来島海峡SAに一般道から入場できる「コミュニティゲート」がオープン!サイクルオアシスも新登場

来島海峡SAコミュニティーゲートサムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

来島海峡SAにコミュニティゲート&サイクルオアシスが7月1日にオープン!一般道から入場可~記念グルメも登場します

2022年7月1日、今治市の「来島海峡SA」(サービスエリア)に一般道から入場ができるコミュニティゲートがオープン!

さらに、サイクリストさん向けの休憩施設「サイクルオアシス」が新登場し、この夏、新たなスポットとして注目が高まります。

今回はそのオープンを前に、ゆりママん、来島海峡SAへ取材に行ってきましたよ。

来島海峡SA外観写真

コミュニティゲートオープンの記念グルメご当地地ガチャガチャなど、情報盛りだくさん!

高速道路を経由せず一般道から入場できるので、おでかけにもぜひおすすめしたいスポット。

このあと詳しく紹介しますね。

来島海峡SAの一般道ルートについて(アクセス)

来島海峡SAの一般道ルートについて紹介します。

まず、Googleマップに登録されている「来島海峡SA一般道駐車場」を目的地にして、ナビ通りにいってみましょう。

来島海峡SA一般道駐車場へのアクセスについて。

県道317号線を走っていると、こちらの看板が見えてきます。

矢印の方向に進みます。

来島海峡SA一般道アクセス1

道なりに進んでいくと、駐車場にたどり着きますよ。

10台駐車できます。

来島海峡SA一般道駐車場2

ここに車を停めて、歩いてコミュニティゲートに進みます。

自転車でお越しの方は、コミュニティーゲートにサイクルスタンドがありますのでご利用ください。

来島海峡SA一般道駐車場

歩いて1分もかからない場所に、コミュニティゲートがありますよ。

こちらから来島海峡SAに入場できます。

来島海峡SAコミュニティゲート

実は、以前から入場が可能だったのですが、ゲートを設けておらず、入りにくいという声があったそう。

地域の皆さんやサイクリストさんが気軽にサービスエリアに入場してもらえるよう、今回コミュニティゲートを設けたんだそうですよ。

ちなみに、自転車の空気入れや工具は、サービスエリア内のインフォメーションカウンターで貸し出しをしています(インフォメーションの営業時間は9:00~17:00まで)

入場ゲートから自転車・自動二輪車などの乗り入れは道路法により禁止されています。必ずコミュニティゲートの駐輪スペースに停めて入場しましょう。




オープン記念グルメが登場します!

来島海峡SAコミュニティゲートのオープンを記念して、7月1日から「記念グルメ」が登場しますよ。

それが、こちら。

「松山どりのレモンと塩だれの冷製麺with石鎚マウンテンパクチー」950円

来島海峡SAフードコート1

石鎚山のようにもりもり盛ったパクチーのインパクトが抜群!

松山どり、レモン、しらすなど愛媛ならではの食材を盛りだくさんで使っています。

下には中華麺が入っているんですが、それが見えないぐらい具材たっぷりです。

来島海峡SAフードコート2

食べてみると、さっぱりとした塩だれと、レモンのさわやかな風味が口いっぱいにひろがって、つるっと食べれる。

たっぷりのパクチーは、ファンにはうれしいボリューム。

ゆりママん個人的にパクチーの風味が苦手だったんだけれど、塩だれとパクチーの相性がすごく良くて、この組み合わせだったらおいしくってクセになりそう!

来島海峡SAフードコート3

フードコートでオーシャンビューを楽しんで

また、石鎚パクチーマウンテンをいただいたフードコート。

ここからの眺めがすごく素敵なんです。

来島海峡SAフードコート1

11時頃からランチに訪れるお客さんで賑わうんですが、来島海峡大橋が見える海側のカウンター席が一番人気でしたよ。

広いテーブル席もあるので、ご家族や友人同士でのランチにもおすすめです。

来島海峡SAフードコート2




おすすめフォトスポット&ご当地ガチャに注目!

さて、来島海峡SAには、ほかにもフォトスポットや愛媛のご当地ガチャなど、おすすめしたいポイントが盛りだくさんなんですよ。

その中で、ゆりママんが見つけた、おすすめを4つ紹介しますね。

2階展望テラスからの眺めが最高!

一つ目は「2階展望デッキ」

来島海峡SAは、お土産ブースに階段があるんですが、ここ上ることができるんです。

※エレベーターで上がることもできますので、ベビーカーや車いすの方はご利用くださいね。

来島海峡SA2階

階段を上がって行くと、見晴らしの良い展望デッキがあって、ここからの眺めが最高なんです。

サービスエリアには何度も足を運んだことがあったけど、2階に行ったのは今回初めて。

こんな素敵なスポットがあるなんて、知らなかったなぁ。

来島海峡SA展望デッキ1

展望デッキからは、来島海峡大橋や瀬戸内海の風景、そして、造船所まで一望できるんです。

この日は良いお天気だったから、最高すぎる眺めを堪能しましたよ。

来島海峡SA展望デッキ2

展望デッキには、本四高速シンボルキャラクター「わたる」くんがいます。

このわたるくんの上に、スマホを置いて、記念撮影できるようになっているんですよ。

来島海峡SA展望デッキ3

ゆりママんもスマホを置いて、パチリと撮影してみましたよ。

景色はきれいに撮れたけど、シルエット撮影みたいになっちゃった(笑)

記念撮影にもぜひおすすめしたいスポットです。

来島海峡SA展望デッキ4

しまなみピン

二つ目は「しまなみピン」

2021年3月に設置された、カラフルなピンが印象的な記念撮影スポット。

もうすでにご存じの方も多いですよね。

しまなみピン1

一般道から入場できるようになったから、今治近郊のみなさん、そしてサイクリストさんも気軽に撮影することができますよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

しまなみピン2




みかんジュースが出る蛇口

二つ目は「みかんジュースが出る蛇口」

これは、来島海峡SA内のカフェ「OLAOLA CAFE」にあります。

蛇口みかんジュース 1杯265円。

来島海峡SA蛇口からみかんジュース1

レジで注文とお会計を済ませて、お店のスタッフさんからカップを受け取ります。

蛇口をひねると、みかんジュースが出てきて、もう大興奮!

こぼれそうになる、ちょっとギリギリまで注ぎたかったけど、撮影するので控えめに(笑)

来島海峡SA蛇口からみかんジュース2

飲んでみると、とっても濃厚で、暑い日はゴクゴク飲めちゃいます。

蛇口からみかんジュース、まだ未体験の方、またやってみたい方はぜひお試しあれ。

真珠ガチャ

四つ目は「真珠ガチャ」

宇和島産の真珠が、なんとガチャガチャでゲットできちゃうんです。

松山市内にあると聞いていたのですが、来島海峡SAにもあるんですね(お土産コーナーにあります)

真珠ガチャ1

「あこや真珠ガチャ!」1回1,000円

ネックレスやイヤリング、指輪など、いろんなアクセサリーが入っているんですね。

普通にアクセサリーを購入するより安いかも。

真珠ガチャ2

500円玉を2枚重ねて投入し、ガチャを回すと、カプセルが出てきます。

蛇口からみかんジュースをした「OLAOLA CAFE」で両替ができますよ。

ゆりママんが当たったのは「ネックレス」でしたよ。

ちゃんと真珠の認定証までついてて、安心感がありますね。

真珠ガチャ3

真珠ガチャはお土産にも人気なんだそうですよ。

中にはシークレットのアクセサリーもあるんだとか!

ぜひお試しあれです。




施設情報

来島海峡SAの施設情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市大浜町3丁目9-68
  • 電話番号 0898-33-8633
  • 営業時間 ショッピング・フードコート【平日】8:00~21:00【土日祝】7:00~22:00、外売店とカフェ【平日】9:00~17:00【土日祝】9:00~18:00
  • 定休日 なし
  • 駐車場 あり
  • ホームページ 来島海峡SA | 株式会社瀬戸内しまなみリーディング

周辺のグルメ情報

来島海峡SA周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「浜の台所 潮里」

浜の台所 潮里で海を眺めながら〈ランチ〉ドライブ途中に寄りたいお店@今治市
浜の台所潮里で海路眺めながらランチ!土日は海鮮丼メニューが登場~しまなみの幸「鯛」が楽しめるテイクアウトあり |営業時間10:00~15:00,定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市砂場町3丁目7-663-3,電話番号0898-31-0111

「浜勝」

浜勝の海鮮丼ランチはボリューミーで圧巻の豪華さ!今治市の美味しい海鮮料理を食べてきた
海の幸たっぷりの海鮮丼ランチを堪能!営業時間11:00~14:00、17:00~21:00,定休日木曜日・第3、5水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市大浜町2丁目1-36,電話番号0898-32-6105

「海の見えるカフェ」

海の見えるカフェ~ロケーション抜群!瀬戸内海を眺めながらコーヒータイム@今治市
住所 愛媛県今治市砂場町2丁目7-30、平日9:00~17:00、土・日・祭日9:00~19:00、定休日水曜日、駐車場あり、乳幼児の入店はNG、サンライズ糸山近くのカフェ




コメント

タイトルとURLをコピーしました