ビストロサンマルシェの新メニュー!大洲産ラディッキオを使った地元愛あふれる絶品ランチ@大洲市

ビストロサンマルシェの大洲産ラディッキオ_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

ビストロサンマルシェの新メニューが登場中!大洲産ラディッキオを使った絶品料理を紹介@大洲市

大洲市の「ビストロサンマルシェ」さん。

国道56号線沿いにある、ランチタイムは平日でも満席になる大人気のレストランで、2022年12月から大洲産の西洋野菜「ラディッキオ」を使った新メニューが登場!

JA愛媛たいきさんに招待いただき、今回その新メニューを取材させていただきました。

ビストロサンマルシェ外観写真1

ラディッキオは、北イタリア原産の西洋野菜で、令和4年度から若手農家さんを中心に栽培をスタート。

これまで県外への出荷が多かったそうですが「愛媛産の野菜を愛媛の方に食べてほしい」と、大洲市のビストロサンマルシェとのコラボメニューが誕生したんです。

ビストロサンマルシェ_ラディッキオメニュー1

4種類のメニューが登場していて、それぞれ試食したんですが、どれもとってもおいしくて!

早くもリピーター続出の人気メニューもあるんだとか。

このあと詳しく紹介しますね。

大洲産ラディッキオを使った新メニュー4品

ビストロサンマルシェの大洲産ラディッキオを使った、新メニューはこちら。

全部で4品がラインナップ。

※全て平日のランチタイム限定メニューとなります。ご了承ください。

  • ラディッキオとキャベツのハーフ&ハーフサラダ 350円
  • ラディッキオのサラダ風スパゲッティ 1,200円
  • ラディッキオとベーコンのペペロンチーノ 1,350円
  • ラディッキオとサラミのピザ 1,350円
メニューの提供期間は、ラディッキオの栽培期間(12月から5月ごろまで)だそうです。

ビストロサンマルシェラディッキオメニュー1

西洋野菜ラディッキオを、イタリアン料理に。

見た目がとっても華やかで、ランチ女子会にぴったりなメニューですよ。

それぞれ食べてみたので、紹介しますね。




ラディッキオとキャベツのハーフ&ハーフサラダ

まず、一品目は「ラディッキオとキャベツのハーフ&ハーフサラダ」

こちらはリピーター続出の人気ナンバーワンメニュー。

ラディッキオとキャベツが山盛りに。

ラディッキオとキャベツのハーフ&ハーフサラダ

自家製のオニオンドレッシングがおいしくて、シャキシャキとしたフレッシュな食感が楽しめます。

シェアして食べるのがおすすめだけど、ひとりで食べたくなるぐらいのおいしさ!

ピザやパスタなどのメインといっしょに、ぜひ味わってほしい。

ラディッキオのサラダ風スパゲッティ

2品目は「ラディッキオのサラダ風スパゲッティ」

ラディッキオといっしょに、大洲産のカリフローレ、水菜、ブロッコリーなど、パスタ麺が見えないぐらい野菜をふんだんに使った華やかなパスタです。

とってもボリューミーなんだけど、ぺろっと食べられる。

ラディッキオのサラダ風スパゲッティ1

さっぱりとした味わいだから、つるんと食べちゃいましたよ。

ラディッキオのサラダ風スパゲッティ2

ラディッキオとベーコンのペペロンチーノ

3品目は「ラディッキオとベーコンのペペロンチーノ」

こちらも、カリフローレや水菜など、お野菜たっぷり。

ラディッキオとベーコンのペペロンチーノ1

ラディッキオは加熱すると色が少し変わるそうで、ビビットな紫がやさしい色合いに。

加熱することで、やわらかさと甘みが生まれ、サラダで食べるのとは違った味わいが楽しめますよ。

ラディッキオとベーコンのペペロンチーノ2




ラディッキオとサラミのピザ

ラスト4品目は「ラディッキオとサラミのピザ」

こちらも人気メニューのひとつ。

ゴーダチーズとモッツアレラチーズを合わせた、こってり風味のピザの上に、ラディッキオをたっぷりとトッピング。

ラディッキオとサラミのピザ1

チーズの風味が濃厚なピザ生地と、フレッシュなラディッキオのバランスがすごく良い!

チーズピザだと胃がもったりとしてしまいそうだけど、さっぱりと食べられる。

お野菜たっぷりのピザなら、罪悪感なく食べられますね。

ラディッキオとサラミのピザ2

ラディッキオは愛たい菜でも販売中!

ラディッキオをおうちでも楽しんでみたい方は、JAの産直「愛たい菜」で販売しているそうなので、ぜひ見つけてみてくださいね。

愛たい菜_外観写真1

ラディッキオは、1個150~180円。

持ってみると、キャベツより軽くて、葉も一枚一枚やわらかいんです。

見た目は紫キャベツのようですが、重さと葉のやわらかさで違いが分かるかも。

ラディッキオ1

生のまま食べると、パンチのある苦味があって!

初めて食べたときはびっくりしちゃいました。

苦味が気になる方は、カットしたあとに水に1分程度つけるのがおすすめなんだそうですよ。

ラディッキオサラダ

ゆりママんはキャベツとオニオンドレッシングを合わせて、おうちでいただきましたよ。

ほんのり苦みがあるものの、風味のアクセントになって美味しいかったです。

オニオンドレッシングを甘めに作ったら、バランスが良くなるかな。いろいろ試してみたいと思います。

 

ラディッキオの情報については、こちらのインスタアカウントで随時発信していますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

大洲ラディッキオ|Instagram(インスタ)




店内の様子

さて、順番が前後しましたが、ビストロサンマルシェの店内の様子を紹介。

こちらの席は、小上がりになっていて、靴を脱いでゆったりと過ごすことができますよ。

ビストロサンマルシェ内観写真1

シックで落ち着いた空間。

平日は主に女性のお客さんが多いそうで、食事をしたあともゆっくり過ごす方も多いそうですよ。

ビストロサンマルシェ内観写真2

仕切りのある個室の席もありますよ。

掘りごたつになっているので、小さなお子さん連れの方は注意が必要ですが、周囲を気にせずゆっくり食事ができそうです。

ビストロサンマルシェ内観写真3

メニューについて

ビストロサンマルシェのメニューについて。

人気メニューは「ミートソーススパゲッティ」

小盛から特盛まで4段階から選べるようになっていますよ。

ビストロサンマルシェメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

ビストロサンマルシェメニュー3

プレートメニューは、ハンバーグとミートスパなど、メイン2種がのったものがあるんですね。

なんて贅沢なんでしょう!

ラディッキオメニューといっしょに、ぜひおすすめメニューも味わってみてくださいね。

ビストロサンマルシェメニュー2




店舗情報

ビストロサンマルシェの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市東大洲1048-3
  • 電話番号 0893-25-0881
  • 営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり

マップ

ビストロサンマルシェのマップは、こちら。

駐車場

ビストロサンマルシェの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

ビストロサンマルシェ駐車場

Instagram(インスタ)

ビストロサンマルシェのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ビストロサンマルシェ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ビストロサンマルシェ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「mom smile」(マムスマイル)

mom smile(マムスマイル)大洲市初のサンドイッチ専門店!フルーツサンドをテイクアウト
mom smile(マムスマイル)大洲のサンドイッチ専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~16:00、定休日月・水・土曜日(祝日オープン)駐車場1~2台、住所愛媛県大洲市田ノ口372-1、電話番号080-9836-1003

「Ozu Bagel」(オズベーグル)

Ozu Bagel(オズベーグル)もち麦ベーグル専門店!大洲市の愛たい菜で販売・通販でも人気
もち麦ベーグル専門店~お取り寄せ・通販も可能|大洲市の愛たい菜で販売中。特徴や値段、実際に食べた感想などを詳しく紹介します。

「島田薬館カフェ随」(まにまに)

島田薬館カフェ随(まにまに)がオープン!大正時代の薬屋さんをリノベーションしたレトロカフェ@大洲市
島田薬館カフェ随(まにまに)大正時代の建物をリノベーションしたカフェでランチ|営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)カフェ14:30~18:00(L.O.17:30)定休日木・金曜日、第三日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市大洲31,電話番号0893-57-6224




コメント

タイトルとURLをコピーしました