すぎのこ~四国中央市のテイクアウト専門のお弁当屋さんがオープン!母娘のこだわり手作り弁当

スポンサーリンク
すぎのこ_サムネイル画像 四国中央市カフェ・グルメ

すぎのこ~テイクアウト専門のお弁当屋さんが四国中央市にオープン!母娘が営むやさしさと愛情が詰まった手作り弁当

四国中央市の「すぎのこ」さん。

2022年6月23日、川之江青果市場内にオープンした、テイクアウト専門お弁当屋さんに行ってきました。

すぎのこ外観写真1

今回、こちらのお店の常連さんから「ぜひ紹介してほしい」と連絡をいただいて、ゆりママん行ってきました。

地元の食材を使い、忙しいママさんやお年寄りの方にも楽しんでほしいと、母娘で早朝から仕込み、手作りにこだわって作っているそうです。

オープンしてまだ半年も経っていないのですが、リピーターのお客さんが多く、お昼休みには多くのお客さんが訪れるほど人気なんです。

すぎのこ外観写真2

ゆりママんもお昼ごはんにと、お弁当とお惣菜を買って帰りましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

すぎのこの店内の様子

お店の中に入ると、すぐにお惣菜が並ぶショーケースがあります。

奥には広い厨房があって、娘さんができたてのハンバーグをお弁当に詰める作業をしていました。

おいしそうな香りが食欲を刺激します^^

すぎのこ内観写真1

ヒレカツ、からあげ、メンチカツ、コロッケなどの子どもや若者が好きなおかずは、娘さんが担当。

煮物はお母さんが担当しているそうです。

すぎのこ内観写真2

お二人ともとっても仲良しで、お料理の味付けまで似てしまうほど!

母とおばあちゃんのお料理が好きで、自分も作っていると似てきたんです、と娘さん。

その話を聞いて、すごくきゅんとしてしまいました。

(わたしの娘もそう言ってくれるといいなぁ)




メニューについて

すぎのこのメニューについて。

お弁当やお惣菜のメニューは、営業日にお店のインスタでお知らせしているので、チェックしてくださいね。

ゆりママんが訪問した日は、お惣菜6種類、お弁当3種類が登場していました。

すぎのこメニュー1

毎週金曜日は「おすしの日」だそうで、おいなりさん、ばら寿司、巻き寿司が登場するんだとか。

おすしの日目当てに、毎週訪れるお客さんも多いそうですよ。

すぎのこメニュー2

購入したお弁当・お惣菜たち

すぎのこで購入したお弁当・お惣菜たち。

今回は、お弁当1種類、お惣菜4種類を購入しましたよ。

  • ハンバーグ弁当 650円
  • エビマヨ 320円
  • 牛肉とごぼうの炊き込みご飯 350円
  • ちくわいそべ揚げ 280円
  • 若どりからあげ 380円

すぎのこ弁当惣菜1

ハンバーグ弁当がこのボリュームで650円とは、とってもお安い

しかも、できたてほやほやのハンバーグだったので、あたたかいおかずとご飯がいただけるのは、すっごくうれしいです。

さて、それぞれ食べてみたので、紹介しますね。

ハンバーグ弁当

「ハンバーグ弁当」

大きなハンバーグがどーんとのったお弁当。

国産の挽き肉を手ごねで作ったハンバーグで、こってりソースがおいしくて、ご飯との相性も抜群。

きんぴらごぼう、たまご焼き、ポテト、漬物、サラダもあって、おかずたっぷり。

ハンバーグ弁当1

ハンバーグはジューシーで、玉ねぎの甘さが引き立って、おいしかったです。

こんがりとした焼き目もおいしそうすぎて、買ってすぐに食べたくなりましたよ。

ハンバーグ弁当2




エビマヨ

「エビマヨ」

ぷりっぷりの大きなエビに、マヨソースがたっぷりと。

エビマヨ1

こちらもご飯がめちゃくちゃ進むおかずでした。

エビマヨ2

牛肉とごぼうの炊き込みご飯

「牛肉とごぼうの炊き込みご飯」

牛肉、ごぼう、にんじんが入った炊き込みご飯。

お米一粒一粒がつやつやとしていて、旨味がたっぷり染み込んでいるのを感じました。

牛肉とごぼうの炊き込みご飯1

お茶碗一杯分の量だけど、おかわりできちゃうぐらい、おいしい!

牛肉とごぼうの炊き込みご飯2

ちくわいそべ揚げ

「ちくわのいそべ揚げ」

いそべ揚げが大好きな息子ちゃんに。

ちくわのいそべ揚げ



若どりのからあげ

「若どりからあげ」

1パックに4つ入っていました。

カリッカリの衣がとってもおいしそう!

こちらも子どもたちとシェアしていただきました。

若どりからあげ1

下味をしっかりと漬け込んでいるので、食べると口の中で旨味がじゅわりと広がります。

冷めてても十分おいしいから、お弁当にプラスしたり、夕食のおかずにもぴったり。

事前の予約がおすすめ

すぎのこのお弁当・お惣菜は手作りにこだわっているので、その日に作る個数が限られます。

事前に予約をすると、希望時間にスムーズに受け取ることができますよ。

電話またはインスタのダイレクトメッセージで予約してくださいね。

すぎのこ1




店舗情報

すぎのこの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市川之江町446-1
  • 電話番号 080-8920-7515
  • 営業時間 10:00~15:00(お弁当が並ぶのは11:00頃)
  • 定休日 水・土・日曜日・祝日
  • 駐車場 あり

マップ

すぎのこのマップは、こちら。

Googleマップに店舗情報の登録がないので、川之江青果市場にピンを合わせています。

駐車場

すぎのこの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

すぎのこ駐車場

Instagram(インスタ)

すぎのこのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

すぎのこ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

すぎのこ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「朝皆笑味」(アカシア)

朝からラーメン!朝皆笑味(アカシア)のさっぱり塩そばでモーニング@四国中央市
朝皆笑味(アカシア)で朝ラーメン!四国中央市~最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間6:00~13:00、18:00~21:00、定休日月曜日、駐車場あり、ラーメンのメニュー、場所(マップ)などの店舗情報を紹介します。

「焼き芋専門店 志のもと 四国中央店」

焼き芋専門店 志のもとが四国中央市にオープン~全国やきいもグランプリ初代チャンピオンが愛媛初出店!
全国やきいもグランプリ初代チャンピオン&夏のやきいも博1位の人気焼き芋専門店が愛媛・四国初出店!営業時間10:00~18:00(RASHIKUと共同)定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市妻鳥町1024-1,電話番号0896-22-4245|

CLAN×CLAN(クランクラン)

CLAN×CLAN(クランクラン)四国中央市にカフェオープン!パンケーキを食べに行ってみた
おすすめはパンケーキ!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 8:00~18:00(L.O.17:00)定休日 火曜日、住所 愛媛県四国中央市金生町下分219-1、電話番号 0896-88-9031、駐車場あり、予約OK




コメント

タイトルとURLをコピーしました