町|営業時間8:00~21:00(L.O.20:30)定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市堀江町2176-1,電話番号089-978-4578,テラス席はワンちゃん連れOK

「カフェ季楽」

愛媛・松山の「カフェ季楽」で楽しむ絶品かき氷メニュー!季節のフルーツを丸ごと楽しめるんです
愛媛・松山のカフェ季楽のかき氷メニュー!季節のフルーツを使ったシロップが自慢の人気カフェ(取り置き予約可能)営業時間9:00~18:00,定休日 第1・2・3水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市内宮町14-1,電話番号089-909-6197




コメント

タイトルとURLをコピーしました