スポンサーリンク

陶祖ヶ丘・陶板の道のイチョウともみじのコラボレーションが素敵!砥部町の紅葉スポットに行ってきた

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

陶祖ヶ丘・陶板の道の紅葉が素敵!イチョウともみじのコラボレーションを見に行ってきた@砥部町

砥部町のイチョウともみじの紅葉スポット、陶祖ヶ丘(とうそがおか)と陶板の道(とうばんのみち)に行ってきました。

※撮影日 2022年11月24日

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ紅葉1

先日訪問した時に大きなイチョウの木を発見して、紅葉の時期になったら素敵な光景が見られるかもと、ずっと狙っていたんです。

訪問する一週間前は、全体的に緑の葉が多かったので、まだ紅葉していないかな~と様子を見に行ったところ、2本中1本がちょうど紅葉していました。

その様子を撮影してきたので、詳しく紹介しますね。

イチョウの木の様子

陶祖ヶ丘・陶板の道のイチョウの木の様子

場所は、砥部町小学校のすぐ隣にあって、道を歩いていると、黄色の大きなイチョウの木が見えます。すぐ分かりますね。

手前のイチョウの木はまだ紅葉していないので、12月初旬に見頃を迎えそうだなといった様子でした。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ1

砥部町小学校側のイチョウの木は、黄金色の紅葉していて、前日の雨の影響で散り始めていました。

その散っている様子もまた美しいんですよね。

イチョウの葉は、地面ではなく少し傾斜のある陶板のレリーフの上に舞い降りていて、黄金のキャンパスができているんです。レリーフはもう見えなくなっちゃっていますね(汗)

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ2

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ3

次は、陶祖ヶ丘の上からイチョウの木を見てみました。

こちらは地面にイチョウの葉がいっぱい!

日差しが差し込むと黄金に輝きます。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ4

イチョウの木の側でパチリと撮影。

木の大きさ伝わるかな。

ほとんど散ってしまっていて残念。一週間前はまだ緑の葉だったのに(泣)

雨の影響で早く散ってしまったのですね。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ11

砥部焼と紅葉が見られるスポットは、ここだけじゃないかしら。

もともとアートなスポットなんだけど、紅葉がプラスされると、鮮やかさが引き立って、より素敵に見えますね。すごく気に入っちゃいました。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ6




もみじの様子

陶祖ヶ丘にはもみじの木もあって、イチョウとのコラボレーションも見られますよ。

この景色がほんと好き。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ5

もみじとイチョウの間に立って、パチリと撮影。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ10

こちらの一枚も個人的にお気に入りです。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ11

梅野鶴市翁と書かれた石像の近くにも、もみじがきれいに紅葉していました。

なんて素敵な佇まいなんでしょう。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ6

陶板の道の様子

陶板の道に降りてみると、イチョウともみじの葉が道と斜面いっぱいに散っていました。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ8

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ7

写真右はもみじ山、左はイチョウ山のような、黄色と赤のコントラストが素敵でしたよ。

訪問したのが朝だったので、日が傾いていたのですが、昼間だと全体的に明るく見えるかな。

陶祖ヶ丘・陶板の道イチョウ9




紅葉の見頃について

陶祖ヶ丘・陶板の道の紅葉の見頃については、11月下旬から12月上旬ごろのようです。

来年以降も様子を見ていきたいと思います。

紅葉見頃

陶祖ヶ丘・陶板の道へのアクセス

陶祖ヶ丘・陶板の道へのアクセスについて紹介します。

マップ

陶祖ヶ丘・陶板の道のマップは、こちら(陶祖ヶ丘にピンを合わせています)

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町大南865
  • アクセス 松山ICから車で約14分





駐車場について

陶祖ヶ丘・陶板の道の駐車場について。

近くに駐車スペースはありません。砥部焼伝統産業会館の駐車場に停めるのをおすすめします。

砥部焼伝統産業会館から徒歩約6分で到着しますよ(お散歩がてらぜひ)

陶祖ヶ丘・陶板の道周辺は、道が大変狭く、駐車できるスペースがありませんので、車で直接行くことは個人的にはおすすめしません。対向車が来た場合、慣れていないと避けられないと思います。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.




コメント

タイトルとURLをコピーしました